MOBY(モビー)自動車はおもしろい!

MOBY[モビー] > お役立ち情報 > 役立つ情報 > 共感したら下手クソ確定?「運転下手」から見た運転難しいアルアル5選!
役立つ情報

更新

共感したら下手クソ確定?「運転下手」から見た運転難しいアルアル5選!

もしかして運転下手かも

@metamorworks/stock.adobe.com

車は便利な半面、怖い乗り物でもあります。

今回は、「へたっぴ運転手から見た運転の怖さ」を話したいと思います。学生時代に免許を取ったはいいものの、両親が自家用車を所有しておらず、そもそもそこまで運転に興味がない・・・という方は必ずいるものです。

運転がうまくて車大好き!という方にはちょっとわかりづらい、運転下手の心境。共感できるかも。いや、できない方がいいかもしれませんが……。

①スタート時に

©Imaging L/stock.adobe.com

運転席に座って、シート、ミラーを慎重に調節して、キーを回して、これだけで既に緊張。次にアクセルを踏んでみると急発進してしまった。慌ててブレーキを踏むと急ブレーキしてしまいつんのめる。とりあえず同乗者に謝罪……と、要は力加減が分からないのです。

②バック・車庫入れが至難の業

©xiaosan/stock.adobe.com

まず角度を決めてバックしてみる。あ、ずれた。ハンドル回す方向逆だった。だってバックって感覚違うじゃん。後ろ見えないじゃん。壁とか当たったらヤバいじゃん。

という具合に感覚でバック、車庫入れが出来ない。難しい。前後左右に不安がつきまとうのです。

③高速道路とか恐怖

@moonrise/stock.adobe.com

まず高速入口がよくわからない。料金所がどっちか迷う。合流とかキツイ。信号あればいいのに。なんでみんなそんな早く走ってるの?ナビ見る余裕がない。スピード出さなきゃいけないから危ない。周りに合わせるのが怖いのです。もう下道で行こう。

④雨の日はもはや運転したくない

©Paylessimages/stock.adobe.com

雨の日の運転が怖いのは言わずもがな。視界が悪く、霧がかってる。教習所でも雨の日の運転は危ないって言ってたじゃないか。

スリップが怖くて急ブレーキが踏めない。結果、スピード出せないため周りにクラクションとか鳴らされちゃう。

執筆者プロフィール
MOBY編集部
MOBY編集部
新型車予想や車選びのお役立ち記事、車や免許にまつわる豆知識、カーライフの困りごとを解決する方法など、自動車に関する様々な情報を発信。普段クルマは乗るだけ・使うだけのユーザーや、あまりクルマに興味が...

\ この記事が役に立ったらシェアしよう /

MOBYをフォローして最新記事を受け取ろう

すべての画像を見る

画像ギャラリー

コメント

利用規約

関連する記事