初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【岩屋ダム 紅葉・ドライブコース 総合情報】温泉で暖められた珍しいプリンを堪能!

紅葉シーズンのピークには例年、多くの観光客が訪れる岩屋ダム。「東海の水瓶」ともいわれている岩屋ダムは迫力ある岩でできたロックフィル式のダムで、湖面に映る紅葉は最高です。岩屋ダムの紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「岩屋ダム」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬

岩屋ダムの紅葉は10月中旬ごろ山頂から始まり、11月上旬に見頃を迎えます。金山湖に映る色鮮やかなモミジ、サクラ、ウルシ、カエデなどの木々が作り出す美しい景色は圧巻です。

周辺には散策路やサイクリングロードもあり、ウォーキングやサイクリングをしながら紅葉を楽しむことができます。

岩屋ダムに紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

グリーンの湖面と紅葉のコントラストが最高

岩屋ダムは飛騨・美濃紅葉33選にも選ばれた紅葉の名所。ダム貯水池である東仙峡金山湖の湖面に映る色鮮やかな紅葉樹は圧巻です。

遊歩道を散策したりサイクリングが楽しめる

湖畔には遊歩道やサイクリングロードが整備されていて、紅葉を見ながら散策やサイクリングが楽しめます。春の桜の季節もおすすめです。

ダムの放流も見もの

岩屋ダムではダムの放流も定期的に行なっています。またダムの見学も行なえ、管理所隣にある「展示館」は自由に見学できるほか、申し込みをすれば、ダムの概要説明や普段なかなか見ることが出来ない「操作室」の見学なども可能です。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称岩屋ダム(いわやだむ)
色づき初めの時期10月下旬
見頃の時期11月上旬
紅葉する木の種類モミジ、サクラ、ウルシ、カエデ
住所岐阜県下呂市金山町卯野原6-27
電話番号0576-35-2339(岩屋ダム管理所)
営業時間通年
料金無料
駐車場10台(無料)

アクセス

東海環状道「富加関IC」から県道58号・国道41号・県道86号を経由して、約50km、1時間20分で到着します。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「岩屋ダム管理所」、または電話番号検索で「0576-35-2339」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、紅葉が美しいと全体的に非常に高く評価されていましたが、高いダムの上にガードレールがなく、通行が怖い点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には下記のようなものがあります。


「天気もよく絶景だった」
「紅葉は最高に美しい」
「とても大きいロックフィルダムで迫力がある」
「両端はガードレールではなく石だったので少し怖かった」
「ダムの上から谷の方を見ると足がすくむ」

おすすめグルメ・特産品情報

「水明館」

「水明館」は下呂温泉の中でも有名な温泉の老舗旅館で、食事もすることができます。飛騨牛を使った料理がおすすめで、一口食べたら口の中でとろける食感を味わうことができます。

「杉の子」

下呂市にある「杉の子」でおすすめなのは、スタミナ料理の「鶏ちゃん定食」。にんにくと醤油ベースのタレをからませた鳥モモ肉とキャベツをジンギスカン鍋で焼く料理です。半分食べたところで焼きそばなどを投入するとよいでしょう。

「ゆあみ屋」

「ゆあみ屋」は下呂市にあり、昔らしさを感じさせてくれる建物が特徴で、温泉と料理を楽しむことができます。名物は「温玉ソフト」や「ほんわかプリン」。「ほんわかプリン」は温泉によって温められたプリンで、トロトロで濃厚な味がおいしいと評判です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す