初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

トヨタ アルファードのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ10選!口コミ評価からホイールセットまで

トヨタ アルファードは、幅広い層に支持される高級ミニバン。上質な走りと乗り心地のよさから高い人気を誇ります。冬の厳しい路面でも上質な走りを維持するためには、スタッドレスは欠かせません!本記事では、アルファードのおすすめスタッドレスをメーカー別にご紹介します。

トヨタ アルファードのスタッドレスタイヤ

トヨタ アルファード

トヨタ アルファードは「大空間高級サルーン」をキーワードに開発された高級ミニバン。高級セダンにも引けをとらない上質な乗り心地と操縦安定性によって、存在感を放っています。

アルファードのスタッドレスタイヤは種類が豊富にあり、入手しやすいと言えるでしょう。

タイヤサイズ

タイヤの幅(mm)225
扁平率(%)60
ラジアル構造R
ホイールサイズ(インチ)17

トヨタ アルファードは、グレードによりタイヤサイズが異なりますが、もっとも多く採用されているタイヤサイズを純正サイズとして記載しています。グレードによる違いは、8人乗りのグレードのXのみタイヤサイズが215/65R16となっている点です。

スタッドレスタイヤを購入する際に、費用を抑えるためインチダウンして装着するケースがありますが、本記事では、純正サイズのスタッドレスタイヤをご紹介します。

【国産編】トヨタ アルファードのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ4選

ブリヂストンのスタッドレス・ホイールセット|BLIZZAK VRX2

ブリヂストンのスタッドレスタイヤ BLIZZAKシリーズは、雪国装着率No.1の人気を誇ります。なかでもBLIZZAK VRX2は、BLIZZAK史上最高性能で、冬のさまざまな路面に効く優れた総合性能を実現。

氷雪路だけでなく、乾いた路面でも快適な乗り心地を味わうことができます。

口コミ・評価

口コミ・評価では、全体的に高い評価となっています。


「今までのタイヤは何だったのかと思うほど、乗り心地がよく雪道も安心」
「雪にもいろいろありますが、どの路面でも不安がない」
「コーナリングで膨らむ感じもなく、非常によい」
「今まで履いたタイヤのなかでもっとも制動性能に優れるタイヤ」

ヨコハマタイヤのスタッドレス・ホイールセット|iceGUARD 6

ヨコハマタイヤのiceGUARD 6は、氷に長く効くスタッドレスタイヤ。非対称パターンとプレミアム吸水ゴムにより、氷上性能が従来品よりも15%向上しました。4年経っても変わらぬ性能を維持する点は経済的で、毎年買い換えるよりもiceGUARD 6を履き続けた方がお得です。

口コミ・評価

口コミ・評価では、静粛性とウェット性能が高く評価されています。


「氷上・雪上ともによく効きます」
「ロードノイズがなく、安定しています」
「ちょうどよい硬さ、ウェット性能もよい」
「凍結路でも安心です」

トーヨータイヤのスタッドレス・ホイールセット|Winter TRANPATH TX

2017年度 グッドデザイン賞を受賞したWinter TRANPATH TX。防水・密着・ひっかきと3つの点で優れた性能を発揮します。

タイヤ本体に「スーパーハイターンアップ構造」を採用することでふらつきを抑え、氷上性能と操縦安定性を高いレベルで両立しています。このサイズのスタッドレスタイヤとしては、価格も安く購入しやすい点が魅力です。

口コミ・評価

口コミ・評価では、安価な点と乾燥路も問題なく走行できる点で高く評価されています。


「安価だが性能は十分。豪雪で問題なく走行できました」
「乗り心地はやわらかい」
「乾燥した路面でも普通に走れます」
「ブリザックと比較するとグリップ力がやや弱い」

ダンロップのスタッドレス・ホイールセット|WINTER MAXX 02

WINTER MAXX 02は、高い氷上性能とロングライフ性能が魅力。夏タイヤと遜色ない性能で4シーズン以上使えるとなれば、コストパフォーマンスは最高と言ってもよいでしょう。

過去最高の氷上性能と宣伝されているので、ダンロップのスタッドレスタイヤを試してみたい方は、このWINTER MAXX 02がおすすめです。

口コミ・評価

口コミ・評価では、全体的に高い評価となっています。


「氷上・雪上で十分な性能」
「コストパフォーマンス抜群です」
「WMから革新的なほど性能が向上している」
「ふらつきなし、静粛性も問題ないです」

【欧州・米国メーカー編】トヨタ アルファードのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ3選

ミシュランのスタッドレス|X-ICE 3+

すべての性能で水準以上のパフォーマンスを発揮するミシュランのX-ICE 3+。「表面再生ゴム」の採用により、履きはじめから履き替えの時期まで強力なアイスブレーキ性能を発揮します。

