初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

付けなかったらどうなる?「仮免許練習中」のプレート!

仮免許期間中は、車の前後に「仮免許練習中」のプレートを張りつけることで路上練習が可能です。しかしこのプレートを忘れてしまった場合、一体どのような処分が考えられるのか本当に必要なのか、そして仮免許期間中の路上練習の際、他に気をつけるべきことは何かについて紹介します。 ちょっとしたミスや違反のせいで努力を無駄にしてしまわないよう、決まりごとをしっかり守りましょう。

「仮免許」ってどのような資格?

仮免許とは、運転免許を取得する上で最初のステップとなる資格です。自動車学校で第一段階を終えると、修了検定(70点以上で合格)と呼ばれる試験を受けます。それに合格すれば、晴れて仮免許が取得できます。

試験内容は?

教習所内を走り運転技能みられます。採点範囲は、乗車前から下車し扉を閉めるまでです。

効果測定という予行演習で2回以上合格し、45点以上でなければなりません。そして技能検定で運転技術をチェックされた後、仮免学科試験で45点以上(9割)取れれば合格です。

最初の試験ということもあり、つまずく人も多いためあらかじめしっかり復習を重ね、万全の準備が必要です。

仮免を取れば、路上で練習もできる

仮免許を取得すれば、車の前後に「仮免許練習中」というプレートを規定の大きさでつける、普通自動車免許を取得して3年以上の人(あるいは二種免許を持っている人)に同乗してもらうなどの規定を守ることで、路上練習ができます。

自家用車で練習するのは危険でもありますが、安全にしっかり配慮できればいい経験になるので、助手席に乗ってくれる方がいれば考えてみてください。

「仮免許練習中」のプレート

仮免許練習中のプレートは、自動車学校でもらえるものではありませんし、規定も詳しく決まっているので作るのが面倒です。

しかし、このプレートは法律で決まっているからという理由のみならず、事故を回避するためにも一役買ってくれるのです。

周囲が理解してくれることで、無理な煽りやクラクションを鳴らされるなどの行為が減り、精神が安定します。また、割り込みや急な飛び出しで無茶な状況になることも少ないので、落ち着いて運転ができます。

プレートのサイズや文字の太さは?

仮免練習中のプレートには規定があります。プレートのサイズは縦170mm×横300mmの大きさが必要で「仮免許」の文字サイズは縦40mm×横40mm、「練習中」の文字の大きさは縦80mm×横70mm、それぞれ文字の太さは5mm必要です。

一例としてプレートを作る際のおすすめの作成方法をまとめました。紙に印刷して使用するのも可能ですが、ラミネートやビニール袋を使用することで防水効果が期待できます。

仮免練習中プレートの作り方は?

1、ベニヤ板170mm×300mmを百均やDIYショップなどを利用して2枚用意し、針金を通す穴を開ける

2、パソコンで耐水性のある紙に2枚印刷し、板に貼り付け余白を切り落とす

3、ビニール袋に入れて板の裏側で止め、針金を板の穴に通しこの針金で車に固定する

4、プリントアウトしてラミネートをすれば完成

仮免許で注意しないといけないことは?

仮免許で注意しないといけないことは、道路交通法に定めれた仮免許取消制度の規定に違反してしまうと仮免許が取り消されてしまいます。

たとえば、運転や速度オーバーや単独運転など法律に違反してしまった場合や仮免練習中のプレートなしで検問にひっかかると免許を取り消されることがあります。


仮免許証の取消処分は?

自動車などの運転に関し法律規定または法律の処分に違反したときです。仮免許での路上練習中に、速度オーバーや単独運転などの違反を行った場合も同じように仮免許が取り消されますので注意が必要です。

仮免許中は運転しない方がいい?

仮免許期間中は、例え許されていても運転しない方がいいという声もあります。

なぜなら、同乗者がいるとはいえ自家用車には補助ブレーキがないため、万が一のときが非常に危険だというのが一番の理由です。周囲の車にとっても教習車ですら怖いのに、自家用車で練習している人がいるなんてという印象を受けます。

また、ちょっとした違反や事故でも、見つかれば仮免許取り消しになってしまうので、リスクを考えれば損をします。

練習する場合は、必ずプレートを付けよう

仮免許練習中のプレートが自分で手作りできるとはと驚かれた人もいるかもしれません。
ですが、仮免を取ったら路上で運転すると意気込む声も多いので、免許を取りたい人はぜひ作り方を知っておいてください。

そして、面倒臭がらず路上に出るときには必ずプレートを付けましょう。仮免は取得したときにはすべてが終わったように嬉しいですが、本免を取るまでは油断ならない仮初の資格です。

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す