初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【永源寺 紅葉・ドライブコース 総合情報】本格的な田舎料理でほっこりとした時間を

約650年前に開山された臨済宗の古刹、永源寺。紅葉シーズンのピークを迎える11月には例年、多くの観光客が訪れ、境内を包み込む紅葉が楽しめる人気スポットです。永源寺の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「永源寺」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬〜11月下旬

永源寺の紅葉は11月上旬ごろから始まり、11月下旬にかけてゆっくり紅葉が楽しめるのが特徴です。色鮮やかなヤマモミジ、カエデ、イチョウ、イロハモミジなどが境内を包み込む美しい景色は圧巻です。

紅葉期間中は、山門の特別公開や夜間のライトアップなどが実施され、いつもとは違った景観を楽しむことができます。

永源寺に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

美しい山門が期待を高めてくれる

永源寺では寺院に入る前の参道に紅葉のトンネルができていたり、立派な山門を彩る紅葉が見られたりして、期待を高めてくれます。山門の内部は普段非公開ですが、期間限定で公開され、山門に登って窓からの紅葉も楽しめます。

境内を散策しながら紅葉を楽しむ

永源寺の境内には庫裡・鐘楼・方丈・法堂・禅堂・開山堂などが建ち並んでいます。重要文化財に指定されているものも多く、歴史ある日本の宝と紅葉のコラボレーションが楽しめます。

夜間のライトアップも見もの

永源寺では期間中ライトアップも実施されています。昼間とは違った神秘的で、荘厳な寺院と紅葉の姿を楽しめるライトアップは必見です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称永源寺(えいげんじ)
色づき初めの時期11月上旬
見頃の時期11月上旬~11月下旬
紅葉する木の種類ヤマモミジ、カエデ、イチョウ、イロハモミジなど
住所滋賀県東近江市永源寺高野町41
電話番号0748-27-0016
営業時間9:00~16:00(観楓期は8:00~17:00、ライトアップ期間中は~20:30)
料金参拝志納料
大人:500円
中学生以下:無料
駐車場近隣民営駐車場あり(260台/有料)

アクセス

名神高速道路八日市ICから国道421号を永源寺方面へ車で10km。カーナビに住所を入力しても正しい目的地設定ができない場合は、施設名称検索で「しきろ庵」、または電話番号検索で「0748-27-0125」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、シーズンによってはかなり混雑するという点、山奥で交通の便があまりよくない点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「雰囲気がよく紅葉もきれい」
「ライトアップされた紅葉はすばらしいの一言」
「山や川がある癒しのスポット」
「紅葉の時期は混んでいる」
「山奥にあり、交通の便がよくない」

おすすめグルメ・特産品情報

「ふる里」

「ふる里」は永源寺のすぐそばにある食事処です。岩魚やこんにゃくといった郷土の素材を使った料理が楽しめます。本物の田舎料理が食べたいという人におすすめです。

「永源寺温泉 八風の湯 お食事処 山水Sansui」

「永源寺温泉 八風の湯 お食事処 山水Sansui」は、永源寺近くの温泉に併設されているレストラン。岩魚やこんにゃくなど地元の食材を使った懐石料理を味わうことができます。

「池田牧場」

「池田牧場」は永源寺から車で15分ほど離れた場所の山の中にあります。イタリアンジェラートを食べることができ、濃厚でおいしいと評判です。土日は行列ができるほどの人気ぶりです。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す