初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【穂別キャンプ場 総合情報】屋根付きの炊事場で快適に調理!予約方法や口コミも

北海道勇払郡むかわ町の山間部に位置する「穂別キャンプ場」は、広大な敷地に豊かな自然がそのまま残った、非常に人気の高いキャンプ場です。昆虫採取や川遊びなども体験でき、子どもから大人まで楽しむことができます。穂別キャンプ場の特徴や口コミや注意事項から、コンビニ・温泉など周辺施設まで情報満載で紹介します

穂別キャンプ場の特徴・施設情報

穂別キャンプ場は、北海道勇払郡むかわ町にあるキャンプ場です。キャンプ場は広大な自然に囲まれていて、「できるだけ自然のままで」をモットーに作られています。広大なテントサイトのほかに、4タイプ18棟のバンガロー、4棟のツリーハウスがあり、オートキャンプサイトもあります。しっかりと設備が整っていることから、キャンプ初心者でも安心して楽しめるキャンプ場です。

この記事では穂別キャンプ場に行くことを検討している方に向け、キャンプ場の基本情報や口コミ、温泉・観光やコンビニ・スーパーなどのキャンプ場周辺情報についても紹介していきます。

※この記事で記載する価格に消費税についての表記がないものは、公式HPで記載がなく不明なものとなりますので現地で確認願います。

施設・設備情報

名称穂別キャンプ場
(ほべつきゃんぷじょう)
住所北海道勇払郡むかわ町穂別稲里553
電話番号0145-45-3244
営業期間5月1日~10月中旬まで
チェックイン
チェックアウト
午後3時~
~午前10時
駐車場利用者用駐車場あり
車両の乗り入れオートサイトのみ乗り入れ可能
テントサイトフリーサイト(約300張)
オートサイト (21区画)
宿泊施設バンガロー
ツリーハウス
料金・テント
1張 1泊510円~2,050円
・オートサイト
1区画 1泊2,260円
・バンガロー
1棟 1泊2,770円~9,050円
・ツリーハウス
1棟 1泊4,110円
予約電話予約のみ
入浴/シャワー設備なし(近隣に温泉あり)
売店あり
レンタルマット/毛布/パークゴルフ用品など

広い芝生のテントサイト

テントサイトは広い芝生になっていて、敷地内に自由にテントを設営することができます。持ち込みテントの場合、予約は不要です。

水洗トイレや水道も近いオートサイト

オートサイトはセンターハウスの北側に位置していて、AC電源も使用可能です。水洗トイレや水道も近くで利用できるので、夜間でも安心。

炊事場は屋根付きで快適

キャンプ場内には炊事場も2棟あります。屋根付きなので、悪天候でも快適に利用することが可能です。

アクセス

札幌から車で来る場合、道央自動車道を経由して、道東自動車道の夕張ICで降りる。国道274号線を通って穂別キャンプ場まで進む。

穂別キャンプ場の口コミ・評価

インターネット上の口コミ・評価では全体的に非常に高い評価を得ていましが、スーパーやコンビニが近くにない点、子どもたちの遊具が少ない点に対し、一部若干低い評価も見受けられました。

代表的な評価には以下のようなものがあります。

「水遊びもでき、大自然を満喫できる」
「センターハウスが充実している」
「フリーサイトも広々している」
「スーパー、コンビニなどが近くにない」
「子どもたちの遊具が少ない」

穂別キャンプ場の注意事項

はじめて穂別キャンプ場を訪れる方のために、事前に確認しておきたい注意事項をいくつか紹介します。

・簡易オートキャンプサイト以外は、車・オートバイの乗り入れはできない
・ペットの入場はできません
・直火、発電機、カラオケなどの使用は禁止
・水は節約して使用すること
・ごみは原則持ち帰ること

穂別キャンプ場のアクティビティ:川遊び・昆虫採取・パークゴルフ

キャンプ場では、川遊びや昆虫採取、パークゴルフといったアクティビティを体験することができます。子どもから大人まで、家族一緒に楽しむことができるでしょう。

川遊び

キャンプ場を流れるサヌシュペ川で、川遊びを楽しめます。浅い川なので、小さな子どもたちも安心して遊べます。

昆虫採取

キャンプ場にはクワガタムシをはじめ自然の虫がたくさんいるので、昆虫採取を楽しむことができます。子どもたちの自由研究にもおすすめです。

パークゴルフ

穂別キャンプ場では、大自然の中でパークゴルフも楽しむことができます。初級者から上級者までだれでも楽しめるコースとなっていて、ベテランをうならせる起伏のあるコースも。

周辺のコンビニ・スーパー・ホームセンター

コンビニ「セイコーマート穂別店」

キャンプ場から車で19分(16.5km)のところにあります。センターハウスの売店もコンビニ並みの充実した品ぞろえなので、そちらを利用してもよいでしょう。

スーパー「ダンク」

キャンプ場から車で20分(16.1km)のところにダンクという地元のスーパーがあり、肉や魚、日用品などが揃っています。行きに食料を買いに立ち寄るとよいでしょう。

ホームセンター「ホーマックニコット夕張店」

キャンプ場から車で23分(20.2km)の距離に、ホーマックニコットというホームセンターがあります。食料品から釣り道具まで豊富に揃っているため、行きに必要なものがあれば買っていくとよいでしょう。

穂別キャンプ場の周辺情報

周辺の観光

地球の神秘に感動!「穂別地球体験館」

「穂別地球体験館」は、40℃の砂漠からマイナス20℃の氷河期まで、地球上のさまざまな自然環境を疑似体験できるテーマパーク。8つのテーマゾーンに分かれていて、地球の神秘を感じることができます。

周辺の温泉

キャンプ場すぐ近くにある「樹海温泉 はくあ」

穂別キャンプ場からすぐ近い場所にあるので、利用しやすい温泉です。 大きな主浴槽のほか、露天風呂もあって、原生林を眺めながらお風呂に浸かることができます。

上で紹介した以外にも、穂別キャンプ場周辺には観光名所がたくさんあります。キャンプ場の行き帰りに訪れてみるのがおすすめです。ドライブに疲れたときやお土産の購入のために、周辺の道の駅に立ち寄るってみてもよいでしょう。

キャンプに関するおすすめ情報はこちら

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す