初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタ 86のスタッドレス メーカー別おすすめ10選!価格や口コミ・評価からホイールセットまで

走りの気持ちよさを味わえるスポーツカーのトヨタ 86。本記事では、トヨタ 86純正サイズのスタッドレスタイヤをブリヂストン、ヨコハマタイヤ、トーヨータイヤなど国内外のメーカー別おすすめ10選にまとめました。口コミや評価をあわせてご紹介します。

トヨタ 86のスタッドレスタイヤ

トヨタ 86

トヨタ 86に装着できるスタッドレスタイヤは、価格が高い傾向にありますが選択肢は豊富にあり、入手しやすいタイヤサイズです。

国内外のメーカー別にスタッドレスタイヤ10選を口コミとあわせて掲載していますので、スタッドレスタイヤ選びの参考にしてください。

タイヤサイズ

タイヤ幅(mm)215
扁平率(%)45
ラジアル構造R
ホイールサイズ(インチ)17

上記はトヨタ 86にもっとも多く採用されているタイヤサイズです。トヨタ 86のタイヤサイズはグレードにより異なり、グレード「G」のみタイヤサイズが「205/55R16」となっています。

スタッドレスタイヤはインチダウンしたものを装着するケースもありますが、本記事ではトヨタ 86にもっとも多く採用されている「215/45R17」のスタッドレスタイヤを掲載しています。

トヨタ 86について詳しくはこちら

【国産編】トヨタ 86のスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ4選

ブリヂストンのスタッドレス・ホイールセット|BLIZZAK VRX2

BLIZZAK史上最高性能を実現したBLIZZAK VRX2。北海道・北東北主要5都市での装着率が、17年連続1位を獲得するほどの高い信頼度と性能を誇っています。

親水性素材でコーティングした「アクティブ発泡ゴム2」と「新非対称パターン」を採用したことで、接地性を高めグリップ力を大幅に強化。氷雪上でしっかり止まる性能と、ロングライフで経済的な点も魅力です。

口コミ・評価

全体的に非常に高い評価を得ています。強力なグリップ力、制動性能に満足との口コミが見受けられます。


「どのような雪道でも不安がなく、安心して走ることができます」
「信頼のブリヂストン。これ以外の選択肢はないと言ってもよいくらい満足」
「雪道でのコーナリングで横に膨らむ感じがなく、非常によいと思います」
「しっかりしたグリップ力で、制動性能が優れているのを実感」

ヨコハマタイヤのスタッドレス・ホイールセット|iceGUARD 6

iceGUARD 6はその名のとおり、氷に効くスタッドレスタイヤです。進化した非対称パターンにより、従来品よりもエッジ効果が8%向上し、ウェット路面での接地性の向上も実現しました。

最大の特徴は、低温時でも硬くなりにくくやわらかい特性をもつゴムで、氷上でしっかりと密着しグリップ力を発揮。このグリップ力を長く持続させることに成功し、使用開始から4年後も高い性能が持続します。

口コミ・評価

ウェット性能の高さや、スタッドレス特有の柔らかすぎる乗り心地ではない点がよいという口コミが見受けられます。ロードノイズに関しては、意見が分かれていました。


「雪道のコーナーもよい感じです。ふにゃふにゃ感がなく良好」
「X-ICEと比較すると若干ロードノイズが気になる」
「ちょうどよい硬さ、ウェット性能もよい」
「ロードノイズが気にならず、安定しています」

トーヨータイヤのスタッドレス・ホイールセット|OBSERVE GARIT GIZ

2014年度 グッドデザイン賞を受賞したOBSERVE GARIT GIZ。新たに「NEO吸水カーボニックゲル」を配合した「ナノゲル」とトーヨータイヤ独自の技術である「鬼クルミの殻」を採用。これにより、吸水・密着・ひっかきの3つの効果が瞬時に機能することで、氷上でのレスポンスが実感でき、揺るぎない安心感のあるスタッドレスタイヤです。

