初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【湖東三山 紅葉・ドライブコース 総合情報】クリスピースタイルのテイクアウトピザが人気!

湖東三山周辺のおすすめドライブコース

湖東三山の一つである西明寺から出発し、大滝神社、多賀大社を通り、彦根城まで向かうドライブコースがおすすめです。

出発点から彦根城へ向かうまでの間に通る国道307号線は別名「近江グリーンロード」と呼ばれ、車の少ない快走路です。周辺は湖東三山をはじめ、歴史のある神社や寺院が多く、日本の歴史を感じたり、見事な紅葉を楽しむのによいコースと言えるでしょう。

「大滝神社」

「大滝神社」は別名「滝の宮」とも言われている神社で、神社横には「大蛇の淵」と呼ばれるスポットがあります。約10mもの落差のある奇岩怪石の間を流れている犬上川を見ることができます。

「多賀神社」

多賀大社は、古事記にも記述がある古社で、長寿や縁結び、厄除けの神様として知られる神社です。古くから「お多賀さん」の名で親しまれ、中世期には「多賀大明神」として信仰を集めました。

「彦根城」

彦根城は彦根藩藩主だった井伊家三十五万石の居城。1622年に井伊直継・井伊直孝によって約20年かけて造られた城で、天守閣は国宝に指定。全国的に見ても、非常に保存状態のよい城跡です。

湖東三山周辺の温泉情報

「ホテル クレフィール湖東 至福の湯」には、種類の異なる2つの露天風呂があります。1つはごつごつとした岩が敷き詰められた露天岩風呂で、もう1つはヒノキの香りにふんわりと漂う、開放感が楽しめる露天風呂です。休憩デッキも併設されているので、自分のペースで入浴を楽しめます。。

周辺道路の渋滞傾向

湖東三山周辺は、紅葉シーズン以外、とくに目立った渋滞はないものの、例年紅葉シーズンのピークは大渋滞が発生します。

3ヶ所回るつもりであれば、朝の8時から1ヶ所目を回り始めることがおすすめです。また、西明寺の駐車場が少ないので、朝早くから回るのであれば、まずは西明寺から回るようにするとよいでしょう。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れたときは、無理して走り続けると危険ですので、道の駅に立ち寄るのがおすすめです。周辺には「道の駅 せせらぎの里こうら」や「道の駅 東近江市 あいとうマーガレットステーション」があります。

国宝とコラボした美しい紅葉やバラエティに富んだドライブを楽しめる湖東三山。この秋はぜひ湖東三山まで足を運んでください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す