初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【貴船神社 紅葉・ドライブコース 総合情報】ライトアップされた紅葉で幻想的なひとときを

紅葉シーズンのピークには例年、多くの観光客が訪れる貴船神社。貴船口の一の鳥居から春日灯籠が続く本宮参道の紅葉が有名です。夜間のライトアップが楽しめるほか、龍船閣から見る渓谷の紅葉も見ごたえあり。貴船神社の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報を紹介します。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについても紹介していきます。

「貴船神社」紅葉狩りの見頃の時期は11月中旬〜11月下旬

貴船神社の紅葉は11月上旬ごろから始まり、11月中旬~下旬にかけて見頃を迎えます。色鮮やかなカエデやイロハモミジ、桜などの木々が作り出す美しい景色は圧巻です。

貴船神社本宮の参道石段に立ち並ぶ春日灯籠と紅葉の組み合わせはとくに人気があるほか、紅葉が見頃の時期にはライトアップが実施され、昼間とは違った雰囲気の貴船神社を見ることができます。

貴船神社に紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

本宮参道の紅葉がきれい

貴船神社本宮の参道石段に立ち並ぶ春日灯籠と美しい紅葉の競演が楽しめます。参道は、紅葉に限らず、春夏秋冬絵になる光景が見られるスポットです。

龍船閣から見える紅葉も絶景

貴船神社の境内には、龍船閣という休憩所あります。ここから見る渓谷に色づく紅葉もきれいで人気が高いです。

紅葉のライトアップも必見

紅葉期間中は、夜になると夜は参道に建つ灯篭が灯り、ライトアップされた紅葉が見られます。照明に照らされた紅葉も見ごたえがあり、幻想的な雰囲気を楽しむことができます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称貴船神社(きふねじんじゃ)
色づき初めの時期11月上旬
見頃の時期11月中旬~11月下旬
紅葉する木の種類カエデ、イロハモミジ、桜
住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
電話番号075-741-2016(貴船神社)
営業時間6:00~20:00 (貴船神社開門時間)
料金無料
駐車場25台(2時間500円)

アクセス

貴船エリアには大きな駐車場がないので、紅葉期間中は相当な混雑が予想されるため自家用車ではなく、公共交通機関の利用がおすすめです。電車でのアクセスは、叡山電鉄「貴船口駅」から徒歩30分、もしくは叡山電鉄「貴船口駅」からバスで貴船下車徒歩5分です。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると、紅葉が美しいと全体的に非常に高い評価を得ていました。しかし、シーズンによってはかなり混雑するという点、駐車場がほとんどない点などから一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「赤い灯篭が続く本宮参道の景色は必見」
「縁結びの社ということで女性観光客が多い」
「水占いはなかなか風情がある」
「石段はかなり凸凹しているので足元に注意」
「車で行ったのですが、とても道が狭い」

おすすめグルメ・特産品情報

「鳥居茶屋」

「鳥居茶屋」は貴船神社の鳥居前にある食事処で、気軽なお茶漬けから懐石料理まで堪能できます。「あゆ茶漬け」が人気ですが、これは琵琶湖の鮎を山椒の実で炊きあげ、煎茶をかけて食べる料理です。「あゆ茶漬け弁当」は、これに鯉のあらいや湯葉など7品がつきます。

「ひろ文」

川床料理は川の上や、屋外で川のよく見える位置に座敷を敷いたもので、貴船の川床は川の位置が川床から近く座敷から足がつけられるくらいの距離なので涼しいのが特徴です。夏は流しそうめんや湯豆腐などが味わえます。

「貴船倶楽部」

「貴船倶楽部」では猪・鹿・鯉・鮎・アマゴ・岩魚・松茸・山菜などをあしらった山家料理が味わえます。ティータイムには、貴船のおいしい水を使ったオリジナルブレンド珈琲、おうす、ぜんざいなどの和菓子を楽しむことも可能。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す