口コミ・評価

強力なグリップ力と横方向にも強いという点が高い評価を得ています。


「横方向にも強いので、コーナリングでは膨らむことなくスムーズに走行できます」
「ロードノイズは静かなほうで、快適に乗ることができました」
「氷上で滑るときも感覚でわかり、滑り出しが穏やかで対応可能。すぐにグリップしてくれます」
「乗り心地はVRXよりも、少しやわらかい感じがします」

ダンロップのスタッドレス・ホイールセット|WINTER MAXX 02

ダンロップ史上最高性能を実現したWINTER MAXX02。新素材となる「液状ファルネセンゴム」を配合した「超密着ナノフィットゴム」と「高密度ゴム」を採用したことで、氷上でギュっと止まる性能を発揮し、ロングライフも実現。使用開始から4年後もほぼ変わらない性能を維持する、経済的でおすすめのスタッドレスタイヤです。

口コミ・評価

全体的に高い評価となっています。ダンロップを愛用していた方からは、旧モデルからの大幅な性能向上に驚いたという口コミも見受けられます。


「ふらつきがなく安定している。静粛性も良好です」
「旧モデルから革新的なほどの進化を体感できました」
「コストパフォーマンス抜群のスタッドレスタイヤだと思います」
「氷上・雪上ともに十分な性能。快適に走ることができます」

【欧州・米国メーカー編】トヨタ 86のスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ3選

ミシュランのスタッドレス|X-ICE 3+

ミシュランは世界第2位の売上を誇るフランスのタイヤメーカー。X-ICE 3+の特徴は、履きはじめから強力なアイスブレーキ性能を発揮する点です。摩耗が進んでもこの性能は低下しにくい設計になっています。

氷上での強力なグリップ力と横ブレしにくい安定した走行を実現するX-ICE 3+。すべての性能に妥協しない「ミシュラン・トータル・パフォーマンス」によって誕生したスタッドレスタイヤです。

口コミ・評価

優れたドライ性能や静粛性が高い評価を得ています。圧雪路でのグリップ力や耐摩耗性能を懸念する口コミも見受けられます。


「BSよりも剛性が高い点が第一印象です。ロードノイズはほとんど気になりません」
「氷上の制動・旋回性能に優れています。耐摩耗性能がどの程度か期待」
「ミシュランタイヤは、ドライの高速道路での抜群の安定感があるのでそれに惹かれました」
「圧雪路では意外と滑ります」

ピレリのスタッドレス・ホイールセット|ICE ASIMMETRICO PLUS

ピレリは世界第5位の売上を誇るイタリアのタイヤメーカー。2018年9月に発売されたばかりのICE ASIMMETRICO PLUSは、旧モデルで効果が裏付けされたデザイン技術と新たに開発された「デュラブルソフトコンパウンド」の融合により、総合性能がさらに向上しています。

あらゆる路面の変化に対応し、氷上・雪上ともに安定した走行を可能にするスタッドレスタイヤです。

口コミ・評価

ICE ASIMMETRICO PLUSは、発売されたばかりで口コミ・評価の数が少ないようです。ピレリのスタッドレスタイヤは、ドライ性能の高さが魅力という口コミが見受けられます。


「ピレリのスタッドレスは剛性が高く、ドライ性能にも期待」
「旧モデルで満足していれば、PLUSは性能向上しているのでさらに満足できるはず」

グッドイヤーのスタッドレス|ICE NAVI 7

グッドイヤーは三大タイヤメーカーの1つとも言われる、世界第3位の売上を誇るアメリカのタイヤメーカー。最新のテクノロジーを搭載するICE NAVI 7は、降雪地からの要望に応え、氷上・雪上性能がさらに向上しています。

従来のものよりもさらに柔軟性が高い、極小シリカのゴムを採用し、氷上での高い接地性を実現。優れたグリップ力とコーナリング性能を発揮します。

口コミ・評価

全体的に高い評価を得ています。乗り心地ではスタッドレス特有のやわらかさを指摘する口コミも見受けられます。


「乗り心地はやわらかい。ややグニャっとした感じがあります」
「ウェット・ドライの性能バランスがよく満足しています」
「シャーベット路や圧雪路で使用しました。問題はまったくありません」
「スタッドレスのなかでは静かな部類で、低燃費タイヤだと思います」

