車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【宮城県の道の駅】人気ランキングTOP3!温泉と観光にぜひ立ち寄りたい

宮城県には、鳴子温泉をはじめとする温泉地がたくさんあるほか、日本三景の一つに数えられる松島といった観光地もあります。宮城県全体で道の駅は13ヶ所とそれほど多くはありませんが、一つ一つが個性的で、宮城県の魅力をたっぷり味わえるのが宮城県にある道の駅の特徴です。この記事では群馬県の道の駅人気ランキングTOP3を紹介します。

宮城県には全13ヶ所の道の駅

道の駅 三滝堂

宮城県内には13ヶ所の道の駅があり、その大半は県北部の登米エリアに集中しています。温泉や豊かな自然が有名な宮城県では、温泉や足湯を併設した道の駅や、地元の食材を使用したグルメが味わえる道の駅が多く、高い人気を誇ります。

宮城県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い3件の道の駅をランキング形式で紹介します。

宮城県「道の駅」人気ランキングTOP3

【第3位】道の駅 村田

「道の駅 村田」は、東北自動車道「村田IC」のすぐそばにあるので、高速道路からアクセスしやすい道の駅。地元の特産品「そら豆」や、そら豆を使用したグルメや加工品が豊富で、お土産としても人気があります。

「そら豆そば」が最も人気のグルメ

村田町の特産品「そら豆」を生地に練り込んで作った「そら豆うどん」や「そら豆そば」が大人気。きれいな緑色をした麺の味は素朴で、リピーターも多い逸品です。道の駅の「レストラン城山」で食べられます。(価格は現地で確認してください。)

【第2位】道の駅 上品の郷

宮城県石巻市にある「道の駅 上品の郷」は、温泉保養施設「ふたごの湯」やレストラン、農産物直売所などを併設している道の駅です。レストランではバイキングを楽しめるほか、農産物直売所では、安心安全な地元農産物を購入できます。

地元の旬の食材を利用したバイキングが最も人気

道の駅のレストラン「栞」では、地元産の旬の食材がたっぷり味わえるバイキングが人気を集めています。使用しているご飯は、もちろん石巻産のお米「ひとめぼれ」。料理の味を引き立てる優しい甘みのあるお米です。

【第1位】道の駅 三滝堂

第1位の「道の駅 三滝堂」は、三陸自動車道の中間地点に位置していて、ドッグランやRVパークといった施設も備えた道の駅です。レストランでは地元の食材を使ったグルメが人気のほか、「ずんだソフトクリーム」や「卵皇(らおう)のプリン」なども多くの人が購入しています。

「牛タン丼」が最も人気のメニュー

「道の駅 三滝堂」では、レストランで食べられる「牛タン丼」が大人気メニュー。肉厚の牛タンをたっぷり味わうことができ、お値段も790円とリーズナブル。みそ汁とお新香、小鉢もセットです。

宮城県の魅力と見どころ

宮城県は秋保温泉や鳴子温泉といった有名な温泉があるほか、観光名所も多いのが魅力です。独眼竜で知られる伊達政宗ゆかりの仙台城址や白石城といった歴史を感じることができるスポットをはじめとして、松島や秋保大滝、磐司など雄大な自然を目の当たりにできる場所も少なくありません。

宮城県にある道の駅は、これらの観光スポットにアクセスする足がかりになりますし、休憩所として活用したり、地元料理を味わうこともできます。宮城県の魅力をよりいっそう楽しむためにも、道の駅に立ち寄ってみるのがおすすめです。

宮城県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す