初めて車と出会う人の為の車情報メディア MOBY [モビー]

【甘楽PA(パーキングエリア) 上り・下り 最新情報】群馬名物のもつ煮や上州豚から銘菓だるま焼きまで

甘楽パーキングエリアは、群馬県の上信越自動車道上にあるPAです。上州麦豚という銘柄豚を使ったメンチカツ丼、もつ煮といった地元グルメが楽しめ、群馬土産も豊富に販売しています。上りは旧富岡製糸工場を模して作られ、下りは甘楽町小幡の城下町をイメージして作られており、群馬の魅力を伝える事に一役買う。甘楽PAの魅力とおすすめグルメ、施設の最新情報をお届けします。

甘楽PAの施設情報・営業時間

甘楽パーキングエリアは、群馬県甘楽郡甘楽町の上信越自動車道上にあるPA。スマートインターチェンジの併設が計画中で、2022年までに供用開始を予定しています。

上り、下りの売店では、群馬の食材を使ったメニューを豊富に用意。もつ煮、カツ丼のほか、採れたての舞茸をてんぷらで食べることができ、来客を楽しませています。地元で取れた新鮮野菜も販売しており、下り線は一般道からの出入りも可能。地域密着型の、地元市民に愛されるパーキングエリアとなっています。

甘楽パーキングエリア(上り・藤岡方面)の施設一覧・営業時間

甘楽パーキングエリア(上り・藤岡方面)の施設一覧
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンドなし
コンビニエンスストアなし
フードコートスナックコーナー(7時30分-19時30分)定食・丼
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産ショッピングコーナー(7時30分-19時30分)特産品・甘味・野菜
ATMなし
一般道からの出入なし
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

甘楽パーキングエリア(下り・長野・上越方面)の施設一覧・営業時間

甘楽パーキングエリア(下り・長野・上越方面)の施設一覧
ガソリンスタンドなし
EV急速充電スタンドなし
コンビニエンスストアなし
フードコートスナックコーナー(7時30分-19時30分)定食・丼
レストランなし
カフェなし
ショップ・お土産ショッピングコーナー(7時30分-19時30分)特産品・甘味・野菜
ATMなし
一般道からの出入あり(7時30分-19時30分)
ドッグランなし
ベビー・子ども向け設備なし

甘楽パーキングエリアのおすすめグルメとお土産

甘辛く煮たモツでご飯が進む「もつ煮定食」

群馬の名物である「もつ煮定食」は、甘楽PA(上り)スナックコーナーの人気商品。甘辛い味噌でモツを柔らかく煮込んでおり、ごはんとの相性は抜群です。具材に使われている地元産のこんにゃくとネギも、味を引き立てます。もつ煮は、ショッピングコーナーでお土産としても販売中。価格は、ごはんと味噌汁がついて780円。

地元名産の舞茸を堪能できる「舞茸天そば」

舞茸は甘楽の名産であり、甘みと香りが強いのが特徴です。「舞茸天そば」は注文が入ってから舞茸を揚げていてとてもジューシー。蕎麦と舞茸を別々に盛り付けているため、最初はそのままでサクっと、残りはお蕎麦と一緒にツルツルと、2種類の食感を味わうことができます。甘楽パーキングエリア(下り)スナックコーナーで販売中。

群馬の銘柄豚を贅沢に使用「上州麦豚ソースメンチカツ丼」

群馬県の銘柄豚である「上州麦豚」をメンチカツで味わう「上州麦豚ソースメンチカツ丼」は、甘楽PA(下り)のスナックコーナーで販売しています。上州麦豚はキメ細かい赤みが特徴で、後味が爽やか。キャベツ、ご飯との相性も抜群です。価格は、30円。

揚げパン風コロネが新食感「アイスコロネ」 

軽く揚げたコロネにバニラソフトクリームを乗せた「アイスコロネ」は、甘楽(PA)下りの売店で販売。揚げたてのコロネの熱でソフトクリームがほどよく溶け、口当たりを更にまろやかにしています。

醤油出汁の風味が食欲をそそる「玉こんにゃく」

甘楽パーキングエリアは、こんにゃくで有名な下仁田が近いため、「玉こんにゃく」を販売しています。玉こんにゃくはカラシを付けて食べるのが一般的ですが、醤油出汁がしっかりと染み込んでいるので、カラシが苦手な場合は付けなくてもおいしく食べられます。上り・下りの両方で販売しています。

群馬銘菓「だるま焼き」

群馬銘菓である「だるま焼き」は、皮に桑の葉が練りこまれていて、少し緑色がかっているのが特徴。皮は若干、お餅に似た食感。中身は、あずき、カスタードクリームの2種類を選べます。甘楽パーキングエリア(上り)のショッピングコーナーで、190円にて販売中。

甘楽パーキングエリアで群馬の味覚を楽しもう

甘楽パーキングエリアでは、群馬の味覚を豊富に取り扱っています。上州麦豚、下仁田ネギ、採れたての新鮮野菜を使った料理は質が高く、食に優れたPAです。

売店前にはテラスもあり、自然豊かなので、つい長居をしたくなる事間違いなし。
ドッグランはありませんが、ペット専用のゴミ箱が用意されているので、ペットを連れたドライバーにもおすすめです。ぜひ一度、立ち寄ってみてください。

次のサービスエリア・パーキングエリア

上り・藤岡方面 次のサービスエリア(約19km)

上里SA

上り・藤岡方面 次のパーキングエリア(約14km)

藤岡PA

下り・長野・上越方面 次のサービスエリア(約27km)

横川SA

下り・長野・上越方面 次のパーキングエリア(約53km

佐久平PA

おすすめの高速道路に関連する記事

関連キーワード
キーワードから記事を探す


関連する車種/メーカー
車種/メーカーから記事を探す