初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【高尾山 紅葉・ドライブコース 総合情報】ケーブルカーを使った空中散歩が大人気!

高尾山周辺のおすすめドライブコース

高尾山麓の清滝駅前から出発し、高尾山トリックアート美術館、さがみ湖リゾートプレジャーフォレストを通り、宮ヶ瀬ダムまで向かうドライブコースがおすすめです。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレストから宮ヶ瀬ダムへ向かうまでの間に通る国道412号線はワインディングロードが長く続くため、気持ちのよい走りを楽しむことができるでしょう。

「高尾山トリックアート美術館」

高尾山トリックアート美術館は、1996年4月にオープンした、だまし絵の美術館。だまし絵をトリックアートとして再現し、「あたかもそこに本物が存在するが如く」をテーマにしています。オープンカフェテラスもあり、作品を見たあとにゆっくり休憩できます。

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」

「さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト」は、キャンプやバーベキューなどのアウトドア施設に遊園地を組み合わせた広大なレジャー施設です。子どもから大人まで一日中楽しめ、遊んだあとは温泉に入って帰ることができます。

「宮ヶ瀬ダム」

宮ヶ瀬ダムは、東京都心から約50km、横浜や川崎の市街地から約40kmという近さの場所にある、首都圏最大級のダム。下流側には広大な神奈川県立あいかわ公園があり、子どもに大人気の大型遊具が楽しめます。宮ヶ瀬ダムでは定期的に豪快な観光放流も行なっています。

高尾山周辺の温泉情報

「京王高尾山温泉極楽湯」は、高尾山口にある駅チカの日帰り入浴施設。豊かな自然の中でくつろぎのひとときを過ごせる温泉です。紅葉を楽しんだあとに余韻に浸れるでしょう。

周辺道路の渋滞傾向

高尾山周辺では、紅葉シーズン以外はとくに目立った渋滞はないものの、例年紅葉シーズンのピークは渋滞が発生します。駐車場も8時前には満車になり、国道20号線をはじめとする周辺道路の渋滞が始まります。その前に駐車場に到着するか、一つ手目の駅周辺の駐車場に停めて電車を利用するのも一つの方法です。

運転に疲れたら道の駅に寄ろう

運転に疲れた際は、無理して走り続けようとせず、道の駅に立ち寄るのがおすすめです。周辺には「道の駅 八王子滝山」や「道の駅 清川」があります。

美しい紅葉とおいしいグルメを楽しめる高尾山。この秋はぜひ高尾山て紅葉狩りを楽しんでください。

ドライブに関するおすすめ情報はこちら

MOBYのおすすめ記事はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す