初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【竜田川 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】ヘルシーな地元野菜と雑穀米の定食がおすすめ

百人一首にでも詠まれ、紅葉のピークには例年多くの観光客で溢れかえる竜田川。川沿いに植えられた色とりどりに染まったヤマモミジやイロハモミジ、トウカエデなどの素晴らしい紅葉を見ることができ、遠き平安の世の美しさを思い浮かべることができます。竜田川の紅葉狩りの基本情報やおすすめグルメ・観光スポットを紹介します。

「竜田川」紅葉狩りの見頃の時期は11月下旬~12月上旬 

紅葉シーズンのピークには例年、多くの観光客で溢れかえる竜田川。その紅葉の人気は遠い昔の平安時代に百人一首でも詠まれるほど。竜田川の川岸では、赤や黄色に染まったヤマモミジやイロハモミジ、トウカエデなどの美しく見ごたえのある景色が見られ、今も昔も長らく愛され続けている有名なスポットだということがよくわかります。

竜田川に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめましたのでお出かけの際にぜひ参考にしてください。

川の両岸を紅葉が埋め尽くす

川沿いを南北に2km伸びる竜田川の紅葉は圧倒的な美しさを誇ります。紅葉狩りのピーク時には大勢の観光客が訪れ、奈良県内で1、2を争う人気スポットです。

ドライブしながら立ち寄るにも最適なスポット

色づき始めの11月中旬までは最盛期と比べるとまだ混雑していないため、車で近くを通りながら紅葉を眺めることもできます。この公園は少し離れた位置からもはっきりと赤く色づいた様子がわかるのでドライブの途上に短時間訪れるのもいいでしょう。

サイクリングにも快適に楽しめる

週末のピーク時を除いた時期や平日などはサイクリングにも最適な場所といえ、自転車に乗りながら爽快な気分で走り抜けることができます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 竜田川(たつたがわ)
色づき初めの時期 11月上旬
見頃の時期 11月下旬~12月上旬
紅葉する木の種類 イロハモミジ、ヤマモミジ、トウカエデ
住所 奈良県斑鳩町稲葉車瀬2-553
電話番号 0745-75-5454(龍田公園管理事務所)
営業時間 24時間
料金 無料
駐車場 30台 無料

アクセス

西名阪自動車道を法隆寺ICで降り、国道25号を経由して10分ほどで周辺に到着します。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「竜田公園管理事務所」、または電話番号検索で「0745-75-5454」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉の景観が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、駐車場が少ないことや道の狭さなどの理由で渋滞しやすい点などからやや若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「平安の時代に思いを馳せることができる見事な美しさ」
「竜田川は百人一首に詠まれるだけあって紅葉がとても素晴らしい」
「遊歩道が綺麗で歩きやすい」
「駐車場が少ないので車では不便」
「川に沿って木が植えられていて景観がとてもいい」

おすすめグルメ・特産品情報

「ディッピンドッツ奈良健康ランド つぶつぶアイス」

「奈良健康ランド」内にある一風変わったアイスクリームのお店。一見何かと考えてしまうつぶつぶの物体……食べてみるとなんとも不思議な食感のアイス!新感覚の舌触りとフレーバーを体験できるでしょう。

「オーガニックカフェイマジン オーガニックランチ」

平群町の隠れ家的なお店で、料理はオーガニックの食材にこだわり提供。お店の自慢は酵素玄米!懐かしいような優しい味わいは地元住民にも愛されています。

「夢市茶屋 古代米御膳」

こちらのお店は後述する石舞台古墳の真横にある茶屋の2階で営業しています。「古代米御膳」は地元野菜を使ったお惣菜3~4品がついて、さらに古代の黒米や麦など合わせて5種の穀物を炊きこんだヘルシーなご飯を堪能でき素朴な風味が好評です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す