初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【瑞牆山 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】本場ドイツの製法によるソーセージ・ハムが大人気!

日本百名山にも数えられる山梨県の名峰・瑞牆山。巨大な岩がむき出た山容と紅葉のコントラストが美しく、紅葉シーズンのピークには多くの観光客が訪れる紅葉狩りの名所です。瑞牆山の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報まで紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「瑞牆山」紅葉狩りの見頃の時期は10月中旬〜11月上旬

瑞牆山の紅葉は10月上旬ごろから始まり、10月中旬から11月上旬にかけて見頃を迎えます。色鮮やかなカラマツ、モミジ、ナラ、シラカバなどの木々と白い花崗岩のコントラストは圧巻です。

みずがき山自然公園の芝生広場から見上げることもできるほか、登山に挑戦して山頂からの絶景を楽しむのもおすすめです。

瑞牆山に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

みずがき山自然公園の芝生広場から見上げる

瑞牆山の紅葉を楽しむなら、みずがき山自然公園がおすすめです。公園の芝生広場から見上げると、白い花崗岩と紅葉との鮮やかなコントラストが美しく感動的です。

体力があれば登山にも挑戦

体力がある人は瑞牆山の登山に挑戦してみると、間近で紅葉を楽しむことができます。瑞牆山山頂では360度の展望が開け、南アルプスや八ヶ岳、富士山などを一望できます。

みずがき山自然公園にはキャンプ場も

みずがき山自然公園にはキャンプ場もあり、キャンプを楽しみながら瑞牆山の紅葉を心ゆくまで堪能することができます。バーベキューや、広々とした芝生広場でスポーツも楽しめます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称瑞牆山(みずがきやま)
色づき初めの時期10月上旬
見頃の時期10月中旬~11月上旬
紅葉する木の種類カラマツ、モミジ、ナラ、シラカバ、カエデ
住所山梨県北杜市須玉町
電話番号0551-30-7866(北杜市観光協会)
営業時間通年
料金無料
駐車場100台(無料)

アクセス

中央自動車道須玉ICから車で約50分。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「みずがき山自然公園」、または電話番号検索で「0551-45-0277」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていましたが、シーズンによってはかなり混雑するという点、登山するにはレベルが高い点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「頂上から見る景色は絶景」
「岩がゴツゴツしていて迫力がある」
「どの季節も水墨画のような景観が楽しめる」
「紅葉シーズンの週末は駐車場がいっぱい」
「キャンプ場はマナーがいまいち」

おすすめグルメ・特産品情報

「萌木の村 ROCK」

「萌木の村 ROCK」は北杜市萌木の村にある人気レストランです。料理もボリュームがあるものが多く、ビールはとてもおいしいと評判。もともとは喫茶店だったころからの名物カレーや本場ドイツの伝統製法で作られたハム・ソーセージが人気です。

「みずがき そば処」

「みずがき そば処」は瑞牆山のふもとにあるお蕎麦屋さんです。瑞牆山源流から流れ出る清水を利用した手打ちの二八そばは素朴で風味がよいと評判です。黒森と草庵の花豆の煮豆や、季節の山菜・野菜を利用した小鉢も楽しめます。

「清泉寮 ジャージーハット」

清里にある「清泉寮 ジャージーハット」では、ジャージー牛が放牧されていて、ジャージー牛を使ったソフトクリームが食べられます。牛乳感が少ない、濃厚な味のソフトクリームで夏は行列ができるほどの人気です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す