初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【八曽モミの木キャンプ場 総合情報】日帰り利用も人気!河原でBBQ

愛知県入鹿池近く、飛騨木曽国立公園内の八曽自然休養林にある八曽モミの木キャンプ場は、五条川の河原に面した自然美豊かな場所にあります。夏も川面から吹き注ぐ風が涼しく、子どもから大人まで楽しめるキャンプ場です。八曽モミの木キャンプ場の特徴や口コミと、注意事項やコンビニ・温泉などの周辺情報もご紹介します。

八曽モミの木キャンプ場の特徴・施設情報

名古屋から車で約1時間の距離にある八曽モミの木キャンプ場は、飛騨木曽国定公園内の自然豊かな場所にあります。五条川に面しているので、日帰り仕様で河原BBQの利用客も多い人気のキャンプ場です。

この記事では、八曽モミの木キャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基礎・施設情報や口コミ、初心者が気をつける注意事項や、キャンプ場周辺の観光・温泉、コンビニ・スーパーをご紹介します。

※この記事でお伝えする価格について消費税表記のないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので、現地での確認を願います。

施設・設備情報

名称 八曽モミの木キャンプ場
(はっそもみのききゃんぷじょう)
住所 愛知県犬山市八曽1-1
電話番号 予約 0568-67-8555
現地売店 0568-67-8555
営業期間 3月~11月まで
チェックイン
チェックアウト
午前11時~午後5時(5月~9月は午後6時まで)
翌午前10時まで
駐車場 有料(約250台)1台500円
テントサイト 日よけシートサイト27張
ドームテントサイト9張
オートキャンプサイト18カ所
屋根付きサイト11カ所
宿泊施設 バンガロー35棟
ログハウス2棟
料金 ・入場料(3歳以上)200円
・駐車場
駐車場利用(1台)500円
場内駐車(1台)1,000円
バイク駐車(1台)300円
マイクロバス駐車(1台)1,000円
・テント
持ち込みテント(1人用/1張)1,000円
貸テント(1張)4,000円
ログハウス(7人用/1棟)10,000円
バンガロー(5人用/1棟)7,000円
オートキャンプ(1台)3,500円
オートバイク(1人泊/1台)1,200円
・日帰り
BBQテーブル(10人用/1区画)3,000円
屋根付場(10人用/1区画)2,000円
日除けシート(1張)2,000円
デイキャンプ(1台)2,000円
予約 電話・FAX
車両乗り入れ 決められた場所のみ入場可
入浴・シャワー設備 なし
売店 あり
レンタル 調理器具・テーブル・椅子・毛布・テント

便利なバーベキューテーブル

八曽モミの木キャンプ場には、日帰りで利用できる設備が多く整っています。その中でも便利なBBQテーブルは、約10人程度で使用できる大型サイズで、食料と炭だけ持ち込めば、すぐにBBQを楽しむことが可能です。1区画3,000円なので、10人グループで使用しても1人頭300円で利用することができます。

屋根付きの炊事場

便利な屋根付きの炊事場は、場内に4カ所あるので混みあうことなく使用することができます。炊事場の隣にはカマドもあり、カマドを使用した美味しいご飯を炊くことも可能です。

目の前に広がる五条川

五条川沿いにサイト使用できる区画が多いので、河原沿いでBBQを楽しむことが可能です。夏には、水の綺麗な川に入って子どもや大人も楽しめます。川から吹き上げる風が涼しく、夏場でも気持ちよく過ごせます。

アクセス

中央自動車道の小牧東ICをおりて県道49号線を経由し、五条川が見えたら川に沿って山道を登ると車で5分程度。高速道路を降りてから約10分程度でキャンプ場に到着します。

八曽モミの木キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、自然美豊かな八曽モミの木キャンプ場の評価は、全体的に高い評価が多くみられます。中には、全体的な老朽化のあるキャンプ場に対しての不満や、設備に対しての不満があるマイナス評価も若干見受けられました。代表的な評価には、以下のようなものがあります。


「近くに川があり深くなく流れも緩やかで子どもが遊ぶのに問題ないです。サイト区画はあまり広くないため、大きいテントは厳しいです」
「小牧東ICから10分と近いのですが、キャンプ場付近の路は狭く、車のすれ違う場所が限られるので注意が必要です。案内看板は多いので迷わず到着できます」
「夜間9時になると場内は閉門され、管理人さんもいなくなります。夜間は、トイレットペーパーがなくなることが多いので、持参したほうがよいです。」
「全体的に老朽化が見られるキャンプ場ですが、スタッフの掃除のおかげでゴミもなくきれいでした」
「日帰り利用できる河原に並んだ更衣室や、日帰り客の多い河原の炊事場は広くて便利でした」

