初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

初心者マークをつけない&位置・場所が違うと罰金?義務期間はいつまで?

1年以上つけててもいいの?

ちなみに、1年の表示義務期間を終えて初心者マークを貼っていても違反にはなりません。教習所で習ったように、初心者マークをつけているペーパードライバーの人には道を譲らないといけないので比較的余裕をもって運転できるはずです。
道路交通法でも初心者マークをつけている運転者にむやみに幅寄せしたり割り込みすることを禁じています。当該行為者は「初心運転者等保護義務違反」にあたり、違反金5000円もしくは反則点数1点を受けることになります。
しかしここで注意しておきたいのが、この罰則にあたるのは当該行為の被害者が運転免許取得から1年以内の場合のみということです。免許取得1年後でも運転が不安で初心者マークをつけておきたいという方は、ここにだけは注意して、法の盾に頼ることはできないということを留意しておいてください。
それでも運転に不安があるうちはやはり初心者マークはつけておいたほうが無難といえます。

初心者マークをつけていない場合の罰則は?

初心者マークの表示義務を怠った場合、以下の罰則を受けます。
■罰金:4,000円
■減点:1点

初心者マークをつけた車へ何をしたら罰則?

初心者マークは付ける側だけの問題ではありません。周囲の車にも守らなければいけない道路交通法があります。道路交通法第71条5の4にこの旨の記載があり、初心者マークをつけた車の側方に幅寄せをしたり、無理な割り込みをした場合、初心運転者等保護義務違反で以下の罰則を受けることになります。
【罰金】
大型車(中型車を含む):7,000円
普通車・二輪車:6,000円
小型特殊:5,000円

点数:1点
初心者マークの自動車をみつけたら、優しく譲るようにしましょう。

(初心運転者等保護義務違反)
自動車を運転する場合において、第七十一条の五第二項から第四項まで若しくは第七十一条の六第一項から第三項までに規定する者又は第八十四条第二項に規定する仮運転免許を受けた者が表示自動車(第七十一条の五第二項から第四項まで、第七十一条の六第二項若しくは第三項若しくは第八十七条第三項に規定する標識を付けた普通自動車又は第七十一条の六第一項に規定する標識を付けた準中型自動車をいう。以下この号において同じ。)を運転しているときは、危険防止のためやむを得ない場合を除き、進行している当該表示自動車の側方に幅寄せをし、又は当該自動車が進路を変更した場合にその変更した後の進路と同一の進路を後方から進行してくる表示自動車が当該自動車との間に第二十六条に規定する必要な距離を保つことができないこととなるときは進路を変更しないこと。

出典:http://elaws.e-gov.go.jp/

初心者マークの値段と購入方法は?

初心者マークはカー用品店やホームセンター、場所によっては値段は100円均一でも販売しています。インターネット通販でも購入可能です。たいていの場合は免許取得の際に教習所から渡されるようですが、無かった場合はきちんと購入しましょう。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す