車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【筑波山 紅葉狩り・ドライブコース 総合情報】ライトアップで幻想的な紅葉を満喫!

筑波山周辺のおすすめドライブコース

筑波山の筑波山神社から、茨城県フラワーパークを経由し、「日本の道100選」の1つ「学園東大通り」を通ってJAXA筑波宇宙センターまで走るドライブコースです。フラワーパーク内の「ふれあいの森」や「学園東大通り」の街路樹の紅葉も楽しめます。


茨城県フラワーパーク

四季折々の花と緑が楽しめる「茨城県フラワーパーク」は、約30ヘクタールの広大な公園です。11月はバラやパンジー、ビオラ、サザンカなどが見頃。「ふれあいの森」では紅葉も見られます。

学園東大通り

筑波研究学園都市の大動脈「学園東大通り」は、「日本の道100選」の1つ。秋になると街路樹の「トウカエデ」が美しく色づき、絶好の紅葉狩りコースとなります。

JAXA筑波宇宙センター

JAXA筑波宇宙センターの展示館(スペースドーム)では、実物大の人工衛星や本物のロケットエンジン、「きぼう」日本実験棟の実物大モデルなどを無料で見学できます。ミュージアムショップでは宇宙食の販売も。休みが不定期なので、Webで確認してから出掛けましょう。

筑波山周辺の温泉情報

筑波山入口から車で10分。日帰り入浴も宿泊もできる温泉です。大浴場に露天風呂、サウナ、バブルバス、筑波山で唯一の貸切風呂も。色づいた筑波山を見ながらのんびりお湯につかれば、最高のひとときが過ごせます。

周辺道路の渋滞傾向

11月の土日祝日でお天気のよい日は、筑波山周辺の道路が大変混雑します。茨城県のサイトでは、ロープウェイ乗り場への迂回ルートとして、県道236号線(通称:パープルライン)の利用を勧めています。

混雑を回避したければ、朝早く行くのがおすすめ。11月の土日祝日は、ケーブルカー、ロープウェイが朝8時40分から運行しています。

混雑のピーク時には、「つくば観光コンベンション協会」のサイトに道路や駐車場の混み具合が掲載されているので、事前にチェックしてみるとよいでしょう。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れたら道の駅に立ち寄って、気分をリフレッシュしましょう。「筑波山」の周辺には、「道の駅しもつま」(茨城県下妻市)、「道の駅ましこ」(栃木県芳賀郡益子町)などがあります。「道の駅しもつま」では、併設工場で生産されている納豆を購入できます。「道の駅ましこ」は日本建築大賞を受賞したこともある、ガラス張りの開放感のある建物が特徴です。

古くから富士山と並んで人々に愛されてきた筑波山。筑波山を眺めながらのドライブ、山頂から見る紅葉、夜のライトアップと、さまざまな形で色づく秋が楽しめる紅葉スポットです。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す