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トヨタ プリウスαは新型へフルモデルチェンジしない?中古車で買いたい人必見の評価まとめも

トヨタ プリウスαは2011年にデビューして以来、なぜ7年もの間フルモデルチェンジがなかったのか?フルモデルチェンジの噂の真意は?現行型プリウスαの評価と中古車情報までプリウスαの総合情報をお届けします。

デビューから7年経過したプリウスα

現行型プリウスα「Sツーリングセレクション」

トヨタ プリウスαは2011年5月に発売開始されたモデルです。世界初の量産型ハイブリッド車「プリウス」のファミリーとして、実用性を重視したステーションワゴン(2列/5人乗り)と、ミニバン(3列/7人乗り)のラインナップで販売中です。

3代目プリウスの新MCプラットフォームパワートレインが採用されましたが、プリウスと比較してホイールベース(+80mm)/ 前後トレッド(+15mm /25mm)が拡大され、車両重量も増加しています。

発売から7年が経過したプリウスα。その間にプリウスは4代目にフルモデルチェンジを行いましたが、プリウスαはマイナーチェンジにとどまっています。プリウスαのフルモデルチェンジはいつになるのでしょうか。

プリウスのマイナーチェンジ予想についてはこちら

新型プリウスαはSUVに?うわさ、予想情報まとめ

プリウスα SUV ?のスパイショット(ドイツ:ニュルブルクリンク サーキット)

プリウスαフルモデルチェンジのうわさは、新型プリウスα SUVらしきモデルが、2017年10月ニュルブルクリンクサーキットで目撃されたことで巻き起こりました。

ボディスタイルはカモフラージュされ、ディテールはわかりませんが、ホイールアーチとタイヤのクリアランスの広さからみても、ステーションワゴン/ミニバンというよりSUVスタイルではないかと思われます。

世界の自動車メーカーがこぞってSUVを開発している現状を考えると、SUVにフォーカスすることで多くのよりニーズに応えることができるでしょう。しかしこのモデルはもはやプリウスαではなく、新しいSUVの登場を示唆していると考えたほうがよさそうです。

プリウスαの口コミ評価をスペックや価格とともに徹底検証

エクステリア(外装)デザイン

現行型プリウスα「Gツーリングセレクション」

プリウスα GR SPORT

プリウスαのエクステリア(外装)デザインは、プリウス ファミリーとして全体のフォルムは似ていますが、各部のデザインはプリウスとは似て非なるもの。しかし、うまくまとまっているデザインといえます。

「ファミリーカーっぽくないデザインが好印象」
「新型プリウスのような主張が強い派手さがなくて好感がもてる」
「プリウスとアクアを足して2で割ったデザインだが違和感なくまとまっている」
「これといった特徴がないところがいい」

GR(TOYOTA GAZOO Racing)グレードはスポーティーなデザインがカッコイイという理由で、選ぶオーナーがいるようです。

ボディサイズ スペック

トヨタ プリウスαのボディサイズ スペック
全長全幅全高
4,630 / 4,6451,7751,575
ホイールベース車両重量乗車定員
2,7801,450〜1,4805 / 7
[単位]全長・全幅・全高・ホイールベース:mm 車両重量:kg 乗車定員:人

トヨタ プリウスα GR スポーツについてはこちら

インテリア(内装)デザインと居住空間

現行型プリウスα「Sツーリングセレクション」:インパネ

現行型プリウスα「Sツーリングセレクション」:5人乗りシート

プリウスαのインテリア(内装)デザインは3代目プリウスをベースとしたデザインとなっています。

インパネ周りのプアな質感に対する評価も目立ちますが、一方で居住空間が広くプリウスより使いやすいという意見も。

「プラスチックを多用しており、異なる質感のパネルのつぎはぎ感に高級感はなし」
「プリウスと同じ質感なので違和感なし」
「見た目のデザインはまとまっているがプラスチックの質感が残念」
「後部座席が広く5名乗車しても狭いと感じない」
「プリウスより居住性が向上していて使いやすい」

