初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【名車ばかり】名探偵コナンに登場するキャラクター達の愛車がすごい!

名探偵コナンのキャラクターの愛車⑥スバル360

沖矢 昴(おきや すばる)の愛車

フォルクスワーゲンの「ビートル(かぶと虫)」に対してスバル360は「てんとう虫」の名で「日本最初の国民車」として親しまれました。

作中でこの車を愛車にしている沖矢昴の正体は上記でご紹介した赤井 秀一です。黒の組織の目を掻い潜るため、別人に変装し、彼らの行方を追っています。

名探偵コナンのキャラクターの愛車⑦プジョー607

ジョディ・スターリングの愛車

「プジョー607」は400万円代のスポーツセダンで1999年に登場したやや古めの車です。

欄の通う高校で英語教師をしていたため、みんなにはジョディ先生と呼ばれていますが、実はFBI捜査官として組織の行方を追っていました。

名探偵コナンのキャラクターの愛車⑧メルセデスベンツ CLKカブリオレ

ジェイムズ・ブラックの愛車

FBI捜査官のボスです。
初登場時はひょんなことから事件に巻き込まれてしまいますが、コナンの機転により難を逃れます。

愛車はベンツのCLKカブリオレ。
4人乗りのオープンカーです。排気量は2.0Lの自然空気エンジンとスーパーチャージャーモデル、V型6気筒の3.2Lモデル、V型8気筒の5.4Lモデルと幅広いラインナップがありました。

名探偵コナンのキャラクターの愛車⑨スカイライン ER34型

高木 渉(たかぎ わたる)の愛車(捜査車両)

警視庁の高木刑事は日産 ER34型スカイラインを運転するシーンがたびたび登場していますが、赤色灯を点けて走行していることから、愛車ではなく警察車両だと推測されます。

高木刑事の声優は同姓同名の高木渉(たかぎ わたる)さんが演じています。少年探偵団の小嶋元太役も務めています。

スカイラインは日産の代表する車で、初代が登場したのは1957年のことでした。
後輪駆動で走りに徹したこの車は多くの車ファンの心を掴み、今なお人気の高い車として販売され続けています。

名探偵コナンのキャラクターの愛車⑩マツダ・RX-7

降谷 零(ふるや れい)の愛車

表向きは安室徹(あむろ とおる)の名で毛利小五郎に弟子入りしている私立探偵。「バーボン」の名で黒の組織に潜入しているスパイでもありますが、その正体は公安警察で鋭い洞察力を持っています。

生産が終了してから10年以上になるRX-7ですが、いまだ高い人気のある車が彼の愛車です。
ロータリーエンジンの代表車種に挙げられるこの車は、高いスポーツ性能を持ち、どこまでも回る高回転型のエンジンは多くの支持を得ています。

こだわりが強い!作者の青山さんは車好きかも?

車好きの皆さんなら思わず頷いてしまう名車ばかりだったのではないでしょうか。
もちろん今回ご紹介した車以外にも様々なモデルが登場しますが、それはぜひ、あなた自身の目で確かめてみてください。

これだけ名車ばかりを登場させる作者の青山さんもきっと相当な車好きなのでしょうね。
まだまだ人気の衰えない「名探偵コナン」、もしかしたら次はあなたの愛車も登場するかもしませんよ。

マンガやアニメに登場する車についてはこちら