初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【白骨温泉 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】地元の旬を味わえる山菜そばが大人気!

乗鞍岳の中腹に位置し、秘湯として知られる白骨温泉。紅葉シーズンのピークには例年、多くの観光客が訪れる紅葉の名所でもあり、温泉に浸かりながら見る色鮮やかな紅葉は格別です。白骨温泉の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「白骨温泉」紅葉狩りの見頃の時期は10月中旬

白骨温泉の紅葉は10月上旬ごろから始まり、10月中旬に見頃を迎えます。赤や黄に染まった木々の間から立ち上る湯煙は、秘湯というにふさわしい光景です。

温泉宿などの露天風呂で、温泉に浸かりながら紅葉を観賞するのも温泉地ならではの紅葉の楽しみ方です。

白骨温泉に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

木々の間から立ち上る風情ある湯煙

白骨温泉は、乗鞍岳の東中腹に位置する歴史ある温泉地。秋になると周辺の木々が赤や黄色に紅葉し、木々の間からたちのぼる温泉のけむりに風情が感じられるスポットです。

ドライブしながら紅葉を楽しむ

近隣をドライブしながら、見事に色づいた山々の景色を堪能することができます。同じ道を通っても、行きと帰りではまったく違う風景を楽しめるでしょう。

温泉に浸かりながら紅葉を楽しめる

温泉宿などで、温泉に浸かりながら紅葉を観賞するのもおすすめです。周囲の切り立った山々が目前にせまり、圧倒されるような紅葉の中で入る温泉は感動ものです。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称白骨温泉(しらほねおんせん)
色づき初めの時期10月上旬
見頃の時期10月中旬
紅葉する木の種類カツラ、カエデ、ヤマザクラ、ミズナラ、カラマツ、シラカバ
住所長野県松本市安曇
電話番号0263-93-3251(白骨温泉観光案内所)
営業時間通年
料金無料
駐車場20台(無料)

アクセス

長野自動車道「松本IC」から国道158号・県道白骨温泉線を経由して約60分。カーナビに住所を入力しても正しい目的地設定ができない場合、施設名称検索で「山水観湯川荘」、または電話番号検索で「0263-93-2226」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと非常に高い評価を得ていましたが、行くまでの道がカーブが多くて険しいという点、宿の料金が比較的高い点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「秋の紅葉がきれいでおすすめです」
「乳白色の温泉の泉質が最高だった」
「自然の中で温泉に入る贅沢が味わえる」
「松本からの道のりは意外と長く険しい」
「全般的に割高な宿が多い」

おすすめグルメ・特産品情報

「煤香庵」

「煤香庵」は、江戸時代末期の歴史ある本棟造りの店舗。名物は白骨温泉のお湯を使って炊いたおかゆで、とろりとしていて、体の中から健康になれるような優しい味です。地元の旬の味覚を堪能できる「山菜そば」や「きのこそば」も素朴な味わいで人気があります。

「そば処 中之屋」

「そば処 中之屋」では、実から作る、ご主人こだわりのそばを味わえます。風味も喉越しもよく、おいしいと地元でも評判です。そば定食に付くヤマメの笹焼きも人気があります。

「グレンパークさわんど」

「グレンパークさわんど」は、国道158号線沿いにある地元のお土産商品や特産品などを販売しているお店です。うどなど地元の山菜や果物、ゆるキャラのアルクマグッズなども販売されていて、心を豊かにしてくれるような商品が揃っていると口コミでも好評価です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す