初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

車のDIYに必須な電工ペンチおすすめ人気ランキングTOP10!使い方やダイソーで買えるものなど

【8位】E-Value クリンピングプライヤ ECT-220

一通りスタンダードな機能が揃った電工ペンチですが、価格は安いです。車の電装によく使われるギボシ端子にもしっかり対応しています。

電工ペンチがとりあえず欲しいという人にはおすすめです。

口コミ・評価

全体的に高い評価となっていましたが、全体的な精度については悪い評価もありました。代表的な評価は次のようなものがあります。

「とにかく安い。とりあえず持っておくにはいい商品」
「かしめ用と割り切れば非常に良い電工ペンチ」
「年に何度も無いであろう、自分で車載電装品を付ける程度なら十分機能する」
「精度があまり良くないので、頻繁に使用する人には向かない」

【9位】TONE 電工ペンチ CMP-200

参考価格: ¥ 2,469
(2019年05月29日現在)

配線の切断と被覆剥き、端子の圧着ができるスタンダードタイプの電工ペンチです。ロック機構も付いているので、安全に収納することができます。

バネ付きで、連続作業でも手が疲れにくく、楽に作業することが可能です。

口コミ・評価

全体的に高い評価となっていましたが、持ち手ついては悪い評価もありました。代表的な評価は次のようなものがあります。

「ロックできるので、子供が近くにいても安心」
「バネのおかげで、開閉がスムーズで疲れにくい」
「持ち手がプラスティック製なので、力を入れて圧着しようとすると手が痛い」
「趣味で使う程度では、使いやすい電工ペンチ」

【10位】JTC 電工ペンチ JTC5209

配線の切断と被覆剥き、端子の圧着、ネジ・ボルトの切断ができる電工ペンチです。

価格と品質のつり合いが取れた製品ですので、あまり安すぎると心配という方には、おすすめできる電工ペンチとなっています。

口コミ・評価

全体的に高い評価となっていましたが、持ち手がもう少し長いほうがいいといった悪い評価もありました。代表的な評価は次のようなものがあります。

「1台5役で、非常に便利です」
「はじめての端子圧着もきれいにできた」
「もう少し持ち手が長いほうが力をあまり入れずに済むので、改良を期待したい」

電工ペンチはダイソーなど100均でも買える?

電工ペンチは、100均でも販売していますが、100円では買うことができないようです。安いもので400円から、高いものでは1000円もする場合も。

ネットで同じぐらいの金額を出せば買えるものもあるため、わざわざ100均で買うメリットはあまりないように思えます。

電工ペンチで車のDIYに挑戦しよう!

車の電装DIYは、初心者にとってなかなか敷居の高い分野。しかし道具を正しく使い、手順を守れば、できないことではありません。一度チャレンジするととても楽しいですし、自分の知識もどんどん増えていきます。

電工ペンチを使って、電装DIYに挑戦してみませんか。DIYした車は、以前よりずっと愛着が湧いているはずです。

車のカスタム・改造に関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す