初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【仁田峠 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】郷土料理の具だくさんな雑煮を堪能

春にはツツジ、夏の深緑、秋の紅葉と四季折々の美しい景観が楽しめる仁田峠。雲仙島原観光のなかでも人気のスポットのひとつに数えられています。仁田峠の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報をご紹介。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについてもご紹介していきます。

「仁田峠」紅葉狩りの見頃の時期は10月下旬〜11月上旬

数ある雲仙島原の観光スポットのなかでも高い人気を誇る仁田峠は、四季折々の美しい景観が楽しめるスポット。仁田峠の紅葉は10月上旬ごろから色づき始め、仁田峠周辺のたくさんの木々が赤や黄色に美しく色づきます。

とくに仁田峠にある雲仙ロープウェイからは、美しい紅葉や壮大な景観を上空から楽しむことができると大人気。

仁田峠へ紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

ドライブで紅葉を楽しむ

仁田峠は人気のドライブスポットで、秋になると山全体が紅く色づくため、紅葉のなかでドライブを楽しむのに最適です。ドライブの途中で仁田峠展望台によってゆっくりと紅葉を堪能するのもおすすめ。

ロープウェイから紅葉を楽しむ

仁田峠の駐車場から妙見岳までロープウェイを使って登ることができます。紅葉の季節になると空中散歩をしながら美しい紅葉を見下ろすことができるため、大変人気の高いスポットです。

ライトアップで紅葉を楽しむ

毎年紅葉の季節になると、妙見岳の紅葉がライトアップされます。期間限定でおこなわれている雲仙仁田峠プレミアムナイトでは、ロープウェイに乗って展望台から紅葉だけでなく、満点の星空や島原の夜景を楽しむことも可能です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称仁田峠(にたとうげ)
色づき初めの時期10月中旬~10月下旬
見頃の時期10月下旬~11月上旬
紅葉する木の種類コミネカエデ、ウリハダカエデ、コウチワカエデなど
住所長崎県雲仙市小浜町雲仙551
電話番号0957-73-3572(仁田峠ロープウェイ)
営業時間24時間
料金無料
駐車場普通車200台(仁田峠駐車場)

アクセス

長崎自動車道「諫早インターチェンジ」から島原街道経由、約1時間で到着。熊本方面からはフェリーを使って、島原外港から車で約40分で到着します。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいという口コミをはじめ、紅葉のライトアップや満点の星空、夜景と素晴らしい景観に関する口コミが多くありました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「仁田峠の紅葉と雲海に感動」
「ドウダンツツジが綺麗だった」
「まさかの雲海に遭遇」
「長崎で一番高いところから見る満天の星空はス晴らしい!天の川も綺麗に見えた」
「夜のロープウェイ、天体観測が最高」

おすすめグルメ・特産品情報

「雲仙観光ホテル」

昭和の雰囲気ただよう「雲仙観光ホテル」では、本格的なランチコースを楽しむことができます。重厚な雰囲気のなかでちょっと贅沢なランチをという方におすすめ。

「グリーンテラス雲仙」

雲仙の自然に囲まれた立地にあるレストラン。ビーフシチューやオムハヤシなどのおいしい洋食が自慢のお店で、テラス席ではペットと一緒に食事を楽しむこともできます。

「姫松屋」

島原半島で正月に食べる独特な雑煮の具雑煮。それらをはじめとする島原の郷土料理が味わえるお店が、この「姫松屋」です。もちにゴボウ、ニンジン、シロナ、蒲鉾にアナゴ、鶏肉などの13種類もの具材が入った雑煮が楽しめます。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す