車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【栂池自然園 紅葉・ドライブコース 総合情報】のどごし滑らかな手打ちそばを堪能!

栂池自然園周辺のおすすめドライブコース

栂池自然園から出発し、青木湖、大町山岳博物館を通り、鷹狩山展望台まで向かうドライブコースがおすすめです。

出発点から鷹狩山展望台へ向かうまでの間に通る通称「オリンピック道路」は、長野オリンピックを契機に整備・改修され快適なドライブウェイ。緩やかなカーブと見通しのよいストレートが続き、爽快なドライブが楽しめるでしょう。

「青木湖」

青木湖はヒメマスの湖として釣り人たちに人気が高いほか、カヌーやカヤックのツアーなどアクティビティが豊富なことでも有名。四季を通じて美しい風景が楽しめます。湖のほとりにはキャンプ場もあり、ゆっくり滞在することも可能です。

「大町山岳博物館」

「大町山岳博物館」は、大町市の東、鷹狩山の中腹に位置する博物館。北アルプスの山岳文化、歴史、自然を紹介しています。3階の展望室からは大町市と北アルプスの眺望が楽しめるほか、屋外には動植物園も併設。

「鷹狩山展望台」

「鷹狩山展望台」は、鷹狩山の頂上にある展望台。北アルプスの山々から安曇野平野、戸隠連山、美ケ原高原までを一望できます。とくに夕日の美しさは評価が高く、多くの人が訪れる観光名所。

栂池自然園周辺の温泉情報

View this post on Instagram

@arie.5がシェアした投稿 -

「栂の湯」は栂池高原にある日帰り入浴施設でゴンドラ乗り場に隣接しています。源泉100%、かけ流しの天然温泉で、休憩スペースを兼ね備えているほか、無料で利用できる足湯もあります。

周辺道路の渋滞傾向

イメージ画像

栂池自然園周辺は冬のスキーシーズンに渋滞しますが、例年紅葉シーズンのピークにも渋滞が発生します。

長野インターからロープウェイ乗り場までの道がとくに混むため、渋滞を回避したいのであれば朝の7~8時にはゴンドラ乗り場の駐車場に着いておくことをおすすめします。

ゴンドラ乗り場も混雑するため、できれば白馬駅の前にある北アルプス総合案内所で、ゴンドラリフトの前売りチケットを購入しておくのがおすすめです。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れた際は、無理して走り続けるのではなく、道の駅に立ち寄ってゆっくり休憩するのがおすすめです。栂池自然園周辺には「道の駅 小谷」や「道の駅 白馬」があります。

美しい紅葉とバラエティに富んだドライブを楽しめる栂池自然園。この秋はぜひ栂池自然園で紅葉狩りを楽しんででください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す