初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【箱根美術館 紅葉・ドライブコース】ナッツを贅沢に使った贅沢スイーツを堪能!

紅葉シーズンのピークには例年多くの観光客で溢れかえる箱根周辺。「箱根美術館」の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報、さらに、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「箱根美術館」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬〜11月下旬

箱根の紅葉は芦ノ湖から始まり、仙石原、強羅、小涌谷へと移っていきます。もっとも美しいポイントの1つが強羅の箱根美術館で、苔庭、竹庭に紅葉の鮮やかなコントラストが映え感動もの。

箱根美術館は箱根強羅公園の西隣にあり、最寄りの駅は箱根登山ケーブルカー公園上駅です。車を利用する場合は宮の下から3分程のところにあります。

箱根美術館に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

箱根一の美しさを誇る箱根美術館の紅葉

美術館と紅葉狩りのイメージがあまり結びつかないので、意外に紅葉狩りの穴場になっている箱根美術館。一度紅葉を体験すると毎年訪れるリピーターも多くいます。苔庭自体の美しさと茶室から眺める紅葉した日本庭園の景観は心を打ちます。

苔と紅葉のコントラストを楽しむ

200本以上のモミジが11月に入ると一斉に色づき始めます。とくに130種類の苔がある苔庭は苔の緑と紅葉を楽しむことができ、多くの人々がその美しさを満喫しています。奥には茶室があり、紅葉を眺めながら抹茶を味わえるのも魅力的なポイント。通常非公開の奥庭を特別公開し11月中は無休で開館しています。

悠久の歴史を誇る「箱根美術館」で歴史的価値を学ぶ

箱根美術館は昭和26年に開館しました。その歴史的文化遺産としての価値の高さによって、庭園である神仙郷が2013年に国登録記念物に登録されています。館内では鎌倉・室町時代に作られた六古窯の壺や甕などが見どころです。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称箱根美術館(はこねびじゅつかん)
色づき初めの時期11月上旬
見頃の時期11月上旬~11月中旬
紅葉する木の種類カエデ、ヤマザクラ
住所神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
電話番号0460-82-2623
営業時間入館時間9:30~16:30(最終入館16:00)
料金大人900円、大学生・高校生400円(学生証提示)、中学生以下無料
シニア(65歳以上)700円(手帳などの提示)団体割引10名以上800円
駐車場100台(無料)

アクセス

西湘バイパス・小田原箱根道路の箱根口ICを降りて約30分。国道1号線を経由します。

カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「箱根美術館」、または電話番号検索で「0460-82-2623」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的にかなり高い評価を得ていました。しかし、紅葉シーズンの週末はかなり渋滞するという点や美術館の料金が少し高い点から一部に、若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「庭園が素晴らしく、紅葉や小さな滝や池などあり、心が落ち着いて癒やされる」
「紅葉と苔庭・竹庭が美しく、まるで京都のお庭を思わせる」
「苔のコントラスト、箱根の山の借景にも感動する」
「美術館の展示館は、大きな規模ではないが見ごたえがある」
「紅葉のピーク期間は人で混雑し、たまに入場するのに30分位待つこともある」

おすすめグルメ・特産品情報

人気最高の並んでも食べる価値がある「豆腐カツ煮」

豆腐に国産豚ひき肉をはさみ衣で包んで揚げてカツにした後、出汁で煮た豆腐カツ煮が名物。どの旅行ガイドブックやメディアにも取り上げられている有名な「田むら 銀かつ亭」が提供しています。いつも混んでいますが、並んででも食べる価値があるでしょう。

あつあつのシーフードシチューを詰めチーズをかけ焼いた「ぱんグラタン」

宮ノ下温泉のパンの名店「渡邊ベーカリー」の食パンを使用した一皿。ホワイトソースでエビ・ホタテ・イカなどの魚介類を使って煮込んだシーフドシチューをパンの中に入れ、チーズをかけ焼いたボリュームのある料理。宮城野の「ぱんのみみ」で楽しめます。

一度食べると癖になる人気の「ナッツヴェセル」

箱根湯本駅からすぐ近くにある「箱根SAGAMIYA」は木の実を使ったお菓子の専門店。人気の「ナッツヴェセル」は、クッキー生地の上にアーモンドや落花生、松の実などのナッツをちりばめ、ほろ苦いキャラメルがアクセントに。カリッとした堅さで一度食べたら癖になる味です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す