初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【阿寺渓谷 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】のどごし豊かな田舎そばを味わう!

「阿寺ブルー」と呼ばれるきれいな色に輝く渓流があることで知られる阿寺渓谷。紅葉の時期にはきれいな水と色鮮やかな紅葉のコントラストが見事な紅葉の名所です。阿寺渓谷の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「御在所岳」紅葉狩りの見頃の時期は10月中旬〜11月中旬

阿寺渓谷の紅葉は10月中旬ごろから始まり、11月中旬にかけて見頃を迎えます。透明度が高く、エメラルドグリーンに輝く清流と色鮮やかなカエデやマンサクなどの木々が作り出す美しい景色は圧巻です。

犬帰りの淵や狸ヶ淵、千畳岩、牛ヶ淵周辺が鮮やかに紅葉し、見どころです。渓谷入口から阿寺渓谷キャンプ場までの車窓からや、林道を散策して紅葉を楽しめます。

阿寺渓谷に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

川に映った紅葉がきれいな阿寺渓谷

阿寺渓谷を流れる阿寺川はヤマメやイワナが生息する美しい渓流です。遊歩道が整備されていて、散策しながら紅葉が楽しめます。

エメラルドグリーンの淵は必見

阿寺渓谷には、「熊ヶ淵」や「牛ヶ淵」といった淵が何か所かあります。流れが遅く、水深の深い淵は阿寺渓谷で特徴的なエメラルドグリーンの色も濃く、見どころの一つです。

六段の滝も見どころの一つ

阿寺渓谷の見どころの一つは「六段の滝」と呼ばれる滝です。滝のすぐそばまで近づくことができ、落差15mの滝の迫力を間近で感じることができます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称阿寺渓谷(あてらけいこく)
色づき初めの時期10月中旬
見頃の時期10月下旬~11月上旬
紅葉する木の種類カエデ、マンサク
住所長野県木曽郡大桑村野尻阿寺渓谷
電話番号0264-55-4566(大桑村観光協会)
営業時間通年
料金無料
駐車場30台(無料)
アクセス

中央自動車道「塩尻IC」から国道19号線を中津川方面へ約70km、約80分。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「阿寺渓谷キャンプ場」、または電話番号検索で「0264-55-2013」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価でしたが、遊歩道の距離が長くて歩くのが大変な点、途中の道がかなり狭い点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「エメラルドグリーンの川と紅葉のコントラスト」
「水がきれいで川底まで見える透明度がすごい」
「森林鉄道の廃線跡もあった」
「滝まで遠くて歩くのが大変だった」
「途中の道が狭く、車のすれ違いが大変」

おすすめグルメ・特産品情報

「手打ちそば おんたけ」

「手打ちそば おんたけ」は阿寺渓谷の近く、国道19号線沿いにあるお蕎麦屋さん。いわゆる田舎蕎麦系のそばが食べられ、周囲の自然を楽しみながら、おいしいそばが堪能できます。季節のものを取り入れた天ぷらもおいしいと評判です。

「くらんぼ」

「くらんぼ」も国道19号線沿いにある洋食屋さんで、ボリュームたっぷりでリーズナブルな料理を味わえます。口コミではパスタがおいしいという声が多く見られましたが、どの料理もおいしいと人気です。

「グルメリア きらく」

「グルメリア きらく」は「道の駅 大桑」に併設された食事処で、リーズナブルでボリュームたっぷりのグルメが味わえます。口コミでは、ハンバーグ定食や、サーモン丼、木曽牛を使った料理などがおいしいと人気でした。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す