初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【御岳山 紅葉・ドライブコース 総合情報】風味豊かなくるみ蕎麦に舌鼓!

東京都にあって高尾山同様、気軽にハイキングが楽しめる山として人気の御岳山。紅葉シーズンのピークにも、その美しい紅葉を楽しむために多くの観光客が訪れる人気スポットです。御在所岳の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「御岳山」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬〜11月中旬

御岳山の紅葉は10月下旬ごろから始まり、11月上旬から11月中旬にかけて見頃を迎えます。色鮮やかなイロハモミジ、オオモミジ、イタヤカエデなどの木々が作り出す美しい景色は圧巻です。

ケーブルカーで山頂近くまで登れ、気軽に秋のパノラマを楽しむことができます。巨岩や奇岩、いろいろな滝が見られる沢沿いに歩くロックガーデンハイキングコースも紅葉狩りにおすすめです。

御岳山に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

ケーブルカーに乗って山頂へ

ケーブルカーで山頂近くまで登れるので、気軽に秋のパノラマを満喫できます。関東一の勾配となる平均22度斜面を一気に上り、麓の滝本駅からわずか6分で標高831mの御岳山駅へ。大型犬も一緒に乗車できるケーブルカーです。

山頂からの眺めは最高

御岳山駅を降りた場所にある御岳平からも、東京都心方面や東京スカイツリーを見ることができます。ここから舗装された緩やかな参道を進むと山頂の御岳神社に到着です。

ハイキングしながら渓谷美も楽しむ

御岳駅を起点にして、上流側の御岳美術館で折り返すルートをとると、渓谷美とともに紅葉を楽しむことができます。多摩川沿いに整備された遊歩道がありますので、気軽にハイキングが楽しめるコースです。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称御岳山(みたけさん)
色づき初めの時期10月下旬
見頃の時期11月上旬~11月中旬
紅葉する木の種類イロハモミジ、オオモミジ、イタヤカエデなど
住所東京都青梅市御岳2-483(御岳山登山鉄道)
電話番号0428-78-8121(御岳登山鉄道)
営業時間7:30~18:30(御岳山登山鉄道)
料金往復乗車料金(御岳山登山鉄道)
大人:1,110円
小人:560円
駐車場滝本駅駐車場 136台(350円/1時間)

アクセス

首都圏中央連絡自動車道「青梅IC」から青梅街道・吉野街道を経由して約40分。カーナビに住所を入力すると正しい目的地設定ができない場合があるため、施設名称検索で「御岳登山鉄道 滝本駅」、または電話番号検索で「0428-78-8121」を入力するとスムーズにたどり着くことができます。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていましたが、シーズンによってはかなり渋滞するという点、トイレの設備があまりよくない点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「紅葉と山奥の滝行を見て楽しめました」
「ケーブルカーで登れて、気軽にハイキングを楽しめる」
「紅葉がいろいろな色できれいだった」
「寒さ対策をしていったほうがいい」
「トイレが少なくて、きれいではないところも」

おすすめグルメ・特産品情報

「紅葉屋」

「紅葉屋」は御岳神社参道にある食事処。くるみ蕎麦がおいしいと有名です。くるみのつゆにそばをくぐらせると、くるみの甘い風味が口の中に広がります。美しい山の緑を見渡しながら食事が可能です。

「駒鳥売店」

View this post on Instagram

@yomo510がシェアした投稿 -

「駒鳥売店」は、窓側席からの眺望のよさが自慢の食事処。うどんやそばがメインですが、ボリュームたっぷりのカツ丼なども楽しめます。店はお土産コーナーもあり、お土産の購入も可能です。

「山楽茶屋 古狸山」

「山楽茶屋 古狸山」は、ケーブルカーの駅から坂を上ったところにあるタヌキの絵が目印のお店。食事もできますが、軒先で販売されている玉こんにゃくがおいしいと評判です。ペットの同伴もできます。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す