初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【まあぶオートキャンプ場 総合情報】快適なコテージでゆったり滞在!気になる評判は?

北海道深川市に位置する「まあぶオートキャンプ場」は、高規格で設備が整った、非常に人気の高いオートキャンプ場です。サイクリングや昆虫採取なども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。インターからも近い、まあぶオートキャンプ場の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設についてご紹介します。

まあぶオートキャンプ場の特徴・施設情報

まあぶオートキャンプ場は、北海道深川市音江町にある高規格のオートキャンプ場です。キャンプ場は美しい芝や白樺が植えられ、快適なキャンプを楽しむことができます。インターからも近くアクセスもしやすいことから、北海道でも有数の人気を誇ります。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事ではまあぶオートキャンプ場に行くことを検討している方のために、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称まあぶオートキャンプ場
(まあぶおーときゃんぷじょう)
住所北海道深川市音江町字音江459-1
電話番号0164-26-3000
営業期間5月1日~10月31日
チェックイン
チェックアウト
午後1時~午後6時(宿泊施設は午後3時~)
~午前11時
駐車場利用者用駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可能
テントサイトフリーサイト
オートサイト
キャンピングカーサイト
宿泊施設コテージ
料金・入場料
大人1,000円/小人500円
・オートサイト
1区画1泊 3,000円~4,000円
・キャンピングカーサイト
1区画1泊 5,000円
・フリーサイト
1張1泊 500円
・コテージ
18,000円~24,500円
予約オンライン予約あり
入浴シャワー設備シャワールーム4室(20分100円)
売店あり
レンタルテント/マット/寝袋/ランタン/テーブルセットなど

フリーテントサイトも併設

オートサイトのほかに、フリーテントサイトもあります。1張1泊500円と格安。車は共同駐車場に駐車することができます。

きれいで設備の整ったコテージ

コテージは3種類6棟あります。いずれもシステムキッチンやトイレ、風呂・テレビ・冷暖房が完備され、快適な時間を過ごすことができます。

ペット入場可能でドッグランも

事前に予約することによってサイトによってはペットも同伴できます。ドッグランで愛犬を散歩させたり、思いっきり走り回らせることができます。

アクセス

道央自動車道「深川IC」より1km、車で約5分。

まあぶオートキャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では全体的に非常に高い評価を得ていましたが、北海道の大自然を求める人には向かない点、フリーサイトとオートサイトの価格差が大きい点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「インターの近くでアクセスしやすかった」
「高規格で施設が充実していた」
「管理人も親切で説明も丁寧」
「北海道の大自然を求める人には向かない」
「フリーサイトとオートサイトの価格差が大きい」

まあぶオートキャンプ場の注意事項

はじめてまあぶオートキャンプ場を訪れる方のために、事前に確認しておきたい注意事項を紹介します。

・発電機、カラオケの使用はできない
・たき火は指定の区画でたき火台を利用すること
・花火は手持ち花火のみ
・ペットの同伴は一部のサイトのみ
・キャンプサイトでは車のエンジンは停止すること

まあぶオートキャンプ場のアクティビティ:サイクリング・昆虫採取

まあぶオートキャンプ場では、サイクリングや昆虫採取といったアクティビティを体験することができます。小さいながらコンビネーション遊具もありますので、子どもたちも楽しめます。

サイクリング

まあぶオートキャンプ場では自転車をレンタルして、サイクリングを楽しむことができます。キャンプ場を出発地点にして深川市内の自然を楽しむサイクリングコースも設定されています。

昆虫採取

キャンプ場にはあちこちにさまざまな昆虫が生息していますので、子どもたちは昆虫採取を楽しむことができます。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セブン-イレブン深川音江店」

キャンプ場から車で5分(2.0km)のところにあります。キャンプ場から非常に近いので、とても便利です。

スーパー「マックスバリュ深川店」

キャンプ場から車で12分(6.6km)のところにマックスバリュという、イオン系列のスーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るのに便利です。

ホームセンター「DCMホーマック深川店」

キャンプ場から車で13分(6.8km)の距離に、DMCホーマックという大型ホームセンターがあります。マックスバリュの隣にあるので、食品の買い物とともにキャンプ用品も購入できます。

まあぶオートキャンプ場の周辺情報

周辺の観光

戸外炉峠

戸外炉(ととろ)峠は、四季折々の田園風景や夜景が楽しめる深川の新名所。星座をイメージしてライトアップした夜景はプラネタリウムのようです。駐車場やトイレ、ベンチなども設置してあります。

周辺の温泉

キャンプ場すぐそばの温泉「アグリ工房まあぶ」

「アグリ工房まあぶ」はキャンプ場から徒歩7分の距離にある温泉。源泉は深川イルム源泉で、泉質は弱アルカリ性冷鉱泉です。「アグリ工房まあぶ」そのものは食品加工体験型施設です。

上で紹介した以外にも、まあぶオートキャンプ場周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の行き帰りに訪れてみるとよいでしょう。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄って休憩するのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す