初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【上高地 紅葉・ドライブコース 総合情報】涸沢カールの雄大な自然に心が躍る

上高地周辺のおすすめドライブコース

上高地のさわんど駐車場から出発し、梓湖、乗鞍エコーラインを通り、乗鞍自然展示館まで向かうドライブコースがおすすめです。

梓湖から乗鞍自然展示館へ向かうまでの間に通る「乗鞍エコーライン」を登ると山頂に到着し、360度の大パノラマを見ることができます。「乗鞍エコーライン」から、さらに車を走らせ、「乗鞍スカイライン」へ入って山岳ドライブを楽しむのもおすすめです。

「梓湖」

梓湖は梓川の流れを利用した電源開発のダム。通路から下をみると迫力ある景色が見られます。周辺の梓川渓谷も紅葉の名所として知られています。

「乗鞍エコーライン」

乗鞍山頂へと向かうエコーラインは、絶好のドライブルートになっていて、秋はきれいな紅葉を楽しむことができます。白樺林を駆け抜けて爽快に山頂をめざすコースです。

「乗鞍自然展示館」

View this post on Instagram

@zmazma3がシェアした投稿 -

「乗鞍自然展示館」は乗鞍バスターミナルの1階にある入場無料の展示館。乗鞍の動植物や乗鞍岳の紹介をしています。

上高地周辺の温泉情報

湯量豊富な天然温泉。原生林に囲まれた静かな場所に位置しています。旅館からは雄大なアルプスの景色が眺められ、上高地の散策や焼岳登山に便利な立地です。

周辺道路の渋滞傾向

イメージ画像

上高地周辺は紅葉シーズン以外でも大型連休は混み合いますが、紅葉シーズンのピークは大渋滞が発生します。

上高地ではマイカー規制のために、さわんど駐車場か平湯駐車場に車を停めてシャトルバスに乗り換える必要があります。さわんど駐車場の方が混むため、平湯駐車場を目指しましょう。渋滞を回避したいのであれば朝の7時までには駐車場に着くことをおすすめします。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れた際は、無理して走り続けようとせず、道の駅に立ち寄るのがおすすめです。周辺には「道の駅 風穴の里」や「道の駅 奥飛騨温泉郷上宝」があります。

美しい紅葉とバラエティに富んだドライブを楽しめる上高地。この秋はぜひ上高地まで足を運んで、紅葉狩りを楽しんでください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す