車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【高瀬ダム 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】ダムに見立てたカレーがフォトジェニック!

黒部ダムに次いで日本第2位の高さを誇る「高瀬ダム」は、紅葉の美しさでも有名なスポットです。エメラルドグリーンに輝く湖面と紅葉のコントラストは見事の一言。高瀬ダムの紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「高瀬ダム」紅葉狩りの見頃の時期は10月中旬〜11月上旬

高瀬ダムの紅葉は10月上旬ごろから始まり、10月中旬から11月上旬にかけて見頃を迎えます。色鮮やかなカエデやイチョウなどの木々が、エメラルドグリーンの湖面に映る美しい景色は必見です。

高瀬ダムだけでなく、大町ダムから続く高瀬川沿いの渓谷はどこも紅葉がすばらしく、ハイキングやドライブで渓谷全体を楽しむのもおすすめです。

高瀬ダムに紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

高瀬ダムを彩る紅葉は見事

高瀬ダムは国内有数の自然石を積み上げたロックフィルダム。エメラルドグリーンに輝く湖面を彩るサクラやカエデ、ブナなどによる紅葉の変化が見ものです。

ハイキングしながら高瀬渓谷の紅葉を楽しむ

高倉ダム周辺では、高瀬川沿いをハイキングしながら紅葉を楽しむことができます。ほとんどアップダウンがなく、気持ちよく歩くことができるトレッキングコースです。

高瀬渓谷をドライブで楽しむ

高瀬ダムを含めた周辺一体は高瀬渓谷と呼ばれ、ほかにも七倉ダムや龍神湖などの湖やダムがあり、ドライブをしながら紅葉を楽しむことができます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称高瀬ダム(たかせだむ)
色づき初めの時期10月上旬
見頃の時期10月中旬~11月上旬
紅葉する木の種類カエデ、イチョウ
住所長野県大町市平
電話番号0261-22-1260(高瀬ダム)
営業時間通年
料金無料
駐車場なし(七倉ダムに駐車可能)

アクセス

長野自動車道「安曇野IC」から北アルプスパノラマロード・県道槍ヶ岳線を経由して、七倉山荘前駐車場まで約60分。ここからはマイカー規制のため、特定タクシーを利用して約15分で高瀬ダムに到着します。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていましたが、マイカーでは行けないという点、お店やトイレなど設備が少ない点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「紅葉とダムのコラボレーションが最高」
「秘境のダムで、ダムカードがもらえる」
「日本最大のロックフィルダムで迫力があった」
「マイカーで行くことができない」
「お店もトイレも何もない」

おすすめグルメ・特産品情報

「レストラン扇沢」

「レストラン扇沢」は扇沢駅に併設されたレストランで、「元祖ダムカレー」が食べられます。盛り付けられたご飯がダムの形をしたカレーで、味は少し辛口。ダムカードももらえます。

「わっぱら家」

「わっぱら家」では地粉と地元の製法で打たれた蕎麦を堪能することができます。店の雰囲気もよく、都会では味わえない落ち着いた雰囲気で食事を楽しめる名店です。

「あずみ野河昌」

「あずみ野河昌」は、大町温泉郷にある古民家を移築した建物です。美容に効果的といわれている名物料理の一つ「おざんざ」は塩をまったく使わず、納豆の酵素と新鮮な卵で練り上げた珍しい麺です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す