初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

全部言えたらイタ車マスター!日本で買えるイタリア車メーカー一覧と代表車種を紹介

外車の中でも個性が強く官能的なボディラインで、世界中で多くの人を魅了するイタリア車!現在日本で購入できるイタリア車の主要メーカーと、メーカーを代表する車種の紹介をします。全部わかれば、あなたはイタリア車通!

個性が強いイタリア車!共通の特徴は?

イタリアの国旗

「イタリア車に共通するイメージは?」という聞くと多くの人は個性が強いという意味合いで、次のように答えることでしょう。

 ・ アグレッシブ(攻撃的)なデザイン
 ・ アバンギャルド(前衛的)なデザイン
 ・ スポーツカー、速い車
 ・ 壊れやすい、製品品質が低い

これらのイタリア車に対する共通のイメージは本当なのか?車好きな人にとっては気になるところです。

芸術的なデザイン

イタリア車のデザインはアバンギャルド、アグレッシブというイメージをもつ人が多く、他メーカーに無い官能的なボディラインをもつフォルムが特徴です。

そのフォルムは数十年前のデザインでも色褪せることなく、年月が経過するほど美しいと思えることから「芸術的なデザイン」と言われるゆえんでしょう。

スポーティモデルを得意とする

イタリアといえばフェラーリ / ランボルギーニといったスーパーカーメーカーが多く存在しており、スポーティーモデルを得意とするメーカーが多いというのは事実です。

イタリア車はスーパーカーだけではなく、アルファロメオ / アバルトといった元気がいいスポーツカーを生産している自動車メーカーが多く、「イタリア車=スポーツカー」というイメージは正しいと言えます。

「壊れやすい」は昔の話?

イタリアの自動車メーカーには日本製を含む工作精度が高い機器が導入され、製造精度と品質は格段に向上していますので昔と比べ壊れにくくなっています。

昔のイタリアン スポーツカーはデザイナーの意向を強く反映した魅力的なデザインが優先され、車の機構はそのボディデザインの中に無理やり押し込まれるといった作り方が機械として壊れやすく、またメンテナンスしづらいといったことがあったのでしょう。

現代のイタリア車は少なからず、無理な作りになっている部分は残っているとはいえ、安全性と走行性能を重視した作りになっており、昔のような壊れ方は少なくなっていると言えます。

イタリア車に限ったことではありませんが現代の車の多くは複雑な電子制御にて走っています。エンジンやミッションが正常でも電子制御を司る部分が壊れると不動車となってしまいますので、昔とは違う壊れ方が増えているといえるでしょう。

イタリア車メーカー人気ランキングTOP7!

日本においての販売台数やMOBY独自の調査に基づき、イタリア車メーカー人気ランキングを作成。車好きであれば日本で一度は聞いたことがあるのイタリア主要7メーカーと、そのメーカーを代表する車種も合わせて紹介します。

第1位:フィアット

フィアット(FIAT)はイタリア トリノ市リンゴットに本拠地を構える、「Fabbrica Italiana Automobili Torino」の頭文字を取った、自動車メーカーです。

フィアットは2014年10月に、米国クライスラーを完全子会社化すると同時に持株会社 FCA(フィアット クライスラー オートモービルズ)を設立し、その傘下に「フィアット」と「クライスラー」を置きました。

フィアットが製造・販売する車種は「500」「パンダ」「ウーノ」といったコンパクトカーがメインです。

フィアットの代表車種「500」

フィアット 500

フィアット 500(チンクエチェント)はフィアットを代表するコンパクトカー。2007年に3代目として30年ぶりの復活を果たしました。

初代は1936-1955年に製造・販売されました。2代目(1957-1977年)のNUOVA 500が現行である3代目の原型となっているモデルで、中高年の車好きにとっては2代目こそチンクエチェントと呼ぶ人が多いでしょう。

その可愛いフォルムとポップなボディーカラーが人気で、性別を問わず多くの"おしゃれ好き"から注目を集めている1台です。

次のページ

この記事の執筆者

猫田 久太郎この執筆者の詳細プロフィール

漫画「サーキットの狼」がきっかけとなり、1970年後半のスーパーカーブームに感化され未だにその熱が覚めず現在に至っています。 特にヨーロッパ車の文化とデザインに魅了された車好きです。 簡単な修理・整備は自分で行うので車の記事だけでなく、DIYやカー用品についての記事も執筆して...

下取りより平均16万円も高く売れる!
複数の買取業者で一括査定「ズバット車買取」

おすすめポイント

  • たった1分で愛車の査定額がわかる
  • ガリバー、カーセブンなど最大10社から最高額で売れる業者が無料で分かる
  • 下取りより平均16万円も高く売れる!