初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【月山ダム 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】名物・月山ダムカレーで満腹に!

月山ダムの日本一の大噴水や梵字川渓谷などの紅葉狩りの基本情報・口コミ情報・渋滞情報、また、周辺のグルメや温泉や、紅葉を鑑賞しながらの人気観光スポットを通るドライブルートについても紹介しています。おでかけの際の参考にしてください。

「月山ダム」紅葉狩りの見頃の時期は10月下旬~11月中旬

月山花笠ライン(月山道路)は月山、湯殿山、羽黒山の出羽三山をつなぐ一部自動車専用道路を含む幹線道路(国道112号)で「日本の道100選」にも選ばれています。秋にはナナカマド、ミネカエデなどが鮮やかに色づいた月山の姿を鑑賞できます。

月山ダム周辺の見頃は10月中旬〜10月下旬、出羽三山の中腹から山頂エリアが10月下旬〜11中旬です。

月山ダムに紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

月山湖を一望する

月山ダムの建設によりできた湖。国道112号線に面している月山ダムの守り神・「月の女神」像のある月山湖展望広場ではダム湖を一望でき、また、レストランで一息つくことができます。

日本一の大噴水に感動

噴射前に音楽が流れ説明のナレーションが入ります。日本一の大噴水で高さ112mまで上がり、人気のスポット。噴水時間は約14分間で、国道112号からドライブしているときも打ち上げている姿が眺められます。

大噴水の打上げ期間は5月~10月で、天候により中止する場合もあり、平日は10:00~16:00の1時間おき、土日・祝日は10:00~17:00の1時間おきに噴水が可動します。

月山を背景に紅葉を満喫

秋が深まった天気のいい日には、月山湖畔から雪の帽子を被った月山の眺望を満喫できます。ゆったりとドライブを楽しみながら美しい風景に癒やされてください。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称月山ダムインフォメーションホール(がっさんだむいんふぉめーしょんほーる)
色づき初めの時期10月中旬
見頃の時期10月下旬~11月中旬
紅葉する木の種類ブナ、ナラ、カエデ
住所山形県鶴岡市上名川東山8-112
電話番号0235-54-6711
営業時間8:30〜17:00(ダム見学予約受付時間)9:00〜16:30(開館時間)
料金入場料・ダム見学ともに無料
駐車場展望広場 30台

アクセス

山形自動車道の庄内あさひインターチェンジから約15分ほどで月山ダムに到着します。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「月山ダムインフォメーションホール」、または電話番号検索で「0235-54-6711」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的には高い評価を得ていました。月山湖より他の場所の紅葉に関心がある人も多くいます。日本一の噴水に関してはかなりの高評価が見うけられました。多くの人は周辺での紅葉散策の際に、軽食やトイレがあるので、ドライブイン代わりに利用する人も比較的多くいます。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「湖より高い場所から見る紅葉の方がきれいでした」
「まわりの緑や山たちも美しいので、噴水を含む景色が印象的です」
「紅葉狩りなら、いろいろ動いて、いい場所を探したほうがいい」
「ドライブインのようになっていて軽食やトイレもあるのでぜひ立ち寄ってみてください」
「100メートルを超える水の勢いがとてもダイナミックでした」

おすすめグルメ・特産品情報

「米の粉の滝ドライブインのダムカレー」

「米の粉の滝ドライブイン」では、ダムに見立てた「月山ダムカレー」を味わうことができます。ダムカレー以外にもさまざまな定食・麺料理を注文できます。

「そば処かつら北町分店の肉そば」

喉越しがしっかりとした本格的なそばが堪能できる名店。休日になるとそのそばを求めて多くの人々で賑わいを見せます。肉そばの肉には鶏肉が使われていて、しっかりとした歯ごたえを感じられます。

「関の茶屋の玉こんにゃく」

ぷりぷりとした食感が自慢の玉こんにゃくは、串刺しにして提供されます。この玉こんにゃくを販売している「関の茶屋」では、玉こんにゃく以外にもさまざまなグルメを楽しめます。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す