車はおもしろい!を届ける自動車情報メディア MOBY [モビー]

【仲洞爺キャンプ場 総合情報】キャンプ内の温泉でゆったりくつろぐ!評判や口コミも

洞爺湖のほとりに位置する「仲洞爺キャンプ場」は、美しい洞爺湖が一望できる非常に人気の高いキャンプ場です。水遊びやカヌーなども楽しめ、子供から大人まで大満足できるできるでしょう。場内には源泉かけ流しの天然温泉もあり、リピーターも多いキャンプ場です。仲洞爺キャンプ場の特徴や口コミと注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設について紹介します。

仲洞爺キャンプ場の特徴・施設情報

仲洞爺キャンプ場は、北海道有珠郡壮瞥町の洞爺湖湖畔に位置するキャンプ場です。キャンプ場は目の前に美しい洞爺湖が広がり、湖畔ぎりぎりの場所までテントが張ることができます。場内には源泉かけ流しの温泉施設があり、洞爺湖畔のキャンプ場の中でも有数の人気を誇ります。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では仲洞爺キャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、初心者が気をつけるべき注意事項に加え、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称仲洞爺キャンプ場
(なかとうやきゃんぷじょう)
住所北海道有珠郡壮瞥町仲洞爺30-11
電話番号0142-66-3131
営業期間4月28日前後~10月15日
チェックイン
チェックアウト
午前10時~
~午後2時
駐車場
利用者用駐車場あり
車両の乗り入れ第2サイトは乗り入れ可
テントサイトフリーサイト(約100張)
宿泊施設なし
料金・入場料
大人450円/子ども340円
・キャンピングカー
1台300円
予約予約不要
入浴/シャワー設備日帰り入浴施設あり
売店あり
レンタル毛布、テントなど

まずはセンターハウスで受付を

キャンプ場入り口にセンターハウスがあり、ここで受付をします。閉まっているときには、来夢人の家で受付をしてもらえます。

第2サイトは車の乗り入れも可能

仲洞爺キャンプ場には第1サイトと第2サイトの2つのサイトがあります。第1サイトは車の乗り入れができませんが、第2サイトは車の乗り入れとペット入場が可能です。

キャンプ場内には温泉も

キャンプ場内には、源泉かけ流しの天然温泉「来夢人(きむんど)の家」があります。木の香りが豊かなこぢんまりとした浴場です。

アクセス

道央自動車道「伊達IC」で降りてから国道519号線を経由して20km、車で約30分。

仲洞爺キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価によると全体的に非常に高い評価を得ていますが、マナーの悪い利用客がいることや、お盆の時期は混んでいることに対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「静かで大自然を十分に満喫できる場所」
「トイレがきれいで、温泉付きなのがよかった」
「洞爺湖の水辺で遊べる」
「夜中うるさい人たちがいた」
「お盆時期は混んでいる」

仲洞爺キャンプ場の注意事項

はじめて仲洞爺キャンプ場を訪れる方が事前に確認しておきたい注意事項をまとめました。

・第2サイトは車の乗り入れ・ペット可能
・直火は禁止(たき火台を利用すること)
・センターハウス来夢人は全館禁煙

仲洞爺キャンプ場のアクティビティ:水遊び・カヌー

仲洞爺キャンプ場では、水遊びやカヌーといったアクティビティを楽しむことができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

水遊び

仲洞爺キャンプ場は洞爺湖の湖畔に位置しているので、湖畔で水遊びを楽しむことができます。キャンプ場内を流れる小川でも遊べます。

カヌー

洞爺湖ではカヌーを楽しむ人も多く、カルデラ湖へ漕ぎ出すワクワク感や、湖上からしか見られない湖の表情を味わうことができるでしょう。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セイコーマート洞爺店」

キャンプ場から車で14分(9.3km)、洞爺湖の周辺道路沿いにあります。

スーパー「あかはね商店」

キャンプ場から車で18分(13.9km)のところに「あかはね商店」という小さなスーパーがあります。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「A&Yホームセンター」

キャンプ場から車で29分(21.1km)の距離に、A&Yホームセンターという大型のホームセンターがあります。キャンプ用品を含めていろいろな商品が豊富に揃っているため、行きに必要なものがあれば買っていくのがおすすめです。

仲洞爺キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

眼下に絶景が広がる「有珠山ロープウェイ」

有珠山ロープウェイからは、いまだ活動中の有珠山や、洞爺湖、昭和新山の眺めを楽しむことができます。片道6分ですが、自然の雄大さや大地の活動を感じることができる空中散歩です。

周辺の温泉

洞爺湖を眺めながら入れる「洞龍の湯」

「洞龍の湯」は洞爺観光ホテルの湖畔側にある足湯。源泉100%の足湯に浸かりながら、洞爺湖の四季の眺めを楽しむことができます。足湯の近くには、2016年に開湯100年を記念して設置されたモニュメントもあり、写真撮影スポットとして人気を集めています。

上で紹介した以外にも、洞爺湖周辺には観光スポットがたくさんあります。キャンプ場の行き帰りに訪れてみるとよいでしょう。ドライブに疲れたときは、周辺の道の駅に立ち寄るのもおすすめです。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す