初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【六甲山 紅葉・ドライブコース 総合情報】インパクト抜群のすだちそばは外せない!

大阪、神戸から車で一時間ほどという好立地にあり、四季折々の豊かな自然が楽しめる六甲山。六甲山の紅葉狩りの基本情報や口コミから渋滞情報をご紹介。また、周辺のグルメや温泉に加え、人気観光スポットを通るドライブコースについてもご紹介していきます。

「六甲山」紅葉狩りの見頃の時期は11月上旬〜11月下旬

日本三百名山のひとつに数えられる六甲山は、四季折々のうつくしい自然を楽しむことができ、大パノラマが楽しめる眺望スポットとしても人気の山。六甲山の紅葉は11月上旬ごろから色づき始め、モミジやブナ、コブシにイチョウなどが赤や黄色に色づいた景色を楽しむことができます。

また、六甲山山頂と有馬温泉を結ぶ六甲有馬ロープウェイから見る紅葉が美しいと人気です。

六甲山紅葉狩りへ行く方のために、役立つ情報をまとめました。お出かけの際にぜひ参考にしてください。

ロープウェイから紅葉を楽しむ

六甲山山頂と有馬温泉を結ぶ六甲有馬ロープウェイでは、眼下に広がる紅葉を楽しむことができます。山の標高によって色づきが変わっていて、赤や黄色のグラディエーションは必見の価値ありのうつくしさ。

紅葉谷を散策して紅葉を楽しむ

六甲有馬ロープウェイからほど近くにある紅葉谷は、六甲山のなかでも紅葉の名所として知られるスポット。大谷川より刻まれた谷の木々が秋になると赤や黄色に色づきます。

ドライブで紅葉を楽しむ

六甲山にはたくさんの紅葉スポットがありますが、六甲山を車でドライブするだけでも山々が紅くそまった美しい景色を楽しむことができます。

紅葉狩り基本情報・アクセス

名称六甲山(ろっこうさん)
色づき初めの時期11月上旬
見頃の時期11月上旬~11月下旬
紅葉する木の種類モミジ、ブナ、コブシ、イチョウなど
住所兵庫県神戸市灘区六甲山町北六甲4512-336(六甲山頂駅)
電話番号078-891-0031(六甲山頂駅)
営業時間24時間(六甲有馬ロープウェイは9:30~最長21:30)
料金無料(六甲有馬ロープウェイは片道大人1,010円、子供510円)
駐車場有馬温泉駅、六甲山頂駅ともにロープウェイ利用者は無料

アクセス

芦有ドライブウェイ「宝殿料金所」より車で約5分。六甲山頂駅までは芦有ドライブウェイ「宝殿料金所」より車で約25分。

口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、紅葉の美しさだけでなく、ロープウェイからの景色や夜景など全体的に素晴らしい景観が楽しめるスポットとしての非常に高い評価ばかりが見受けられます。
代表的な評価には以下のようなものがあります。

「六甲有馬ロープウェイからの紅葉は見事!」
「六甲有馬ロープウェイ。景色すごい!木がいっぱい!」
「紅葉美しい〜!ススキもいいね」
「良い紅葉が見られました。裏六甲の山々もきれいだったな」
「六甲山の凄い夜景綺麗やった」

おすすめグルメ・特産品情報

「蕎麦 土山人 有馬店」

有馬温泉にある人気のそば屋さん。本格的なそばを楽しめると評判のお店で、なかでもすだちそばは、おいしいだけでなくインパクト大の見た目からインスタ映えすること間違いなしの一品です。

「アリマジェラテリアスタジオーネ」

有馬温泉にある手作りのジェラートが自慢のお店。六甲山麓の酪農家限定の牛乳を使用したジェラードは濃厚で口当たりも最高。常時18種類のフレーバーを楽しむことができます。

「グラニット・カフェ」

六甲ガーデンテラス内にある「グラニット・カフェ」は、おいしい料理と最高の景色が自慢のお店。旬の食材を使って作るおしゃれな創作料理をとびきりの見晴らしのなかで楽しむことができます。

次のページ

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す