初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【オートリゾート滝野 総合情報】広大な芝生広場でスポーツを満喫!気になる口コミも

札幌市の郊外に位置する「オートリゾート滝野」は、北海道一のオートキャンプ場といっても過言ではない、高規格で非常に人気の高いキャンプ場です。隣接する広大な公園でサイクリングや魚釣りなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。オートリゾート滝野の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

オートリゾート滝野の特徴・施設情報

オートリゾート滝野は、北海道札幌市南区滝野の国営滝野すずらん丘陵公園内にあるオートキャンプ場です。平成6年に全国の国営公園でははじめてのオートキャンプ場として開業しました。札幌市街地からのアクセスもよく、シーズン中は土日の予約が取りにくいほどの人気ぶり。高規格キャンプ場としてしっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事ではオートリゾート滝野に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称オートリゾート滝野
(おーとりぞーとたきの)
住所北海道札幌市南区滝野247
電話番号011-594-2121
営業期間4月20日~10月31日
チェックイン
チェックアウト
午後1時~午後5時(6~8月は午後6時まで)
午前8時~午前11時
駐車場利用者用駐車場あり
車両の乗り入れ乗り入れ可能
テントサイトフリーサイト(約50サイト)
スタンダードカーサイト(40サイト)
キャンピングカーサイト(23サイト)
わんわんぺっとサイト(5サイト)
宿泊施設キャビン
料金・施設利用料金
大人(15歳以上)860円
小人(小・中学生)120円
幼児(6歳未満)無料
シルバー(65歳以上)620円
・サイト使用料金
テント専用サイト1泊250円~1,550円
オートサイト1泊2,050円~4,100円
キャンピングカーサイト1泊2,550円~5,150円
・キャビン
1棟1泊4,150円~15,450円
予約オンライン予約あり
入浴/シャワー設備温水シャワー(無料)
売店あり
レンタルテント/タープ/マット/ランタン/毛布/枕など

キャンプ場の中枢となるセンターハウス

センターハウスはキャンプ場全体の中枢施設で、受付や売店、シャワーなどが設備されています。多目的ホールもあり、イベント会場や各種会合、研修会といった用途でも利用することができます。

芝生広場ではいろいろなスポーツができる

芝生広場はセンターハウスデッキ前に位置する広場。サッカーやバレーボールなども楽しむことができ、ボールのレンタルも行なっています。

子どもたちも満足のプレイロット

プレイロットとして木材を使ったアスレチック遊具が2か所に設けられています。遊具の下にはやわらかいゴムマットが敷いてあるので、小さな子どもたちでも安心です。

アクセス

道央自動車道「北広島IC」から18km、車で約35分。

オートリゾート滝野の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると全体的に非常に高い評価だったものの、フリーサイトが狭くて混んでいることや、人気のために土日は予約がいっぱいになっている点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「非常にきれいで木々に囲まれたキャンプ場」
「札幌市内から少し離れているので旅行気分を味わえる」
「施設が充実していて、アクセスしやすく便利」
「フリーサイトは場所が狭く、混んでいる」
「土日は予約がいっぱい」

オートリゾート滝野の注意事項

はじめてオートリゾート滝野を訪れる方が、事前に確認しておいたほうがよい注意事項を紹介します。

・犬猫ペットの入場はできません(わんわんぺっとサイトを除く)
・カラオケ、発電機、楽器類の使用はできません
・直火禁止(たき火台の使用は可能)
・打ち上げ花火、吹き出し花火は禁止(手持ち花火のみ可能)
・同伴保護者のいない高校生以下の利用はできません

オートリゾート滝野のアクティビティ:サイクリング・魚釣り・滝めぐり

オートリゾート滝野では、隣接する滝野すずらん丘陵公園でサイクリング・ボート・魚釣りをはじめとするたくさんのアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、一日中楽しむことができるでしょう。

サイクリング

公園内の渓流ゾーンでは自転車をレンタルして、サイクリングを楽しむことができます。四季折々の花々や植物を鑑賞したり、川のせせらぎを聞いたり、親子で楽しんでください。

魚釣り

釣堀があり、ヤマメやニジマスを釣ることができます。エサ付きの釣竿をレンタルしているので、手ぶらで気軽に楽しめます。

滝めぐり

公園内の渓流ゾーンにはいくつかの滝があるので、そのような滝を巡ってマイナスイオンを浴び、涼を感じることができます。滝の中には日本の滝百選にも選ばれている有名な滝も含まれています。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セイコーマートしばはら店」

キャンプ場から車で11分(7.1km)のところにセイコーマートがあります。オートリゾート滝野のセンターハウス内にある売店も品揃え豊富なので利用することができます。

スーパー「ラルズマート石山店」

キャンプ場から車で15分(10.0km)のところにラルズマートという百均も併設されたスーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「スーパービバホーム清田羊ケ丘通店」

キャンプ場から車で21分(14.8km)の距離に、スーパービバホームという大型ホームセンターがあります。キャンプ用品やカー用品などが豊富に揃っているため、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。比較的近いので、買い忘れたものがあっても気軽に買いに行けます。

オートリゾート滝野の周辺情報

周辺の観光

札幌の街並みが一望できる「藻岩山」

藻岩山は札幌市のほぼ中央に位置する標高531mの山。山頂からは札幌の街並みはもちろん、日本海石狩湾、増毛暑寒別岳まで見渡すことができます。気軽に登山できるほか、ロープウェイか車で中腹までの上り、山頂まではミニケーブルカーで行くことができます。

周辺の温泉

源泉かけ流しの美肌の湯「豊平峡温泉」

「豊平峡温泉」は、100%源泉かけ流しの日帰り温泉。大自然に囲まれた広大な景色が堪能できる露天風呂が自慢です。「ベルベットの湯」と称される中性の泉質は、美肌の湯として女性に人気があります。

上で紹介した場所以外にも、オートリゾート滝野周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の行き帰りに訪れてみてください。ドライブに疲れたときやお土産の購入には、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す