初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【貴船神社 紅葉・ドライブコース 総合情報】ライトアップされた紅葉で幻想的なひとときを

貴船神社周辺のおすすめドライブコース

貴船神社から出発し、三千院、叡山ケーブルを通り、詩仙堂まで向かうドライブコースがおすすめです。

出発点から三千院へ向かうまでの間に通る府道40号は、ちょっとした峠越えの道。三千院から叡山ケーブルまでの国道367号は、別名「鯖街道」と呼ばれ、高野川に沿って走る、のどかな道です。

「三千院」

「三千院」は京都市左京区大原にある天台宗のお寺。天台五ヶ室門跡の一つで、苔の庭園がひときわ美しく、桜や紅葉の名所として知られています。

「叡山ケーブル」

「叡山ケーブル・ロープウェイ」に乗ると、京都市左京区の八瀬から比叡山頂まで、壮大な自然風景を楽しみながら移動できます。標高差561mで日本一を誇るケーブルカーは、約1.3kmを9分間で結びます。新緑や紅葉など四季折々の風景や、京都市街が一望できるのが特徴です。

「詩仙堂」

「詩仙堂(しせんどう)」は、京都市左京区にある、江戸時代初期の文人石川丈山の山荘跡。詩仙の間から眺める庭の景観は感動的な美しさで、四季折々の風景が変化する様子を楽しめます。

貴船神社周辺の温泉情報

「山ばな 平八茶屋」にあるかま風呂は、湿気のある和風サウナ。かま風呂内の温度は摂氏55~60℃で、中にはむしろが敷かれていて、ゆっくりと体が温まり自然と汗がでてきます。効能は、神経痛やリューマチ、喘息などです。

周辺道路の渋滞傾向

貴船神社周辺では、紅葉シーズン以外、とくに目立った渋滞はないものの、例年紅葉シーズンのピークは大渋滞が発生します。

貴船神社周辺には、ほとんど駐車場がないため、混雑を回避したいのであれば朝の7~8時には貴船神社にくるか、公共の交通機関を利用するのがおすすめです。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れた際は、無理して走り続けようとせず、道の駅に立ち寄るのがおすすめです。周辺には「道の駅 ウッディ京北」や「道の駅 妹子の郷」があります。

美しい紅葉とバラエティに富んだドライブを楽しめる貴船神社。この秋、京都に来たときには貴船神社を目的地に加えて、紅葉狩りを楽しんでください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す