初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【佐波川SA(サービスエリア) 上り・下り 最新情報】新鮮な海の幸を味わおう!お土産品も

佐波川サービスエリアは、山口県防府市佐野にある山陽自動車道上のSAで、海の幸をたっぷり使った海鮮丼やふぐ料理が人気です。上り・下りともに吉野家があり、牛丼専門とそば処に別れているのが特徴です。上下線が行き来できる便利な歩行通路が設置されているため、両方の施設を利用することができ、非常に使い勝手のよいSAといえます。

佐波川サービスエリアの施設情報・営業時間

佐波川サービスエリアは、山口県防府市の山陽自動車道にあるSAです。山陽自動車道上にあるサービスエリアで唯一レストランがない、ガソリンスタンドが24時間営業ではない(下り)など、小規模のPAのような施設となっています。

とはいえ、海に面する山口県ならではの、ふぐ料理や海鮮丼といった海の幸がとくに人気で、上下ともにある吉野家も観光客で賑わっています。上り・下りが歩行者用通路でつながっているため、両方の施設を利用できるのも特徴の一つです。

佐波川SA(上り・広島方面)の施設一覧・営業時間

佐波川サービスエリア(上り・広島方面)施設一覧表
ガソリンスタンド 昭和シェル石油&エネクスフリート (24時間)
EV急速充電スタンド 1基
コンビニエンスストア セブン-イレブン(24時間)
フードコート 吉野家(24時間)牛丼
海の幸(8-20時)海鮮
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 ショッピングコーナー(8-20時)
ATM セブン銀行
一般道からの出入 なし
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 おむつ交換台

佐波川SA(下り・北九州方面)の施設一覧・営業時間

佐波川サービスエリア(下り・北九州方面)施設一覧表
ガソリンスタンド JXTGエネルギー(ENEOS)&西日本宇佐美(7-22時)
EV急速充電スタンド 1基
コンビニエンスストア セブン-イレブン(24時間)
フードコート 吉野家(24時間)牛丼
レストラン なし
カフェ なし
ショップ・お土産店 なし
ATM セブン銀行
一般道からの出入 なし
ドッグラン なし
ベビー・子ども向け設備 おむつ交換台

佐波川SAのおすすめグルメとお土産

伊藤博文も絶賛!「ふく天重」

上り線の「海の幸」では、「ひろぶみ君のおすすめ ふく天重」が1,000円で提供されています。かつて、ふぐは豊臣秀吉によって食べることを禁止されていた食材でした。明治時代に初代総理大臣の伊藤博文が下関を訪れた際、食したふぐの美味しさに感動し、ふぐ食を解禁したと言われるところから、メニューが名付けられたようです。野菜の天ぷらやみそ汁もセットになった大満足の一品です。

「海鮮丼」は新鮮な海の幸が盛りだくさん!

山口県はまわりを海に囲まれており、新鮮な魚介類が毎日水揚げされています。その海の幸をたっぷり使った「海鮮丼」を「海の幸(上り)」で1,280円にて味わうことができます。お店一番の人気メニューで、味もさることながら丁寧に盛りつけされた見た目も存分に楽しめるでしょう。赤だしも一緒についてくるため、ボリュームもたっぷり。SAでは中々食べられないクオリティの高さに驚きます。

吉野家で味わう!絶品そば

下り線にある「吉野家」は、十割そばにこだわった新しいタイプのそば処で、中でもおすすめなのが、十割そばに牛丼がついた「牛丼そばセット」です。そば処吉野家の定番メニューをどちらも味わえるお得なセットで、自家製麺の十割そばは、鼻から抜ける爽やかな香りがたまりません。ダシには、鰹や昆布、いりこが使われており、つゆが絡んだ十割そばはのど越しよく食欲もそそられます。(価格は現地でご確認ください。)

もちもち食感がたまらない!「生ういろう」

山口県のお土産として人気の高い「生ういろう」が、上り線のショッピングコーナーで販売されています。もっちりとした食感に上品な甘さが相性抜群で、お茶うけにもぴったりの商品です。日本各地でういろうが売られていますが、そのほとんどが米粉で作られているもの。わらび粉から作られる山口ういろうとは食感や風味がまったく異なります。地元では、来客時のおもてなしにも出される生ういろうは、山口でしか味わえない絶品お土産です。(価格は現地でご確認ください。)

ダシが利いた「ふくらーめん」

とらふぐを使用した「ふくらーめん」は、ショッピングコーナーで購入が可能です。ダシが利いた特性スープは、手間ひまかけて作られているだけあって油揚げ麺とも相性も良く、さっぱりした味わいが楽しめます。パッケージも可愛らしいので、お土産にしても喜ばれそうです。(価格は現地でご確認ください。)

見た目も可愛い「金魚最中」

果子乃季の「金魚最中」は、柳井の郷土民芸品「金魚ちょうちん」をかたどった一口で食べられるサイズが女性に人気の商品です。中身は、小豆のみと小豆と餅が入った2パターンがあり、種類によってパッケージも変えるというこだわりようです。自家製餡は、深い味わいと自然な甘さが特徴で、地下水を利用してじっくり炊き上げられた小豆が美味しさの秘密といわれています。(価格は現地でご確認ください。)

シャワーステーションやコインランドリーもある!

佐波川SAの上り線には、24時間営業のシャワーステーションとコインランドリーがあります。シャワーは、10分につき200円で利用でき、女性はセブン-イレブンで鍵を受け取るスタイルとなっています。石鹸や下着などは売店で販売されているので、準備していなくても安心して利用が可能です。

コインランドリーは、洗濯機と乾燥機が各3台ずつあり、機械の大きさによって料金が異なります。洗濯機は洗剤が自動投入されるシステムなので、洗剤を持ち込む必要はありません。佐波川サービスエリアは、食事や買い物だけでなく、シャワーと洗濯までできる便利なSAです。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・広島方面 次のサービスエリア(42.1km)

下松SA

上り・広島方面 次のパーキングエリア(15.1 km)

富海PA

下り・北九州方面 次のサービスエリア(24km)

下り・北九州方面 次のパーキングエリア(41.4km)

伊佐PA

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す