八曽モミの木キャンプ場の注意事項

はじめて八曽モミの木キャンプ場を訪れる方に向けて、事前に確認したい注意事項をご紹介します。

・ゴミは必ず持ち帰ること。
・火気(炭火)など、使用の際はコンロを使用する。
・道路が大変狭く危険ですので全面駐車禁止です。
・ペット持ち込み、花火の使用は禁止。

八曽モミの木キャンプ場のアクティビティ : 魚釣り・川遊び

八曽モミの木キャンプ場では、レンタルによるアクティビティサービスはありませんが、目の前の五条川では魚釣りや川遊びで楽しむことができます。

魚釣り

八曽モミの木キャンプの周辺を取り囲む五条川では、魚釣りを楽しむことができます。キャンプ場での釣り竿レンタルはありませんが、釣り竿を持ち込めばいつでも魚釣りが可能です。イワナやニジマスなど、河魚の釣りを楽しめます。

川遊び

八曽モミの木キャンプの目の前に広がる五条川は、水深も浅く流れも緩やかなので小さな子どもも安心して川遊びが楽しめます。川面に吹く風が涼しく真夏でも快適に過ごすことが可能です。ザリガニをはじめとする生き物も生息するので、川遊びしながらザリガニ探しもできます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ローソン犬山入鹿池店」

キャンプ場から車で約10分の入鹿池付近にあるローソン犬山入鹿池店が、キャンプ場から一番近いコンビニです。他にも車で20分圏内に、セブン‐イレブンやデイリーヤマザキなどもあります。

スーパー「カネスエ五郎丸店」

キャンプ場から一番近いスーパーは、犬山市にある「カネスエ五郎丸店」です。車で約20分程度の距離にあり、入鹿池の対岸に位置します。八曽モミの木キャンプ場に行く途中で利用したい場合は、小牧東IC付近のマックスバリュ春日井坂下店が便利です。

ホームセンター「ホームセンターバロー桃花台店」

キャンプ場から約20分程度の小牧JCT 付近にあるホームセンターが一番近いホームセンターです。BBQで使用する炭や薪、着火剤や虫取り網など、キャンプに必要なものはホームセンターで事前に入手してから、キャンプ場に向かうほうが、キャンプ場で販売される炭や薪より安く購入できます。また、キャンプで宿泊する場合は、トイレットペーパーなど消耗品もホームセンターで購入してから向かうことをおすすめします。

八曽モミの木キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

歴史ある建物が見学できる「博物館明治村」

八曽モミの木キャンプ場から約4km、入鹿池のほとりにある「博物館明治村」は、歴史ある重要文化財の建物展示や、明治時代のコスプレ衣装を楽しんだり、当時の蒸気機関車の見学や射的や迷路などを楽しんだりできる施設です。

大人は重要文化財に指定された建物を見て回ったり、子どもはスタンプラリーなどを楽しんだりすることができます。園内では、レトロなカレーパンのお店や明治の洋食屋でオムライス、牛鍋なども味わうことができます。

小さなお子様も楽しめる「日本モンキーパーク」

世界でも珍しい猿専門の動物園と遊園地が合体した「日本モンキーパーク」は、八曽モミの木キャンプ場から約8km、時間にすると約15分程度の距離にあります。

小さなお子様の遊園地デビューに手ごろで安全な遊具が揃うほか、世界中から集まった70種類以上の猿を観察できる猿専用の動物園では、檻柵もない場所を猿が行き交うモンキースクランブルが人気です。

周辺の温泉

夜間も利用できる「スパ&フィットネス 福の湯」

八曽モミの木キャンプ場から、車で約20分程度の春日井市内にある「スパ&フィットネス福の湯」は、午後11時30分まで入場可能なスーパー銭湯です。1階にある入浴施設は、12種類のお風呂を楽しめ露天風呂や寝ころびの湯もあり地元の人からも人気の入浴施設です。

上記で紹介した以外にも、八曽モミの木キャンプ場周辺には「道の駅 志野・織部」や観光名所が多くあります。キャンプ場の帰りにぜひ訪れてみましょう。ドライブで疲れたら道の駅などを利用したリフレッシュもおすすめです。

キャンプ場に関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す