初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【豪渓 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】スタミナ満点のラーメンで体力補給!

岡山県総社市にある豪渓は、岡山県を代表する名勝地のひとつで、たくさんの奇岩や絶壁、清流などを楽しむことができる渓谷です。また、紅葉の季節になると渓谷内や周辺の木々がうつくしく色づくことからも、紅葉スポットとしても人気。豪渓の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報をご紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても触れます。

「豪渓」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬〜11月下旬

豪渓は、壮大な自然の中にたくさんの奇岩や断崖絶壁が立ち並ぶ人気の絶景スポット。豪渓の紅葉は11月上旬ごろから色づき始め、豪渓を流れる清流と紅く色づいた紅葉の組み合わせはおすすめです。また、豪渓の南端に位置する豪渓寺周囲も紅葉で美しく色づきます。

豪渓紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

紅葉を楽しみながら川沿いを散策

駐車場から道路沿いを上流にむかってゆっくりと歩いていくのが豪渓の基本的な楽しみ方。水の流れで変形した奇岩と清流、そして美しい紅葉が作り出す景色を楽しみながら散策することができます。

川面に映った幻想的な紅葉

渓谷での紅葉の楽しみと言えば、清流の水面に映る美しい紅葉。清流を流れる紅く染まった落葉も、秋の訪れを感じさせてくれます。

紅葉の絨毯の上を散策

豪渓の各地では、美しく色づいた紅葉が地面を埋め尽くした光景が楽しめます。紅や黄色に色づいた紅葉の絨毯の上をゆっくりと散策することができます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称豪渓(ごうけい)
色づき初めの時期11月上旬
見頃の時期11月上旬~11月下旬
紅葉する木の種類モミジなど
住所岡山県総社市槇谷豪渓
電話番号080-6345-9132(豪渓観光案内所)
営業時間24時間
料金無料
駐車場無料

アクセス

岡山自動車道「岡山総社インターチェンジ」から車で約45分で到着します。豪渓までの県道は道幅が狭いため、運転には注意が必要です。

「豪渓」でナビを検索してもうまく情報を取得できない場合は、岡山県総社市槇谷2763(豪渓寺)、もしくは0866-95-9231と入力すると正確にナビゲートしてくれるでしょう。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉スポットとしての高い評価だけでなく、新緑の時期や奇岩の景観などのその他の高い評価も目立ちました。ただし、行くまでの道幅が狭いため混雑しやすいとの評価も一部見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「紅葉の季節は渓谷がもみじで真っ赤に」
「山深い風景に心が癒される」
「変わった岩をみることも」
「若いもみじの新緑も素敵」
「道が狭く多くの車で混むことも」

おすすめグルメ・特産品情報

「ラーメン2号店」

豪渓から車で約10分ほどの場所にあるラーメン屋さん。醤油ラーメンや味噌ラーメンなどのスタンダードなラーメン以外にも、無臭にんにくを使用したスタミナラーメンが人気。にんにくやニラがたっぷり入ったスタミナのつくラーメンです。

「よこた手打ちうどん店」

豪渓から車で約20分の場所にあるうどん店。昼時になると行列ができることの多い人気のお店で、座敷もあるのでゆっくりと食事を楽しめます。もちもちとしたうどんとさっぱりとしたダシがたまらない一品。

「シエルブルー」

豪渓から車で約20分の場所にあるパティスリー。季節の旬の食材を使ったケーキやムースなどのスイーツが自慢のお店。紅葉探索や運転で疲れた体にスイーツの甘みが染み渡ります。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す