初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【有馬温泉 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】旨味たっぷりのビーフコロッケに大行列!

有馬温泉は近畿エリアにおいては有名な観光地の一つです。温泉のイメージが強い有馬温泉ですが実は紅葉の名所としても強い人気を持っているスポットで、秋はとくにたくさんの人が訪れます。古い街並みを残す温泉街エリアにはレトロでおしゃれなカフェや雑貨屋が軒を連ね若い世代の方にも大人気。こちらでは有馬温泉周辺の人気のグルメや温泉に加え、紅葉や観光スポットを通るドライブコースについて紹介します。

「有馬温泉」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬~11月中旬

有馬温泉は古くからの温泉スポットですが、実は紅葉の名所としても強い人気を持っている場所で、秋はとくに紅葉狩りでたくさんの人が訪れます。有馬温泉ではカエデが11月上旬頃から色づきはじめ瑞宝寺公園や、鼓ヶ滝公園などに代表される有名なスポットがにぎわいます。また温泉街には雑貨屋やカフェなどのおしゃれスポットがたくさんあり温泉だけでなく自然散策やショッピングなどさまざまに楽しむことができるのです。

有馬温泉に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめましたのでお出かけの際にぜひ参考にしてください。

圧倒されそうな紅の景色

有馬温泉の周辺は季節ごとの色彩を強く感じられる場所で、瑞宝寺公園や鼓が滝公園などで鮮やかな紅葉が見ることができ、自然がすぐそばにある魅力的なスポットといえます。

賑わうレトロな温泉街

自然から離れた場所に景観になじむレトロな街並みがあり、一つ一つのお店がに古くからの歴史を感じさせます。紅葉狩りのついでにそのようなお店を覗いてみると楽しいでしょう。

景色と一体になった街

どこの景色をきりとっても街と自然が一体になっていて、古きよきものを感じさせるアートな空間を有馬温泉では感じられます。この付近の街並みを通るだけでも癒されます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称 有馬温泉(ありまおんせん)
色づき初めの時期 11月上旬
見頃の時期 11月上旬~11月中旬
紅葉する木の種類 カエデ
住所 兵庫県神戸市北区有馬町
電話番号 078-904-0708(有馬温泉観光総合案内所)
営業時間 24時間
料金 無料
駐車場 あり 瑞宝寺公園内通路など一部車通行止めの区間あり

アクセス

中国自動車道 西宮北ICより10分、阪神高速7号北神戸線 有馬ICから5分ほどで有馬温泉付近に到着します。

カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「有馬温泉古泉閣」、または電話番号検索で「078-904-0731」を入力するとスムーズにたどりくことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉の美しさに圧倒されるなど好印象な意見が多い中、交通の不便さや坂道が多いなど一部低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「シーズンはとても混雑するが、紅葉の美しさはやはり見事」
「瑞宝寺公園のもみじはまるで燃えるように紅く染まっていて格別」
「坂が多く急勾配な場所が多い」
「瑞宝寺公園や鼓が滝周辺の紅葉には圧倒される」
「電車で来るのが一番楽。渋滞にはまると大変」

おすすめグルメ・特産品情報

「竹中肉店 ビーフコロッケ」

こちらはなんと創業が大正時代というのお肉の専門店。純神戸牛をあつかうお店の自慢のビーフコロッケはじゃがいももほっくほくで肉の旨味が詰まったテイスト。行列ができるほどの人気店です。

「慶月 ふるまい精進」

「慶月」はのちに紹介します温泉旅館古泉閣の中にある日本料理のお店です。宿泊客でなくても利用ができ、お手頃価格で精進料理のランチが味わえます。手打ちそばとフルーツもついてなかなか食べ応えのある量です。

「ヤマトカフェ 和栗のモンブランパンケーキ」

神戸三田プレミアム・アウトレット内にあるカフェです。フワッフワのパンケーキ生地にモンブランのクリームが添えてある贅沢な組み合わせ。絶妙な食感を楽しめます。

次のページ

この記事の執筆者

熊谷 勇人この執筆者の詳細プロフィール

観光地やおすすめの隠れ家スポットなどの記事やリサーチを得意とします。趣味は遺跡巡り、寺社巡り、風景の撮影を目的とした一人旅…などなど...

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す