初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【大窪寺 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】結願記念に食べるボリューム満点のうどんが絶品!

大窪寺は四国巡礼の88箇所目のお寺としても有名なのはもちろん、晩秋には紅葉の観光客で溢れかえることでも有名なスポットです。またお寺の背後にある女体山は展望が開けていて、ハイキング客にも人気があります。近くを通る山道もドライブを楽しむには絶好のスポット。紅葉狩りやドライブに最適な大窪寺の魅力を紹介していきます。

「大窪寺」紅葉狩りの見頃の時期は10月下旬~11月下旬

大窪寺は香川県さぬき市にある女体山のふもとに位置し、四国霊場の88ヶ所目のお寺としても知られている名刹です。秋には周辺一帯のイチョウやカエデが見事に染まることから、紅葉のスポットとしても人気があり毎年多くの人が訪れます。

大窪寺に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめましたのでお出かけの際に参考にしてください。

お遍路の最終目的地として知られる大窪寺

大窪寺は四国遍路では有名なお寺で、1ヶ月〜2ヶ月はかかるといわれる道のりを歩いたお遍路さんたちが88番目の最後にたどり着く札所として有名なのです。

四国でも屈指の紅葉スポット

大窪寺のあたり一帯は紅葉狩りで有名で、87番長尾寺のより88番の大窪寺までの山道はドライブしながら景色を楽しむにも最適なスポットです。ただ、山道のため道幅はそこまで広くなく、運転に注意する必要があります。

高台にあるので眺望が素晴らしい

大窪寺の付近にそびえる女体山からは四国の美しい景色を楽しむことができます。紅葉の時期は覆いかぶさるような木々が映え、視界いっぱいに紅の風景が広がります。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 大窪寺(おおくぼじ)
色づき初めの時期 10月下旬
見頃の時期 10月下旬~11月下旬
紅葉する木の種類 イチョウ、カエデ
住所 香川県さぬき市多和兼割96
電話番号 0879-56-2278(大窪寺)
営業時間 7:00~17:00
料金 無料
駐車場 100台 無料

アクセス

高松自動車道志度ICから約40分、徳島自動車道脇町ICから約30分ほど到着します。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「大窪寺」、または電話番号検索で「0879-56-2278」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、シーズンによってはかなり渋滞するなど一部若干低い評価も見受けられました。

「秋の紅葉が綺麗、見晴らしも空気も綺麗」
「女体山からの眺めで疲れが吹き飛んだ」
「イチョウが綺麗だった。でも車で行くのはちょい大変」
「向かいの食堂のうどんがとても美味しい」
「たどり着くのに時間がかかるが行く価値はある」

おすすめグルメ・特産品情報

「八十八庵 打ち込みうどん」

八十八ヶ所巡礼を終えて結願をはたしたお遍路さんたちが頑張った自分へのご褒美として立ち寄る大人気のうどん屋さん。自家製味噌のダシに豚肉とネギ、その他野菜もたっぷり入っていて麺はもちろん手打ち。コシのある食べごたえのある食感です。

「ぶどう饅頭日乃出本店 ぶどう饅頭」

武道の信仰で有名な剣山にちなんで作られたぶどうがベースの上品なお菓子です。ミルクが練り込まれていてまろやかな甘みがあり上品な味。阿波名物として人気の一品です。

「田舎で暮らそうよ ちく天冷うどん」

剣山山頂から車で35分ほどの距離にあるお店。ちく天冷うどんは少し濃いめのダシでほっこりす味わいが自慢。アットホームな雰囲気でくつろげるお店です。

次のページ

この記事の執筆者

熊谷 勇人この執筆者の詳細プロフィール

観光地やおすすめの隠れ家スポットなどの記事やリサーチを得意とします。趣味は遺跡巡り、寺社巡り、風景の撮影を目的とした一人旅…などなど...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す