初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【岐阜県の道の駅】人気ランキングTOP3!地元名産品と温泉を楽しもう

岐阜県には、下呂温泉をはじめとする温泉地がたくさんあるほか、伊吹山や白川郷といった観光地も数多くあります。豊かな自然に恵まれた岐阜県には、飛騨牛や新鮮な野菜など名産品も多いのが特徴です。岐阜県に点在する道の駅では、こうした岐阜県の魅力を存分に味わえます。この記事では岐阜県の道の駅人気ランキングTOP3を紹介します。

岐阜県には全56ヶ所の道の駅

道の駅 平成

岐阜県内には全国第2位を誇る56ヶ所の道の駅があり、数が多いことから比較的県全体に分散していますが、関市周辺と東海北陸道をはじめとする高速道路周辺に多い傾向です。温泉や飛騨牛、五平餅などが有名な岐阜県では、温泉や足湯を併設した道の駅や、地元名産品の品揃えが豊富な道の駅が多く、高い人気を集めています。

岐阜県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い3件の道の駅をランキング形式で紹介します。

岐阜県「道の駅」人気ランキングTOP3

【第3位】道の駅 池田温泉

「道の駅 池田温泉」は、美人の湯として有名な池田温泉に隣接する道の駅。温泉に浸かってゆっくりできるほか、海の幸や焼きたてのバームクーヘンをはじめとするグルメを味わうこともできます。

新鮮な海の幸が最も人気のグルメ

岐阜県は海に接していないにもかかわらず、「道の駅池田温泉」では石川県に本店を構える「海道屋」が出店しているので、新鮮な海の幸を堪能することができます。とくに人気を集めているのは、土日に販売している「牡蠣の素焼き」です。(価格は現地で確認してください。)

【第2位】道の駅 可児ッテ

「道の駅可児ッテ」は、地元の農畜産物や加工品の品揃えが豊富な道の駅。地域の食材を利用したグルメが食べられるレストランも併設しているので、可児市周辺の魅力を存分に味わうことができます。

「里芋コロッケ」が最も人気のグルメ

「里芋コロッケ」は地元の特産品である里芋をコロッケに仕上げた道の駅の名物。外はサクサク、中はとろっとしていて非常においしいと評判の一品です。ぜひ、揚げたてを味わってください。(価格は現地で確認してください。)

【第1位】道の駅 平成

岐阜県の道の駅第1位に輝いたのは、関市にある「道の駅 平成」。自然豊かな環境に恵まれた場所に位置し、足湯やパン工房を備えるなど施設の充実した道の駅です。道の駅の裏手には津保川が流れていて、夏場は川遊びもできます。

「しいたけかつ丼」が最も人気のグルメ

道の駅平成の食堂「福楼」では、地元特産の原木しいたけをフライにして特製味噌をかけた絶品の「しいたけかつ丼」が食べられます。これだけのボリュームで価格は500円と非常にリーズナブル。「道の駅 平成」に立ち寄った際にはぜひ味わってみてください。

岐阜県の魅力と見どころ

中部地方の内陸に位置する岐阜県には、美しい山々や清流など自然の豊かさを大きな魅力の一つとして挙げることができます。また下呂温泉をはじめとして全国的に有名な温泉地や伊吹山、白川郷など、観光名所も多い県です。

岐阜県にある道の駅は、これらの観光スポットにアクセスする足がかりになりますし、豊かな自然に育まれた農畜産物を購入したり、地元料理として味わうこともできるスポットでもあります。日本の東西どちらからでもアクセスしやすい岐阜県の魅力をよりいっそう楽しむためにも、道の駅に立ち寄ってみてください。

岐阜県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す