【アジアンタイヤ編】トヨタ 86のスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ3選

NANKANG(ナンカン)のスタッドレス|WS-1

参考価格: ¥ 9,240
(2018年11月15日現在)

ナンカンは台湾でもっとも古い歴史をもつタイヤメーカーです。多角形ブロック設計を採用したWS-1は、接地角度が増加し雪道での安定した走行性能を実現。トレッドのメッシュパターンにより、使い始めのグリップ力とステアリング性の高さを向上させ、優れた氷上グリップ力を発揮します。

WS-1はAmazonでは取り扱っていないため、同サイズのESSN-1を掲載しています。

口コミ・評価

WS-1の口コミ・評価の数が少なかったため、ナンカンのスタッドレスタイヤについての口コミを含めてご紹介します。


「国産タイヤに比べてロードノイズが大きい」
「安さに惹かれて半信半疑で購入、性能には問題ないです。アイスバーンで不安を感じず走れました」
「多くの箇所でサイプ飛びがあり、品質に問題があると感じました」
「コスパはよい。静粛性はいまいちだと思います」

ハンコックのスタッドレス|Winter I'cept IZ2 A

韓国タイヤ市場でシェア1位を誇るハンコック。スタッドレスタイヤのラインナップに「215/45R17」がなかったため、「205/55R16」のWinter I'cept IZ2 Aをご紹介します。

Winter I'cept IZ2 Aは、極寒の冬の路面にも対応できるように新しい非対称パターンを採用。角度をつけたエッジスリットや3Dエッジにより、ウェット路面で優れたグリップ力を発揮します。排水性にも優れているため、ハイドロプレーニング現象の抑制にも貢献するスタッドレスタイヤです。

口コミ・評価

国産スタッドレスと遜色のない性能という高い評価を得ています。やわらかいので減りが早いのではないかという耐久面を懸念する口コミも見受けられます。


「国産スタッドレスと遜色のない性能だと思います」
「凍結路では優れたグリップ力を実感でき満足です」
「ゴムがやわらかいので、耐久面はやや心配です」
「コスパがよいため非常に満足しています」

NEXEN(ネクセン)のスタッドレス・ホイールセット|WINGUARD ice2

ネクセンは韓国の大手タイヤメーカー。旧モデルから性能を向上させたWINGUARD ice2は、「アドバンスド・ソフトコンパウンド」の採用により、低温域でもゴムの柔軟性を失わず、高温域では剛性を保つ特性があります。この特性で氷雪上での高いブレーキング性能と走行安定性を実現。過酷な環境で徹底したテストをクリアした、品質の高いスタッドレスタイヤです。

新モデルとなるWINGUARD ice2はAmazonには取り扱っていないため、旧モデルのWINGUARD iceを掲載しています。

口コミ・評価

WINGUARD ice2は2018年9月に発売されたばかりで口コミ・評価の数が少ないため、旧モデルやネクセンのスタッドレスタイヤに対する口コミをご紹介します。


「スタッドレス特有のやわらかさがあります。ノイズは気にならない」
「WINGUARD iceの性能には満足でした。ネクセンはよいメーカーだと思います」
「韓国メーカーのなかでは評判のよいネクセンのWINGUARD iceを使用。自分の腕でも十分、雪道やアイスバーンで使えました」

自分にあったスタッドレスを選んで雪道を安全に走ろう!

近年のスタッドレスタイヤは各メーカーともに総合性能が高いので、好みで選んで装着するのが正解ともいわれています。種類が多く決めかねている方は、最新モデルを選べば間違いありません。乗り心地や静粛性など自分にあったスタッドレスタイヤで、冬のドライブも楽しみましょう!

スタッドレスタイヤに関連する記事はこちら

トヨタの新型車・モデルチェンジ情報などはこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す