初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【蔵王エコーライン 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】蔵王名物・ヘルシーなジンギスカンを堪能

宮城県刈田郡蔵王町にある蔵王エコーラインは例年、紅葉シーズンのピークには多くの観光客が訪れます。道の左右に広がる紅葉が美しく、見所も盛りだくさんです。蔵王エコーラインの紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「蔵王エコーライン」紅葉狩りの見頃の時期は10月中旬~10月下旬 

蔵王エコーラインの紅葉は9月下旬ごろから始まり、10月中旬から10月下旬にかけて見頃を迎えます。山頂部から少しずつ色づいていき、カエデやブナ、ナラの木々が道の両側を色とりどりに染める景観は見事です。

眺めの素晴らしい五色沼や滝、展望台がいくつもあり、ワインディングを楽しめるのが蔵王エコーラインの魅力です。道の途中には無料の駐車場もあり、休憩がてらゆっくり景色を眺めることもできます。

蔵王エコーラインに紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

道の左右も行く手も色鮮やかな紅葉

道の両側も行く手も、色とりどりの木々が迎えてくれる蔵王エコーライン。道の途中にはいくつもの展望スポットがあります。鮮やかな紅葉や見晴らしのよい眺めを楽しみながらドライブできます。

刈田リフトで御釜へ

蔵王エコーラインの見所の1つ、御釜へ登るリフトです。リフトからは山一面の紅葉を間近に見ることができます。山頂からは蔵王エコーラインを彩る紅葉と、雄大な眺めが堪能できます。御釜へは、有料道路の蔵王ハイラインで登ることも可能です。

赤や黄色の木々に彩られた不動滝

蔵王山中の瀑布のうち、もっとも規模の大きな滝が不動滝です。紅葉に囲まれた深い山の奥に、水量豊な滝の水が流れ落ちる姿は圧巻です。不動滝展望台の近くには無料駐車場があるので、車を停めてゆっくり見学できます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 蔵王エコーライン(ざおうエコーライン)
色づき初めの時期 9月下旬
見頃の時期 10月中旬~10月下旬
紅葉する木の種類 カエデ、ブナ、ナラ
住所 宮城県刈田郡蔵王町
電話番号 0224-34-2725(蔵王町観光案内所)
0224-33-2215(蔵王町農林観光課)
営業時間 8:00~17:00(10月下旬~11月上旬は夜間通行不可
休業期間 平成30年11月5日~平成31年4月26日(冬期閉鎖)
料金 無料
駐車場 無料(各スポットごとに無料駐車場あり)

アクセス

東北自動車道白石ICから県道12号線経由で約40分(31km)または、村田ICから県道25号線および県道12号線経由で約42分(30km)で蔵王エコーライン入り口の大鳥居に到着します。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉の美しさに加えて蔵王エコーラインから見る景色や五色沼の眺めが素晴らしいと全体的に非常に高い評価を得ていました。一方でシーズンによっては、かなり渋滞するという点や天候によっては綺麗な紅葉が見えないという声も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「急でグネグネの坂道ですが、紅葉が見事でした」
「赤・黄・オレンジ・黄緑と種類違いの木によるきれいな紅葉と、滝のコラボレーションは見もの」
「赤や黄色の楓や蔦は山の麓の裾模様の唄のとおり絶景」
「雨天・曇り空の天候時は山に白い霞がかかって綺麗に紅葉は見えない」
「御釜を見に行く車や紅葉を見る車でかなり混雑」

おすすめグルメ・特産品情報

「ZAOBOO」

「ZAOBOO(ざおうブー)」では、蔵王牛や大河原のもち豚、町内産の野菜など 地場産にこだわったハンバーガーが味わえます。ボリュームたっぷりで美味しくインスタ映えもバッチリと評判です。

ハンバーガーのほかには、もち豚を使ったBBQプレートやしょうが焼きプレート、ナポリタン、肉そばなどさまざまなメニューが揃っています。サイドメニューのもち豚フランクフルトや蔵王土鶏の手羽先もおすすめ。

「Food&Communication ぶなの森」

蔵王の隠れ処「Food&Communication ぶなの森」はブナの木に囲まれた自然豊かなイタリアンレストランです。ログハウス調の店内は天井が高く広々としていて、ゆったりとくつろぎながら食事ができます。

ランチセットやピザ、パスタに、デザートやドリンクも充実しています。火曜定休。

「蔵王温泉 お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた」

蔵王グルメの代表、ジンギスカンが味わえる「お食事処・お泊り処・お湯処 ろばた」です。ヘルシーなラム肉に、地元で採れた新鮮な野菜類、食味ランキング20年連続特Aランクを獲得し続けている、契約農家のはえぬきを使っています。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す