初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【新潟県の道の駅】人気ランキングTOP5!日本海の鮮魚とカニから温泉まで

日本海に面する新潟県では、カニをはじめとした魚介類を新鮮なままいただくことができます。そんな絶品グルメを、旅行やドライブ休憩に利用できる「道の駅」で思う存分堪能しましょう。新潟県にある39の道の駅のなかから、人気施設をランキング形式で5ヶ所ご紹介します。子どもから大人まで楽しめる施設ばかりなので、新潟観光の際はぜひ立ち寄ってみてください。

新潟県には全39ヶ所の道の駅

道の駅 マリンドリーム能生

新潟県内にある道の駅は39ヶ所で、約半数は海沿いに位置しています。新潟県では魚介類を用いた名物も有名ですが、ラーメンやお米などさまざまなグルメを楽しみましょう。

新潟県の道の駅の中から、Googleなどで調べられた回数や読者数などを集計、その中で人気の高い5件の道の駅をランキング形式で紹介します。

新潟県「道の駅」人気ランキング TOP5

【第5位】道の駅 笹川流れ

村上市にある「道の駅 笹川流れ」は、すぐ近くに海岸があり綺麗な夕日を眺められる人気スポットです。羽越本線・桑川駅が併設され、ドライブ以外でも気軽に立ち寄ることができます。

道の駅内に建てられた「夕日会館」では観光案内所やレストランレストランなどがあり、展望台から見える美しい夕日は笹川流れに訪れた際はぜひ見てもらいたい光景です。

お土産には村上市名産の「岩船麩」

村上市の名産品で人気の「岩船麩」はお土産に最適です。不思議な形をした麩で、その見た目から「丸麩」ともいわれています。お味噌汁やすき焼きなど、いろいろな家庭料理に使い勝手のいいお麩です。

【第4位】道の駅 みつまた

南魚沼にある「道の駅 みつまた」には、レストランはもちろん、農産物直売所や足湯まで設けられています。規模は小さめですが、ドライブ疲れを癒す場としては非常にありがたいサービスがたくさんあります。

また、登山客向けのアウトドア用品店や、コシヒカリを使用したお茶が味わえるカフェなども大人気です。

地元産の豚を煮込んだ「けんちんもつ煮汁定食」

「道の駅 みつまた」のレストランでは、新潟産の素材にこだわった料理が多数提供されています。なかでもおすすめなのが、宿場町で育ったスタッフが仕込んだ和豚もち豚の「けんちんもつ煮汁定食」です。

【第3位】道の駅 南魚沼 雪あかり

南魚沼市の「道の駅 雪あかり」では、食や自然だけでなく芸術・歴史にまつわる施設も併設されています。暇つぶしにはもったいない豪華な美術館や、小さい子どもでもたっぷり遊べる水場が大人気。

南魚沼市の農産物や特産品が堪能できる直売所もあり、老若男女いつでも楽しめる道の駅です。

ブランド川魚が味わえる「魚沼美雪ますの炙り丼」

「魚沼美雪ます」は、ニジマスと岩魚を交配した南魚沼市のブランド川魚。ご飯はコシヒカリを使用し、地元の名産品を一度に2つ味わえる贅沢なグルメです。

【第2位】道の駅 マリンドリーム能生(のう)

糸魚川市の「道の駅 マリンドリーム能生」は日本海沿いにあり、能生漁港が隣接しているため非常に新鮮な魚介類を食べられます。とくにカニ料理は大人気で、好きなカニを購入してその場で食べられるのです。

季節によりさまざまな魚介類をテーマにしたイベントが開催され、観光客だけでなく地元民も訪れる賑やかな道の駅です。

やっぱり「ベニズワイガニ」は外せない!

安価なもので500円から購入できるベニズワイガニ。手軽に美味しいカニが食べられるので、道の駅での食事休憩では外せないグルメです。

【第1位】道の駅 あらい(新井)

妙高市にある「道の駅 あらい」では、レストランや土産物店のほかに宿泊施設まで併設されています。飲食店はなんと約10店舗にもなり、直売所の食材を味わえるレストランまで。

また、周辺の観光にも最適なレンタサイクルも人気のサービスです。

「笹だんご」はお土産・おやつにも◎

「笹だんご」はあん入りのよもぎ団子を笹の葉で包んだもので、新潟土産のなかでも人気の和菓子。お土産にも、その場で食べるおやつにもおすすめです。

新潟県の魅力と見どころ

日本海側に位置する新潟県では、新鮮な魚介類を使った料理が人気です。名物や特産品はもちろん、激安のカニなどグルメがたくさん。道の駅でもそれを堪能することができるので、新潟に訪れた際はぜひ道の駅に立ち寄ってみてください。

新潟県をドライブするならあわせて読みたい記事

ドライブ関係おすすめの記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す