ミシュランのスタッドレスタイヤは、とくに乾燥路や高速道路での走行安定性を重視したい方におすすめです。

口コミ・評価

口コミ・評価では、制動性能と旋回性能が高く評価されていますが、圧雪路での走行で滑ってしまったという評価も見受けられます。


「止まる感覚が他とははっきりと違い満足です」
「氷上の制動・旋回性能に優れている」
「圧雪路では意外と滑ります」

ピレリのスタッドレス|ICE ASIMMETRICO PLUS

ピレリが新たに開発した「デュラブルソフトコンパウンド」を採用するICE ASIMMETRICO PLUS。この新コンパウンドにより、性能の持続性を向上させスタッドレスタイヤに求められる総合性能をさらに向上させた最新モデルです。

優れた総合性能のなかでも、とくに氷上性能の高さが目立ち、凍結路で活躍するスタッドレスタイヤと言えます。

口コミ・評価

ICE ASIMMETRICO PLUSは、発売されたばかりで口コミ・評価を見つけることができませんでした。進化した性能となっているので、旧モデルで満足していた方は、さらに満足できるはずです。

グッドイヤーのスタッドレス|ICE NAVI 7

ICE NAVIシリーズ7代目となるICE NAVI 7。20年の歴史の集大成となるタイヤ表面のパターンデザインは、氷上・雪上ともに優れた性能を発揮し、ハイドロプレーニング現象の抑制に貢献します。

摩耗の激しい乾燥路にも強く、安定した走りと高い経済性を両立している点も魅力。

口コミ・評価

口コミ・評価では、全体的に高い評価となっています。燃費がよくなったという驚きの声も。


「ウェット・ドライのバランスがよい」
「低燃費タイヤです」
「スタッドレスのなかでは、静かな部類です」
「ややグニャっとした感じがある」

【アジアンタイヤ編】トヨタ アルファードのスタッドレスタイヤ メーカー別おすすめ3選

NANKANG(ナンカン)のスタッドレス・ホイールセット|ESSN-1

台湾でもっとも長い歴史をもつナンカンのスタッドレスタイヤ ESSN-1。アジアンタイヤのなかでも知名度があり、世界各国で高い評価を得ています。

トレッド面の材質に天然カーネルパウダーを採用することで、氷上で強力なグリップ力を発揮し、冬のあらゆる路面で優れた性能を発揮します。

口コミ・評価

口コミ・評価では、雪上性能に満足という評価がある一方、ロードノイズが大きく気になるという評価も見受けられます。


「ドライ・ウェットともに良好」
「この価格でこの品質であれば、問題なしです」
「60km/h超えたあたりからロードノイズが気になります」
「静粛性はいまいちです」

ハンコックのスタッドレス|Winter i*cept iZ2a W626

日本の厳しい冬道のために産まれた、ハンコック初の非対称パターンを採用したWinter i*cept iZ2a W626。とくに氷上性能に磨きがかかり、従来品と比較してピッチ数が30%増加。凍結路面のグリップ力とブレーキング性能が向上しています。

口コミ・評価

口コミ・評価では、価格と氷上性能が高く評価されています。


「コストパフォーマンスがよく、満足しています」
「国産と遜色なく、日本の冬を研究したのが伝わる」
「凍結路でのグリップ力にまったく不安を感じません」
「ゴムがやわらかく、減りは早いかもしれない」

NEXEN(ネクセン)のスタッドレス|WINGUARD ice SUV

シャーベット路面の排水性能に有利なパターンを採用したWINGUARD ice SUV。凍結路での活躍やハイドロプレーニング現象の抑制に期待ができるスタッドレスタイヤです。センター部にはブロック形状を採用し、偏摩耗も抑制します。

Amazonに該当商品がないため、ネクセンの代表的なスタッドレスタイヤを掲載しています。

口コミ・評価

口コミ・評価では、全体的に高い評価となっています。


「氷上・雪上ともに問題なく使用できました」
「このタイヤでネクセンがよいメーカーという評価になりました」
「高速での静粛性・安定性が抜群でした」
「4シーズン使いました。性能に満足です」

自分にあったスタッドレスで雪道を安全に

雪 タイヤ

©everystockphoto.com/ dieraecherin

トヨタ アルファードに装着できるスタッドレスタイヤは、価格が安いものから高いものまで、種類もさまざまあり、迷ってしまう方もいるはず。スタッドレスタイヤを購入するときに、注目するポイントは、氷雪路での性能、ロングライフ性能、燃費性能、乾燥路での走行性能です。

自分好みの満足できるスタッドレスタイヤを見つけて、冬の路面も楽しく運転しましょう!

トヨタの最新情報はこちら

スタッドレスタイヤに関連する記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す