車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【下鴨神社 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】茶屋でみたらし団子や雑煮を食べてひと休み

下鴨神社周辺のおすすめドライブコース

下鴨神社周辺には多くの観光スポットが存在します。その中でもとくに紅葉がうつくしい洛北をめぐるルートを紹介。下鴨神社を起点に、上賀茂神社から北上。貴船神社と鞍馬神社を巡るコースがおすすめです。

洛北には自然が多く残されているので、ドライブ中にも紅葉の景色を楽しむことができます。

「上賀茂神社」

上賀茂神社は京都で最古といわれる格式高い神社で、世界文化遺産に登録されています。国宝と重要文化財の宝庫でもあり、紅葉の時期は楼門や二ノ鳥居付近がうつくしく、紅葉した木々でトンネルができる小川沿いの小道の散策もおすすめです。

「貴船神社」

洛北の位置する貴船神社は、紅葉につつまれる一の鳥居から春日灯籠がつづく本宮参道までの散策がおすすめ。本宮境内にある龍船閣からは、渓谷を彩る紅葉が楽しめます。紅葉の時期はライトアップも行っていて、2018年は11月3日~11月25日までの夕暮れ~20:30まで。

「鞍馬寺」

鞍馬寺は義経と天狗をめぐるパワースポットの霊山であり、源氏物語にも出てくる由緒正しいお寺です。紅葉の時期は山全体がうつくしく彩られ、自然と鞍馬寺の調和を楽しむことができる紅葉スポットです。ほかにも貴船神社側から鞍馬寺方面へハイキングを楽しむこともできます。

拝観時間:9:00~16:30
拝観料:300円

下鴨神社周辺の温泉情報

大徳寺通の路地を入ったところにある、日帰り温泉施設です。まるで旅館のようなたたずまいが特徴で、夜のライトアップされた光景も見逃せません。お風呂は大浴場のほかに露天風呂やサウナもあります。

周辺道路の渋滞傾向

紅葉の時期は、京都市内はどの道路でも渋滞が発生します。駐車場もすぐ満車になることから、目的地には早朝に到着するのがおすすめです。目安としては平日で9時頃、土日祝日で7時頃を目標に現地に到着しましょう。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

京都市街には、下鴨神社から車で45分の位置に道の駅ガレリア亀岡があります。市内で渋滞が発生してしまった場合、道の駅で時間を潰すことをおすすめします。

世界遺産である下鴨神社は京都市内にあり、おいしいグルメや周辺にたくさんの観光スポットがあります。糺の森での散策もおすすめで、京都で紅葉狩りするときにはぜひ行きたい紅葉スポットです。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す