初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

メルセデスベンツCM&曲まとめ|CMに登場したマリオは何者?

メルセデスベンツは、高級車としての圧倒的なブランド力で、我々にいつかは乗りたいと思わせる自動車メーカーです。そんなブランド力を引き立てるのが広告であり、とくにテレビCMは新しい車を知ることができます。最近では日本ではよく目にするので名の知れたブランドです。 今回はそのメルセデスベンツのCMと用いられた曲をいくつかピックアップしてみました。

メルセデスベンツのCMまとめ

話題になったCMばかり?

メルセデスベンツのCMはネット上で話題です。実写化されたマリオがメルセデスベンツGLAに乗って、テニスのトッププロであるロジャーフェデラー選手が登場するなど、ユニークでおもしろいCMが多数存在します。

The new B-ClassのCM

ヒップホップグループが出演

2015年に放送された新型BクラスベンツのCMにRIP SLYMEが登場しました。このCMで使われた曲は、このCMのために書き下ろしたオリジナル曲「この道を行こう」です。RIP SLYMEが作詞作曲し歌っています。

曲を歌ったRIP SLYMEとは?

1994年に結成され翌年デビューし、現在はRYO-Z、ILMARI、PES、SU、DJ FUMIYAの5人のメンバーで活動しているヒップホップグループです。2002年には、日本のヒップホップアーティストとして初の武道館ライブを行いました。

曲を作ったDJ FUMIYAとは?

兄の影響で14歳からDJをはじめました。数々のアーティストのツアーやレコーディングに参加し18歳からRIP SLYMEに加入しました。ヒップホップだけでなくロック、ソウル、ジャズ、ラテン、ハウス、ドラムンベースなどさまざまな音楽を手掛けています。

メルセデスベンツCLA シューティングブレークのCM

曲はフランス人DJが作成!

2015年7月11日と12日デビューフェアー開催に伴い公開された、メルセデスベンツCLA Shooting Brake(シューティングブレイク)のCMです。このCMに使われた曲はフランス人DJ・Kavinskyが2013年にリリースしたアルバム「OutRun」の中の曲「Roadgame」です。

メルセデスベンツCM使用された曲「Roadgame」とDJ・Kavinskyとは?

DJ・Kavinskyとは、1975年にフランス・パリ生まれたミュージシャン、プロデューサー、DJです。このCM曲の収録されたアルバムはフランスのアルバム・チャートで2位、全米ダンス・エレクトロニック・アルバムチャートで5位を記録するヒットです。

新型EクラスのCM

Amy Dowdleの楽曲

2017年に放送開始されたベンツのEクラスのCMです。Amy Dowdleの「Colling For Me」が楽曲に使用されています。Amy Dowdleは兄弟ユニット「Lastlings」のボーカルです。

ベンツCLAのCM

マリオの正体はテニス界の伝説の男!

メルセデスベンツのコンパクト SUV であるGLAの日本限定CMで、任天堂のゲームソフト「スーパーマリオブラザーズ」のマリオが登場します。

前半はファミコン画面でマリオがGLAに乗ってステージをクリアするものでしたが、後半には実写化したマリオがメルセデスベンツGLAから登場です。このマリオ役はだれなのかネット上で話題でした。

メルセデスベンツGLAのCMに使われた曲は?

このCMで使われた曲はもちろんスーパーマリオブラザーズのテーマ曲です。ファミコンの音がノスタルジックな気分にさせてくれます。ゲームの中にいるかのような音楽なので見るのも聞くのも楽しいです。

マリオはテニス界のスーパースターであるロジャーフェデラー

マリオを演じたのは、プロテニスプレイヤーのロジャーフェデラーでした。これまでのグランドスラム男子シングルス最多優勝・歴代最長世界ランキング1位・通算獲得歴代最多賞金などを記録し、テニス界で史上最強のテニスプレイヤーと言われているスーパースターです。

そんなロジャーフェデラーはメルセデスベンツとスポンサー契約を結んでおり、このCM出演につながったのです。マリオの実写化を使ったCMからメルセデスベンツのユニークな発想が伺えます。

メルセデスベンツを我々の身近に感じさせるCMと使われる曲の選択

これまでメルセデスベンツのCMと曲に関して注目してみました。有名ブランドですが、多彩なCMがあるので見る人を楽しませてくれます。ここでメルセデスベンツのCMの特徴は以下のようです。

高級車のイメージを身近に感じさせる工夫

高級車でキッチリしたイメージを持たせたCMと、それとは逆に車種によってはカジュアルな雰囲気も出されたCMもあり、我々にメルセデスベンツを身近なもの感じさせます。これはポップな曲の選択や芸能人の起用が大きいです。

話題性を出して顧客を引き付ける演出

メルセデスベンツと任天堂のマリオ、さらにメルセデスベンツとPerfumeとのコラボレーションがメルセデスベンツCMの意外性と話題性を持たせています。これは顧客を引きつけるメルセデスベンツの魅力につながっています。

これからも放送されるメルセデスベンツのテレビCMに注目です。

メルセデス・ベンツに関連するおすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す