車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【高瀬ダム 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】ダムに見立てたカレーがフォトジェニック!

高瀬ダム周辺のおすすめドライブコース

車が駐車できる「七倉ダム」から出発し、「龍神湖」、「高瀬渓谷緑地公園」を通り、黒部ダムへの入り口となる「扇沢総合案内センター」まで向かうドライブコースがおすすめです。

高瀬渓谷緑地公園から扇沢へ向かうまでの間に通る「大町アルペンライン」からは日向山高原や、大町温泉郷などを見ることができます。なだらかな勾配が続く山間の走りやすいドライブコースです。

「龍神湖」

長野県大町市にあるダム。槍ヶ岳を水源とする高瀬川に作られた高さ107mの重力式コンクリートダムです。ダムサイトは遊歩道になっていて、紅葉や雲海の撮影スポットとして有名。北アルプスや大町市街が眺望できます。

「高瀬渓谷緑地公園」

「高瀬渓谷緑地公園」は森に囲まれた静かな公園で、大町ダムが眺望できます。駐車場・公衆トイレも完備していて、広大な芝生の公園内ではお花見やピクニックも楽しめます。

「扇沢総合案内センター」

「扇沢総合案内センター」は黒部ダム観光の出発点になる扇沢駅がある場所です。ここからトロリーバスに乗車し、黒部ダムを目指す方も多いです。さきほどのおすすめグルメで紹介した「レストラン扇沢」もここで営業しています。

高瀬ダム周辺の温泉情報

「旅館 叶家」は、大町温泉郷にある純和風の風情漂う温泉旅館です。かけ流しの天然温泉で、美人の湯とも言われ、美肌にも効果が期待できます。宿泊はもちろん、日帰り入浴にも対応しています。

周辺道路の渋滞傾向

高瀬ダム周辺はマイカーで直接来ることができず、手前の七倉ダムに車を停めてタクシーで来るか、徒歩で来るしかないため、シーズンピークでも混雑はほとんどありません。

ただ時期によっては黒部ダム方面に向かう県道45号が渋滞する可能性があるため、なるべく早めに高瀬渓谷方面に向かうのがおすすめです。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れた場合には、無理して走り続けると危険ですので、道の駅に立ち寄るのがおすすめです。周辺には「道の駅 池田」や「道の駅 安曇野松川」があります。

秘境ダムでの美しい紅葉とバラエティに富んだドライブを楽しめる高瀬ダム。この秋はぜひ高瀬ダムまで足を運んでください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す