初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【大野路ファミリーキャンプ場 総合情報】日本で初のオートキャンプ場!口コミや評価は?

「大野路ファミリーキャンプ場」は、広大な敷地でゆったり過ごせて、富士山も一望できる、歴史あるオートキャンプ場です。露天風呂も備えているほか、アスレチックや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。大野路ファミリーキャンプ場の特徴や口コミ、注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

大野路ファミリーキャンプ場の特徴・施設情報

大野路ファミリーキャンプ場は、1983年に世界大会も開かれた歴史のあるオートキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれており、雄大な富士山を一望することができます。キャンプ場内には露天風呂も完備しているほか、さまざまなアクティビティが楽しめ、静岡県内でも有数の人気を誇ります。全面芝生のサイトで、しっかりと設備が整っているので、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では大野路ファミリーキャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称大野路ファミリーキャンプ場
(おおのじふぁみりーきゃんぷじょう)
住所静岡県裾野市須山2934-2
電話番号055-998-1567
営業期間通年
チェックイン
チェックアウト
午前10:10~ ※ハイシーズン(午前11時~)
~午後3時 ※ハイシーズン(~午前10時)
駐車場350台
車両の乗り入れ可能
テントサイトオートフリーサイト
宿泊施設トレーラーハウス
ロッジ
料金・オートフリーサイト(普通車)
1区画1泊5人まで 5,000円
・オートフリーサイト(大型車)
1区画1泊5人まで 7,000円
・オートフリーサイト(バイク)
1区画1泊2人まで 2,000円
・オートフリーサイト(自転車)
1区画1泊1人まで 1,000円
・トレーラーハウス
乗り物1台1泊5人まで 10,000円
・ロッジ
乗り物1台1泊4人まで 10,000円
予約ハイシーズンは要電話予約
入浴/シャワー設備露天風呂あり
売店あり
レンタル毛布/シュラフなど

目の前には雄大な富士山の姿が

大野路ファミリーキャンプ場の魅力の一つとして、目の前に広がる雄大な富士山の眺めを挙げることができるでしょう。敷地は全面芝生のサイトとなっていて、快適なキャンプが楽しめます。

トレーラーハウスやロッジなどの宿泊施設

大野路ファミリーキャンプ場では、宿泊施設としてトレーラーハウスやロッジも利用できます。こうした施設を利用するなら、手軽に快適なキャンプを楽しむことが可能です。

富士山を眺めながら入れる露天風呂も

入浴施設として、日帰り入浴できる温泉が利用できます。富士山を眺めながら入れる露天風呂で、疲労回復、肩こり、腰痛などに効果のある活性石温泉です。

アクセス

東名自動車道「御殿場IC」を降りて、国道401号、469号を経由して20km、約25分。

大野路ファミリーキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価を調べると、全体的に非常に高い評価を得ていました。木がないので日中は暑い点、炊事場でお湯が出なかったり、洋式トイレが少ない点に対しては、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。


「全面芝生でよく整備されている」
「富士山も見えてロケーションがよい」
「露店風呂があって便利だった」
「木々がなく太陽が直接当たり、日中は暑い」
「炊事場はお湯が出ない」

大野路ファミリーキャンプ場の注意事項

はじめて大野路ファミリーキャンプ場を訪れる方のために、事前に確認しておきたい注意事項をいくつか紹介します。

・直火、穴掘り、湯を芝生にかけることは禁止
・自転車、バイクの場内使用は禁止
・ゴミは分別し、所定のゴミ捨て場に出すこと
・花火やカラオケは禁止

大野路ファミリーキャンプ場のアクティビティ:アスレチック・魚釣り

大野路ファミリーキャンプ場では、アスレチックや魚釣りといったアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

アスレチック

キャンプ場内の親子チャレンジ広場という場所で、アスレチックを楽しむことができます。ターザンロープや、トンネル、長い滑り台などの遊具も充実していて、子どもたちも大満足間違いなし。

魚釣り

露天風呂の横にマスの釣り堀があり、魚釣りを楽しむことができます。魚釣りの経験がない子どもたちでもチャレンジできるアクティビティです。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「ファミリーマート裾野須山店」

キャンプ場から車で2分(450m)のところにあります。徒歩でも行ける場所にありますので、非常に便利です。

スーパー「マックスバリュ 御殿場原里店」

キャンプ場から車で13分(7.5km)のところにマックスバリュという、イオン系列のスーパーがあります。御殿場インターからキャンプ場に向かう途中にあるので、食料を買っておくとよいでしょう。

ホームセンター「カインズ御殿場店」

キャンプ場から車で17分(9.3km)の距離に、カインズというホームセンターがあります。キャンプ用品も置いてあるので、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

大野路ファミリーキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

迫力満点の動物たち!「富士サファリパーク」

「富士サファリパーク」は、静岡県裾野市にある日本最大級のサファリ。専用のジャングルバスに乗りながら、ライオンやチーター、ヒョウといった動物たちを間近で観察することができます。猫や犬、ウサギといった小動物と触れ合えたり、餌をあげられる広場もあり、子どもたちに大人気です。

周辺の温泉

富士山が見える「すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野」

「すその美人の湯 ヘルシーパーク裾野」は、お風呂やバーデプール、休憩所などがある日帰り温泉施設。富士山や箱根山が一望できる絶景の露天風呂が目玉です。

上で紹介した以外にも、大野路ファミリーキャンプ場周辺には観光スポットがたくさんあります。キャンプ場の行き帰りに是非、訪れてみてください。ドライブに疲れた時は、周辺の道の駅に立ち寄るとよいでしょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す