初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【乗鞍高原 紅葉・ドライブコース 総合情報】地元グルメの山賊焼きをガッツリ味わう!

乗鞍高原周辺のおすすめドライブコース

乗鞍高原から出発し、いがやレクリエーションランド、梓湖を通り、盛泉寺まで向かうドライブコースがおすすめです。

出発点から梓湖へ向かうまでの間に通る国道158号は山深い道路で、まるで秘境を走っているかのよう。梓湖からは通常の国道で、盛泉寺まで松本電鉄と並行して走っています。

「いがやレクリエーションランド」

「いがやレクリエーションランド」は山遊びの前線基地。森の木々と自然の地形を生かして設計された樹上のアスレチックやオートキャンプ場、キャンピングカーサイトなどもあります。

「梓湖」

梓湖は梓川の流れを利用した電源開発のダム奈川渡ダムによるダム湖。奈川渡ダム周辺の梓川渓谷は、紅葉の名所としても知られています。

「盛泉寺」

盛泉寺は、長野県松本市波田にある曹洞宗の寺院。境内のシダレ桜と鐘楼堂の春の景色は絶景です。静かな境内でゆっくり過ごすことができます。

乗鞍高原周辺の温泉情報

「湯けむり館」は開放的な露天風呂で、乳白色の硫黄泉が楽しめる温泉です。景観のよさも自慢で、内湯外湯ともに乗鞍岳を見渡すことができます。休憩所やレストランも併設されていて、のんびりくつろぐことができます。

周辺道路の渋滞傾向

イメージ画像

乗鞍高原周辺は紅葉シーズン以外でもゴールデンウイークやお盆などで渋滞が発生しますが、例年紅葉シーズンのピークにも渋滞します。

松本インターからの道がとくに混むため、渋滞を回避したいのであれば朝の7~8時には松本インターを降りるのがおすすめです。乗鞍エコーラインはマイカー規制のため、バス利用となって渋滞はありません。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れた際は、無理して走り続けるのではなく、道の駅に立ち寄って休憩するとよいでしょう。周辺には「道の駅 風穴の里」や「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」があります。

美しい紅葉とバラエティに富んだドライブを楽しめる乗鞍高原。この秋はぜひ乗鞍高原まで足を運んで、紅葉狩りを楽しんでください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す