パワートレインのスペックと走り

トヨタ プリウスαのパワートレインスペック
エンジン種類直列4気筒DOHC
排気量1.8L
最高出力73[99]/5,200
最大トルク142[14.5]/4,000
モーター最高出力60[82]
最大トルク207[21.1]
トランスミッションCVT(電気式無段変速機)
駆動方式FF
使用燃料レギュラー
[単位]最高出力:kW[PS]/rpm 最大トルク:N・m[kgf・m]/rpm

パワートレインは3代目プリウスと同仕様です。
プリウスαの方が車両重量が重いので、燃費はプリウスと比較して劣り、特定の状況ではパワー不足を指摘する声もあります。

「エンジンとモーターの切り替わりに違和感はなくスムーズ」
「高速道路、一般道でも安定した走り」
「足まわりのセッティングは少々固めですが乗り心地が悪くはない」
「プリウス譲りのパワートレインなので安心」
「坂道ではパワー不足を感じる」
「ラゲッジスペースにたくさんの荷物を積むともっとパワーが欲しいと思う」

パワー不足を解決するためには、4代目プリウスのようにフロントとリアにモーターを用意する4WD化が効果的で、車両重量とエンジンパワーとのバランスを考えたプリウスα専用のセッティングが必要と感じます。

実燃費はどれくらい?

トヨタ プリウスαの燃費
JC08モード燃費26.2
実燃費19.2
[単位]km/L

プリウスαの実燃費は平均で19.2km/Lですが使用状況、乗り方、エアコンの使用率によって大きく異なります。

「市街地では15〜18km/L」
「高速道路では20〜23km/L」
「月平均で23km/hに達しました」

プリウスαはハイブリッドシステムを理解した運転(バッテリーの使用と充電、モーターのみの走行)で実燃費を伸ばすことが可能です。

<使用状況>
 街乗りのストップ&ゴーが多い走り方よりも高速道路で巡行する方が燃費は向上する
 高速道路で巡航走行になったらモーターのみで走る

<乗り方>
 急加速・急ブレーキを避ける
 ブレーキを踏むと約10km/hまでは発電用モーターが回りバッテリーを充電する

<エアコンの使用>
 極端な冷房・暖房は避け、エコな温度設定を心がける

リセールバリューと中古車価格相場

プリウスαの中古価格相場は約50〜370万円と幅があり平均で約150万円です。

新車から3年後3万キロのリセールバリュー(買取価格)はモデルによって差異はありますが、約126〜193万円(新車価格の約53〜63%)であり、一般的なリセールバリュー40〜60%の中でも高額な取引きといえるでしょう。

最新「プリウスα」中古車情報!

本日の在庫数 2,922
平均価格 140.8万円
本体価格 100〜100000万円
Pick up!
Pick up!

現行モデルの新車車両価格

トヨタ プリウスα 現行モデルの新車車両価格
グレードモデル乗車定員新車車両価格
特別仕様車 Stune BLACK II5人乗り278万
tune BLACK II7人乗り299万
Gツーリングセレクション5人乗り326万
ツーリングセレクション7人乗り347万
-5人乗り305万
-7人乗り326万
Sツーリングセレクション5人乗り302万
ツーリングセレクション7人乗り322万
-5人乗り271万
-7人乗り291万
Lセレクション5人乗り257万
GRSツーリングセレクション GR SPORT5人乗り335万
Sツーリングセレクション GR SPORT7人乗り356万
[単位]円(消費税込み)

現行モデル プリウスαについてはこちら

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この記事の執筆者

宮代ツトムこの執筆者の詳細プロフィール

10代前半、1970年後半のスーパーカーブームで感化され、未だにその熱が覚めず現在に至っています。 特にヨーロッパ車の文化と歴史、デザインに魅了されました。 車のイベントやツーリングには積極的に参加し、車談義をしながら車に対する思いを語り合う至福の時間を過ごすことが大好きです...

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