初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【室生寺 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】門前名物のよもぎ入り回転焼きが大人気!

「室生寺」紅葉狩りの見頃の時期は11月中旬〜12月上旬

写真家の土門拳が愛したことで有名な室生寺は、奈良県の中でもランキング上位に入ってくるほど人気を集めている紅葉スポットです。見頃は11月中旬〜12月上旬で、モミジやカエデなどの植物が色鮮やかに紅葉します。

週末にはライトアップも実施され、昼と夜で違った光景を楽しむことができます。

室生寺に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

奈良を代表する紅葉スポット

シャクナゲや雪景色で知られる室生寺ですが、紅葉の時期もたくさんの人が訪れます。国宝の金堂や五重塔と紅葉のコラボレーションがとても美しく、奈良県を代表する紅葉スポットです。

静かな雰囲気を楽しむ

室生寺は山中にあることから静かで落ち着いた雰囲気が漂います。のんびりと流れる時間の中で、ゆっくりと鑑賞するのがおすすめです。

週末にはライトアップも

週末のみ(2018年は11月10日、11日、16日~18日、22日~25日)と限られますが夜間ライトアップも行われ、昼間とは違った雰囲気を楽しむことができます。五重塔と紅葉のライトアップは圧巻の光景です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称室生寺(むろうじ)
色づき初めの時期10月下旬
見頃の時期11月中旬〜12月上旬
紅葉する木の種類モミジ、カエデ
住所奈良県宇陀市室生78
電話番号0745-93-2003
営業時間4月1日~11月30日 8:30~17:00
12月1日~3月31日 9:00~16:00
紅葉ライトアップ17:00~20:00
料金拝観料:大人600円、小人400円
紅葉ライトアップ入場料:大人500円、小人300円
駐車場500円(100台)

アクセス

名阪国道小倉ICからやまなみロードを経由し約25分、または名阪国道針ICから県道28号線吉野室生寺針線を経由し約30分。

カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「室生寺」、または電話番号検索で「0745-93-2003」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていましたが、奥の院まで急な階段を上らなければならない点、人が多くて混雑している点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「紅葉が美しく満喫できた」
「もみじが真っ赤に紅葉していてとても綺麗だった」
「紅葉のライトアップが幻想的」
「奥の院までは急な階段を上らなければならず、大変だった」
「連休中に行ったら混雑していて疲れた」

おすすめグルメ・特産品情報

「橋本屋」

「橋本屋」は室生寺の門前にある食堂で、参拝の行き帰りに立ち寄ることができます。そばの本来の風味と自然薯の粘りが楽しめるとろろざるそばが人気です。

「お食事処 中村屋」

「お食事処 中村屋」ではたくさんの具材で彩られた贅沢なそうめん(温・冷)を味わうことができます。そうめんのほかに山菜料理もあり、自然の恵みを感じられると評判です。

「旅館栄吉」

室生寺の参道にある「旅館栄吉」ではよもぎ入り回転焼きを販売しています。生地に練りこまれたよもぎの香りがなんとも言えない商品で、食べ歩きにぴったりです。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す