初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【モラップキャンプ場 総合情報】支笏湖の大自然を満喫!水質日本一の美しい湖でリフレッシュ

支笏湖のほとりに位置する「モラップキャンプ場」は、恵庭岳と支笏湖に囲まれ、開放感抜群のロケーションです。テントは設営済みで用具、食材も豊富に用意されているので、事前準備不要で気軽にキャンプを楽しめます。モラップキャンプ場へのアクセス方法、口コミ、注意事項のほか、コンビニ・温泉といった周辺施設についてご紹介します。

モラップキャンプ場の特徴・施設情報

モラップキャンプ場は、北海道千歳市支笏湖温泉の休暇村支笏洞爺国立公園内にあるキャンプ場です。支笏湖は、10年連続で環境省の水質調査で水質日本一の湖に認定されていて、透明度が高いのが特徴。効用の季節には恵庭岳が色付き、湖と山の美しいコントラストを眺めることができます。

事前に予約をしておけば、あらかじめ設置されているテントとキャンプに必要な道具と食材をすぐに利用できます。キャンプをするのがはじめての方には、とくにおすすめできるキャンプ場となっています。

この記事では、モラップキャンプ場の基本情報を始め、口コミやはじめて訪れる際の注意点、周辺の温泉施設や商店を紹介します。

施設・設備情報

名称モラップキャンプ場 (もらっぷきゃんぷじょう)
住所北海道千歳市支笏湖温泉
電話番号0123-25-2201
営業期間4月28日~10月10日
チェックイン
チェックアウト
午後1時~午後5時
~午前11時
駐車場無料(約150台)
車両の乗り入れ禁止(荷物運搬リヤカーの貸し出しあり)
テントサイトフリーサイト(150張)
宿泊施設無し
料金・テント 1張 1泊大人1,000円/小学生700円/幼児500円
予約フリーサイトの予約未対応(一部プランのみ予約可)
入浴/シャワー設備無し(車で10分の距離に大浴場あり)
売店あり
レンタルテント(予約必要)

圧倒的大自然!目の前に広大な支笏湖が広がる

モラップキャンプ場の目の間には広大な支笏湖が広がっています。10年連続で水質日本一の湖面は非常に美しく、素晴らしい景観。日常の喧騒から離れてのんびりと広大な湖を眺めれば、心も体もリフレッシュできること間違いなし。

どこにテントを張っても炊事場とトイレが近い

モラップキャンプ場にはトイレが3棟、炊事場が4棟設置されていて、どの位置にテントを張っても不便がありません。繁忙期に、不便な場所に配置されるということが起こらないのは大きな利点です。

条件付きながらペット同伴可能

以下の条件3点が守られていればペットの同伴が可能です。
・リードをつける
・吠えない
・しつけがされている

ペットを飼っている人達に優しいキャンプ場になっています。

アクセス

道道16号線を支笏湖方面に進み、国道453号線、国道276線を越えた先にモラップキャンプ場があります。JR北海道千歳線千歳駅から、車で約40分。(支笏湖バス停から無料送迎バスあり)

モラップキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上で、モラップキャンプ場に関して調査すると、おおむね高評価を得ていました。一方で、車の乗り入れができないので荷物を運ぶのが面倒、砂浜なのでペグが固定し辛いといったよくない評価も一部見受けられました。代表的な評価をご紹介します。。

「湖が物凄く綺麗で底まで見えそう」
「開放感があって夏も涼しいキャンプ場。山と湖に囲まれた大自然が最高」
「打ち上げ花火以外なら花火が許可されている」
「車の乗り入れができないので貸出しのリアカーで荷物を運ぶ必要がある」
「砂浜なのでペグの固定が難しい。ソリッドステークで打ち込んだ方がいいかも」

モラップキャンプ場の注意事項

はじめてモラップキャンプ場を訪れる人に向けて、覚えておくべき注意事項をご紹介します。

・サイト内への車両の乗り入れは不可
・ペットは、リードをつける、ほえない、しつけがされている場合のみ可
・花火は許可されているが、打ち上げ花火は不可。夜9時以降はすべての花火が不可
・直火不可
・発電機の持ち込み不可
・通年営業ではなく、4月28日~10月10日の期間のみ

モラップキャンプ場のアクティビティ:ボート(手漕ぎ・スワンボート)

View this post on Instagram

@sgrskkがシェアした投稿 -

モラップキャンプ場に隣接する支笏湖ボートハウスでは、ボート(手漕ぎ・スワンボート)の貸し出しを行っています。湖上から、思う存分支笏湖を堪能でき、カップルや家族連れに大人気。4月下旬~9月末までの期間に借りることができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン千歳錦町店」

キャンプ場からもっとも近いコンビニは、車で31分(24.7km)進んだ所にあるセブン-イレブン。距離が離れているので、必要なものは先に揃えておきましょう。

スーパー「マックスバリュ 支笏湖通り店」

キャンプ場から車で31分(24km)進んだ所には、イオン系列店のマックスバリュがあります。コンビニでは揃える事ができない生鮮食品は、こちらのスーパーで買うのがおすすめ。国道276号を南下した先にあります。

ホームセンター「DCMホーマック 住吉店」

キャンプ場から車で39分(27.5km)の距離には、DCMホーマックというホームセンターがあります。事前に立ち寄って、キャンプに必要な道具を揃えておきましょう。

モラップキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

支笏湖の湖底を見る事ができる「半潜水艇遊覧」

支笏湖ビジターセンターの側では、支笏湖観光船の運行を行っています。半潜水艇は船の底の下部が透明になっており、湖を泳ぐたくさんの魚を見ることができます。湖底が急激に深くなる光景は圧巻です。

周辺の温泉

とろりとした泉質でお肌がツルツルに「休暇村支笏湖温泉」

モラップキャンプ場から車で10分の場所で営業している休暇村支笏湖温泉。キャンプ場には入浴施設が無いので、こちらがおすすめです。とろりとした泉質が女性に大人気。営業時間は午後4時までとなっていますので、早めに訪れるようにしてください。

モラップキャンプ場は掃除が行き届いており、清潔で快適なキャンプ場。キャンプに必要な道具を用意するサービスも行われていて、キャンプがはじめてという方も安心。

上で紹介した以外にも、支笏湖周辺には魅力的な観光名所が多くあります。ぜひ一度、支笏湖に訪れてみてください。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す