初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【鶏足寺 紅葉・ドライブコース 総合情報】ドカ盛り白菜鍋は圧巻の一言!

紅葉シーズンのピークには例年、多くの観光客が紅葉狩りを楽しむ鶏足寺。参道に紅葉したモミジが落ち、まるで赤い絨毯のように変化する様子は一見の価値ありです。鶏足寺の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを経由するドライブコースについても紹介していきます。

「鶏足寺」紅葉狩りの見頃の時期は11月中旬〜11月下旬

鶏足寺の紅葉は11月上旬ごろから始まり、11月中旬~下旬にかけて見頃を迎えます。境内にある約200本のモミジを中心とした古木が色付き、舞い落ちた紅葉が作る赤い絨毯を敷いたような光景は圧巻です。

鶏足寺に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

参道の石段が紅葉でまるで絨毯のように

参道の石段、両側の苔むした石垣、境内を埋める200本のモミジの古木が真っ赤に染まり、風情が増します。紅葉シーズン以外も、緑が美しい景色を見せてくれるスポットで、森林浴におすすめです。

石道寺の紅葉も一緒に楽しむ

石道寺は、鶏足寺と遊歩道で繋がっているお寺で、こちらのお寺もきれいな紅葉を見ることができます。距離は約200mほどなので、散策がてら両寺を行き来して見比べてみるのもよいでしょう。

与志漏神社の紅葉も見ごたえあり

臨時駐車場までの道中にある与志漏神社の紅葉も有名です。とくに神社の鳥居付近の紅葉は色濃く、鶏足寺の石段と比べても見劣りしません。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称鶏足寺(けいそくじ)
色づき初めの時期11月上旬
見頃の時期11月中旬~11月下旬
紅葉する木の種類カエデ
住所滋賀県長浜市木之本町古橋
電話番号0749-82-5909(長浜観光協会 北部事務所)
営業時間8:30~16:00(紅葉おもてなし期間)
料金200円(紅葉おもてなし期間/高校生以上)
駐車場100台(無料)

アクセス

北陸自動車道木之本ICから国道303号、県道281号を経由し7km、約20分で到着。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「己高庵」、または電話番号検索で「0749-82-6020」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価でしたが、シーズンによってはかなり渋滞するという点、周辺道路がかなり狭い点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「参道が敷き詰められた絨毯のようだった」
「本堂周辺の紅葉は時間をかけてゆっくり観賞したい風景」
「散策コースとして、ちょうどよい距離」
「紅葉の時期は、平日でも混み合っている」
「周辺の道が狭くて、ぎりぎりの幅で通れた」

おすすめグルメ・特産品情報

「びわこ食堂」

「びわこ食堂」では、白菜たっぷりの鍋が有名です。鍋に使っている味噌スープがおいしく、やみつきになる味と評判。残ったスープにラーメンやご飯を入れて、雑炊にしてもおいしく食べられます。

「隠れ里 重内」

「隠れ里 重内」は古民家を改装したようなレストラン。くせのない上品な味の「しし肉」を堪能できます。価格もリーズナブルです。

「すし慶」

「すし慶」では鯖寿司の名店として有名です。ここの鯖寿司の特徴はシャリに細かく刻んだ実山椒が入っていること。鯖寿司以外の湖北料理もおいしいと評判です。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す